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ブリスクLGSプラグの効果~「失火率10%」=「パワーロス10%」

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もう、少し前のことですが、ブリスクLGSプラグの効果について、燃焼室形状との相関関係という視点から解説しました。
その時の記事はこちらになります。

http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-2581.html


さて、今日は、その続編ということですが、失火率という点から考えてみましょう。

前提知識として、ちょっと乱暴な表現ですが、下記について銘記しておいてください。

・「失火率10%」イコール「パワーロス10%」である


現状、100PSを発揮するエンジンがあったとして、何らかの原因により、現状から失火率が10%増加したなら、そのときの出力は10%ロスの90PSになります。
しかし、そもそも、多くの人は、「失火率」という概念すら持っていないようです。
その気筒について、失火しているかしていないか、つまり、失火率100%か0%しかないと思い込んでいます。つまり、生きているか死んでいるかの二つしかないと思っているようなのですが、ここからして大きな間違いです。

たとえば、4気筒エンジンの1気筒が完全に死んで3気筒になってしまえば、バラバラというおかしな排気音と異様な振動、明らかなパワーダウンに見舞われ、その気筒のエキパイは熱くなりませんので、「ああ、1発死んじゃった」と容易に認識するでしょう。
反面、4気筒らしい排気音や4気筒らしいスムーズな回転フィール、そして4本のエキパイが、ほぼ等しく熱くなっていれば、「ああ、4気筒ちゃんと燃えてる」と認識するのでしょう。
しかし、それが誤りだということです。

多くの人は、たとえ、それまでに4気筒ちゃんと燃えていると思っていても、劣化摩耗した点火プラグやプラグコードを新品に交換したり、ポイントギャップ調整などの点火系メンテナンスをしたりすると、明らかにエンジンはスムーズ&パワフルになることを知っています。
それは、点火系メンテナンスを行ったことによって、それまで増加していた失火率が減ってそうなった、換言すれば、4気筒ちゃんと燃えているつもりでそうではなく、いくばくかの失火率があって、メンテナンスをすることによって失火が減ったことで、メンテナンス効果を得たのです。
なにせ、失火率が10%減少すれば、10%のパワーアップが得られるのですからね。
そして、燃焼圧のばらつきが減少することによって、そのエンジンの設計バランス値に近づくことによって振動が減るのです。
失火率10%増加は、バランス要素のうちの燃焼圧比が設計値比に対して10%アンバランス増加ですからね。

現実は、失火率0%のエンジンなんて、神様の造ったエンジンでもない限り存在しません。どんなに効率良く設計された最新エンジンを最適な条件で回したとしても、失火率0%なんてありえません。
つまり、点火系や燃調を始めとするエンジンマネジメントにおいては、この、神様しか作れない失火率0%エンジンにいかに近づけるかを追及し続けているということです。

4ストロークエンジンは、クランク2回転で1回の燃焼行程を持ちますので、6,000rpmで回転しているときは、6000回転÷60秒=50、つまり、1秒間に50回の点火が行われ、失火率0%であれば、50回の燃焼が生じ、その結果として出力を生むわけです。
何らかの原因で失火した行程は、ビタ一文の燃焼エネルギーを生むことはなく、出力は生みません、その行程はゼロということですから、失火率が10%あれば、パワーロスも10%ということになります。
単純な話です。


※ 結論
失火率が10%減少すれば、
・10%パワーアップ
・10%の燃費向上
・10%のバランス向上~振動減
なぜならば、失火した行程は、ビタ一文の出力を生まず、吸入した混合気は、そのまま排気管内に排出されてロスとなるからです。
また、並列4気筒エンジンであれば、1・4番と2・3番のピストンがそれぞれ対になって180度位相で上下していますので、機械設計上は一次振動は完全バランスにてキャンセルされているのですが、実際の運転下においては、これは、失火率0%が前提の理論値です。
失火した行程は、ビタ一文も燃焼圧を生みませんので、この燃焼圧の差圧分がアンバランス要因になります。ですから、10%失火率減少は、10%のアンバランス要因減少ということになります。

これらについては、その他に要因もありますので厳密にはイコールではありませんが、おおよその概念としては正確でもあります。

続きはまたの機会に・・・






話題沸騰中のブリスクLGSプラグ、その予約については、こちらに詳細がありますので、この記事記載の要領に従ってご予約をお願いいたします。
初回輸入ロット分の500本は、わずか1日で予約完売となりましたので、この次回輸入ロット分についても、予約なくして入手することはできません。
輸入通関した時点では、予約完売になっている可能性が大ということです。

ブリスクLGSプラグのご予約について


このブリスクLGSプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集













CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com








ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (イリジウムプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

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価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

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まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


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ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです

ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



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FMシリーズオイルのバージョンアップテスト風景

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先日のこの記事でもご紹介しましたが、ファクトリーまめしばオリジナルオイルのFMシリーズについては、常にパフォーマンスアップを図るべく、試行錯誤を継続しています。

http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-2594.html


FMシリーズは、厚くて強固油膜を形成することによって、スムーズ&シルキーな吹け上がり感及びシフトタッチを得ること。そして、高温時のタレ難さやロングライフ性能も重視するというものでした。
この明確なコンセプトは、実際のパフォーマンスに確実に反映されていますので、多くのリピートユーザーを獲得するに至りました。
たとえば、私にとっては想定外でしたが、低い走行速度と長い全開時間によって、オイルにとっては相当にハードな条件にあるエンデューロレースにおいて愛用者が増加するという結果も得られたのですが、このことは、私のコンセプトに間違いはなかったという証でもありました。
ドロ状になったコースで2速全開吹け切り、熱ダレによってシフトもままならないという状態だったものが、FM-2を使うことによってシフトできるようになった・・・そんな、ロードバイクのストリートユースではありえないようなシチュエーションにて効果を発揮したのです。
各社のハイパフォーマンスオイルは、交換当初は軽く回って素晴らしいフィーリング&パフォーマンスを得ることができる反面、一度、油温を上げ過ぎてしまったり、2000~3000kmも走ると、シフトは渋くなってメカノイズも増加し、いわゆる「終わった」という状態になりがちです。
それではと、ロングライフ&ストリートユースを謳った製品を選択すると、それはいわゆる廉価版に過ぎず、オイルとしての基本性能に劣るということになってしまいます。
最高の品質を持ち、かつ、ロングライフ&高温性能を両立した製品は、私の知るところでは残念ながら存在しないのです。
その結果、FMシリーズは年を追うごとに販売数を増やし、現在でも驚くほどに売れています。
しかし、進化の歩みを止めるわけにはいかない・・・いや、私自身が、もっと良いものが欲しいのです。
現時点におけるテーマは、先に掲げたFMシリーズの基本パフォーマンスはそのままに、下記の特性について、更なるパフォーマンスアップを狙うというものです。
・ローフリクション化
・高温耐久性の向上

この項目については、現時点でも相当のハイレベルに達しているところですが、さらに向上して悪いわけがありません。
具体的には、従来のFMシリーズの特性に加えて、交換直後の300Vに匹敵するほどのローフリクション性能を獲得しようというものですが、これは、ある意味では相反する要素でもありますので、その実現は容易なことではありません。

先日、ルブロスオイルをプロデュースしている、ユーロリサーチの永野さんから、2回目の試作品が届きました。
前回の4L×15本の合計60Lに続き、4L×12本の合計48Lです。
総計100Lを超えるテスト用試作品を迅速なレスポンスでブレンドしてくださっていることに、深く感謝しているところです。
そう、永野さんも、このFMシリーズには大きな期待を寄せてくださっています。
それは、多くのユーザー様に熱いご支持を賜った結果、売れているから・・・
つまり、FMシリーズをご愛用くださっている方々の支えあってのことなのです。
結局のところ、私自身が使うための私自身が納得することができるオイルについて、私が好きに作ることができるのも、皆様のおかげに他ならないということです。
このお礼は、さらに素晴らしいオイルをデリバリーすることによって代えさせていただくつもりです。

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今回は、同粘度ながら異なる特性を持たせたものを比較します。

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まず、現在テスト中の試作品が入った状態で、市街地から高速道路、そして箱根山中のワインディングを走行し、そのフィーリングを確認します。
なぜなら、気温や気圧の変動によって、マシンの振動特性やエンジンフィーリングは微妙に変化しますので、それらの条件を可能な限り揃えないと、正確な比較評価ができないのです。
そこまでする必要があるのかと言われるかもしれませんが、そうしなければ、自分用として納得できないから・・・

約100kmにわたって走行後、すぐさまオイルを抜いて、比較する試作品を注入します。

P6164102.jpg

P6164104.jpg






交換前のフィーリングが全身の五感に残っているうちに、全く同じコースを同じように走って比較します。
各油温ごとに、シフトタッチや各回転域における吹け上がりフィーリング、振動特性などを比較します。
長時間を連続して走ると、体の疲労によって感覚センサーにズレが生じますので、休憩ポイントと休憩時間さえも条件を揃えます。
そうしないと、私が納得できないから・・・
自分用ですからマジですよ。

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同じことを、GS844でも行います。
今日は、早朝から昼過ぎまで、都合400km、同じコースを2台のマシンで4周するというテストランになりましたが、良いデータを取ることができました。

P6124070.jpg






走行中は、様々な特性について、全身の五感を研ぎ澄ませた状態で走らせることになりますので、それは疲れますよ。
でもね、私、こういうテスト走行が楽しくて仕方ないのです。
だって、異なる特性のオイルについて、自分のリクエストを100%反映した試作品を複数作っていただき、それを好きなように比較することができるなんて、こんなに興味深いことはないでしょ。

現時点では、ショートスパンで複数の試作品を連続比較するという段階です。
このテストにおいて、最も好ましいものをメインの候補として位置づけ、次にはロングランテストを行います。
そう、初期性能だけで全てを評価することなどできないから・・・
まだまだテストは延々と続くのです。






話題沸騰中のブリスクLGSプラグ、その予約については、こちらに詳細がありますので、この記事記載の要領に従ってご予約をお願いいたします。
初回輸入ロット分の500本は、わずか1日で予約完売となりましたので、この次回輸入ロット分についても、予約なくして入手することはできません。
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ブリスクLGSプラグのご予約について


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ブリスクプラグ


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ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (イリジウムプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



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また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
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・Mノズル
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・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


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・V-UP16
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ブリスクLGSプラグのインプレ その17~ハーレーXL883R

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今回ご紹介するのは、ハーレーダビッドソンのスポーツモデルである、XL883Rです。
ビッグボア2バルブ半球型燃焼室のハーレーにおいては、ブリスクLGSプラグは驚くべき効果を発揮します。
また、今回のインプレで特筆すべきは、このマシンにおいては、ノーマル点火系にて十分に機能したということです。
ハーレーにお乗りであれば、プラグ交換するのみにてその効果を得ることができるということ・・・必要本数が2本であることを考え合わせれば、コストパフオーマンスは最高レベルということです。

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・プラグ種別
 BOR14LGS
・ご住所 大阪府
・お名前 M.T 様
・マシン名:06年 ハーレーXL883R
・エンジン仕様:ノーマル (マフラー交換)
・キャブレター仕様 ノーマル(エアークリーナー交換)
・点火系仕様:ノーマル


1. 始動性

 セル一発始動 以前と変わらず。



2.加速フィーリング、パワーフィーリング

加速は、以前よりもトルクもパワーが上がった感じでいつもの交差点を立ち上がる時リアがズルっときそうなぐらいで少しスロットルを弱めました。
低速域から中速域で特にパワーアップを感じました。




3.振動特性

高速域の高回転で、特に嫌な振動が少なくなってスムーズに吹け上がっていきます。
一つ一つの爆発がしっかりしている様で、排気音は少し大きくなったように感じます。




4.その他、お感じになったこと、気づいたことなどについて、自由に記載願います

点火系の仕様がノーマルなので少し不安でしたが、交換してみて明らかな違いで、楽しく走れました。すばらしいパーツを紹介して頂きありがとうございました!





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ブリスクプラグ


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・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (イリジウムプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

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セラミックス「エアーグー」をユーノスロードスターに注入

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先日のこの記事にてご紹介したセラミックス「エアーグー」、その効果ロジックがどういうものなのかについては、依然として判然としません。
しかし、その効果については、決してプラシーボなどというレベルではないのです。
たとえば、裏にお住まいの奥様が買い物に使っているプリウスに、ご主人の了解をいただいて入れてみました。奥様は、こんなオカルトチューニングが仕掛けられていることなど露ほども知りません。
しかし、しかしですよ、この奥様は変化に気付いたのです。
「ねえ、なんか車の乗り心地が良くなったような気がするんだけれど、あなた、何かしたの?タイヤでも交換したの?」
などとご指摘くださったとのこと・・・
車に全く関心のない、ただの買い物の道具としてしか考えていない奥様でさえも、ブラインドテストにてその違いに気付いたのですから、その効果に疑いを入れることはできません。

先日にご紹介した記事はこちらですので、どうぞお読みになってください。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-2599.html


この記事をお読みになった、平塚市在住のTさんが、ジムカーナ兼街乗りマシンとしてお使いのユーノスロードスターに乗っておいでになりましたので、早速注入することとしました。

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Tさんは、すでにショックサイレンサーナットをはじめとする各種オカルトパーツ類をご愛用くださり、その効果に首をかしげながらも大満足をいただいているところです。

帰宅後、Tさんからは下記のようなインプレメールをいただきました。


ファクトリーまめしば様

昨日は、ありがとうございました。
エアーグーの感想ですが、まめしばさんが話されていたことと同じでした。
4輪だと、ロードノイズも半分ぐらいになった感じです。
もう、これなしでは走る気がしません。
本当に良いものを、ありがとうございました。





この不思議なセラミックエアーについては、下記のとおり施行することができます。
・四輪車 1,000円
・二輪車 500円


自分の知識や経験を越えた未知のものについて、試すこともなく「オカルト」とくくるのは簡単なことですが、それは、単なる臆病な食わず嫌いに過ぎません。
論より証拠、何事も試してみるに限ります。





話題沸騰中のブリスクLGSプラグ、その予約については、こちらに詳細がありますので、この記事記載の要領に従ってご予約をお願いいたします。
初回輸入ロット分の500本は、わずか1日で予約完売となりましたので、この次回輸入ロット分についても、予約なくして入手することはできません。
輸入通関した時点では、予約完売になっている可能性が大ということです。

ブリスクLGSプラグのご予約について


このブリスクLGSプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集













CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com








ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (イリジウムプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



大好評のファクトリーまめしばオリジナルオイル開発の経過はこちらにありますので、どうぞご覧になってください。
オリジナルオイルの開発

P1090323.jpg

P1090324.jpg

価格を含めたサービス内容については、こちらをご覧ください。
常に在庫は確保しております。
オリジナルオイルのデリバリーについて



ファクトリーまめしば、新拠点へのアクセスは下記のとおりです。
・東名高速道路大井松田ICから5.5km、所要10分
・小田原厚木道路小田原東ICから5km、所要10分
・小田急小田原線栢山駅から徒歩5分

地図はこちらをご覧下さい。
新拠点の地図



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まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 165,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


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ファクトリーまめしばスペシャルパーツのリンクはこちらです

ファクトリーまめしばスペシャルパーツ

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



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GS750のノーマルキャリパーにブレンボラジアルマスターを組み合わせる

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GS750改844は、私の個人的な愛車であると同時に、ファクトリーまめしばの試乗デモ車でもあります。
もう、数多くの方々に試乗していただきましたが、まあ、乗ってしまったら最後、まんまと私の仕掛けたワナにはまってしまいます。
パッと見たところでわかるチューニングパーツは、キャブ、リアサス、マフラー程度です。
あとは、点火系をやっているくらいですので、外見的には、ほとんどインパクトはありません。
まあ、良いコンディションのGS750だよね・・・なんてなめてかかると、「乗らなきゃ良かった・・・知らなきゃ良かった・・・」なんて後悔することになるのです。

私がこのマシンに込めたテーマは、可能な限りノーマル部品を使いつつ、基本整備と各セッティングの煮詰めを徹底することによって、40年前のマシンをどこまで仕立てることができるのかということです。
それは、旧車において、調子が芳しくないことについて「古いバイクだからこんなものなんだよ」などと安易に片づけてしまったり、そればかりか、相当なコストをかけてチューニングカスタムを施し、その結果に満足しているにもかかわらず、実は全く煮詰めが甘い状態であったりという現実があるところ、ひとつの指標を設定してやろうと目論んだということでもあります。
私の基準に「旧車だから・・・」などという物差しは存在しません。
現代において楽しむためのオートバイとして如何にあるべきか、その比較対象は、現行車です。結果として全てにおいて同等レベルにすることができるかどうかということではなく、それを指標として追求を尽くすということです。
それが高レベルで実現したとすれば、そのマシンは、旧車の良き味わいはそのままに、現行車に匹敵するものになるかも知れませんよね。

さて、本題に入りましょう。
私のGS844も、各部のセッティング&セットアップが進むにつれて、走行ペースも相当に速いものになってしまいました。
そう、そんなに無理をして飛ばしているつもりはなくても、ペースは速くなってきたということです。
すると、それまでには不満を感じていなかったフロントブレーキが足を引っ張ることになってきました。
それは、絶対的な制動力という意味ばかりではなく、ブレーキングコントロールにおける懐の深さが足りなくなったという意味も含みます。
ここのところ、それをどのように解消するのが良いのかについて考えていたのですが、キャリパーをブレンボラグビーに交換してやれば、絶対的制動力に問題がなくなることはわかっていますし、それを装着するために必要なサポートなどのフィッティングパーツも手元にある状態です。そう、装着するのはいつでもできるのです。
しかし、それをする前に、マスターシリンダーをブレンボラジアルマスターに交換することとしました。
ブレーキのチューニングというと、どうしてもキャリパーに意識が向きがちですが、実は、マスターシリンダーの支配度というのは極めて大きなものなのです。

さあ、こいつを使います。

P6064043.jpg






これまでに使っていたのは、デイトナニッシンのレトロブレーキマスターです。
これは、現代における標準的な新品部品ですので、機能的には十分なのですが、所詮はスタンダード品です。コントロール性やタッチの味わいという点においては、安物感が拭えないものです。
パッドがローターに触れてから面圧がかかるかかからないかという微妙なところをコントロールすることはできません。

P6064044.jpg






これは、GS750のノーマルキャリパーです。
見た目は地味で貧相なものですが、実は、GSX1100S刀のノーマルキャリパーなんかよりも、はるかに高剛性で絶対制動力やコントロール性においてははるかに良いものです。
そうは言っても、40年前に設計されたピンスライド1ポットキャリパーですから限界はありますが、ブレンボラジアルマスターとの組み合わせによって、どこまでいけるのかを試してみましょう。

P6084060.jpg






マスターシリンダー交換にあたって、ブレーキホースは作り直すこととなりました。
取り回しの美しさや機能性を考慮すれば、既製品の使用なんて考えられません。

P6064045.jpg






ブレンボラジアルマスターは、エア抜きの容易さにおいても、これ以上のものはありません。また、私が愛用するクラフトマン製のリザーバータンクは、この点においても秀逸です。

P6064047.jpg






さて、完了です。

P6084058.jpg

P6064053.jpg






ブレーキホースとスロットルワイヤーのそれぞれのアールもきちんと揃っています。
こういうところが、パッと見た時の自然なフィット感を左右します。

P6084061.jpg






ブレンボラジアルマスターに交換したことによって、無効ストロークは激減するとともに、もともと少なかったブレーキの引きずりは、さらに少なくなりました。
ノーマルキャリパーにノーマルローターでも、ここまでできるんですよ。
でも、この状態を実現するのは、ちょっとやそっとでできることではありません。
ちなみに、ブレーキの引きずりは、バンキング時のセルフステアの切れを相当に阻害しますので、旧車のもっさりとした曖昧なステアフィールの原因になったりもします。
また、通常はここまでのレベルが必要なわけではありませんが、可能な限り追求するという姿勢の結果ということです。
そして、私のマシンは、全ての部分において、そういう追求を尽くしているということです。
でも、まだまだ納得行かない点は多々あるんですよ。







さあ、テストランしましょう。

P6074055.jpg






キャリパーとパッドは変わっていませんので、絶対的な制動力という点においては、さほどの向上はありません。たとえば、100キロ以上の速度からフルブレーキングするような場合、路面に突き刺さるような強烈な減速感は望むべくもないということです。
しかし、ブレーキレバーのコントロール性という点においては、まさに雲泥の差です。
結果として「かけられるブレーキ」となったことで、実質的な制動力は高まりましたし、とにかくブレーキをかけることが楽しいマシンにすることができました。
それは、1台のオートバイとしての完成度を高め、洗練された上質感を演出してくれます。
そう、ますます旧車らしくなくなったということです。
ただ、ブレーキをかけられるようになったことによって、フロントフォークのセッティングを少し変更してみたくなりました。

こんな、私のこだわりを集積したGS844に、ぜひ乗ってみてください。
「そんなに言うけど、どれほどのものなんだ?所詮はノーマルプラスのGS750だろう。」なんて思っていると、きっと後悔しますよ。







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※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (イリジウムプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

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たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
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Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



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価格:1セット 40,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


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価格:1個 38,000円


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価格:1L 8,000円


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