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AさんのZ2改Z1000のエンジンオーバーホール その3~SOHCエンジニアリング製ピストン&シリンダー

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現在、K&Pオイルフィルターの検証を進めているところですが、すでに多くの方々から販売に関するお問い合わせをいただいております。
よって、下記のとおりショッピングカートへの掲載を行いましたのでご確認ください。
現時点では在庫を持ちませんので、ご購入手続きをもってご予約の受付とさせていただきます。



ショッピングカート:K&Pオイルフィルター







シャーシダイナモを利用した各種計測及びセッティングサービスを開始します。
メニュー詳細については、下記を参照ください。
シャーシダイナモを装備する店舗等は複数存在するところですが、ファクトリーまめしばならではの画期的な内容と自負しています。

シャーシダイナモ利用による各種サービスの開始について



ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP

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ファクトリーまめしばオリジナルオイルのご注文については、こちらのショッピングカートよりお願いいたします。また、メール若しくはお電話、FAXでのご注文も承ります。

ショッピングカート:オリジナルオイル


新商品として、アーシングヘルパー&ヘッドアーシングの販売を開始しました。
商品の詳細確認とご購入については、こちらのショッピングカートにてお願いいたします。
また、特注品や装着作業のご相談については、直接にお電話をいただくか、メールにてお願いいたします。

ショッピングカート:アーシングヘルパー&ヘッドアーシング
ショッピングカート:アーシングヘルパー&ヘッドアーシング


この、アーシングヘルパー&ヘッドアーシングの解説についてはこちらにまとめてありますので、どうぞお読みになってください。

・アーシングヘルパー&ヘッドアーシング





東京都在住のAさんより、愛車であるZ2改Z1000について、装着されているCR31のセッティング及びウオタニSP-2(Ver.FM)の装着作業のご依頼をいただきました。
なんでも、どうにも調子が芳しくないとのこと・・・つい最近も、エンジンストップというトラブルに見舞われ、なんとか走れるようにはできたものの、きちんとした各部のチェック及びセッティング作業をして欲しいというお話でした。

エンジン本体をチェックした結果、1番シリンダーに甚だしいオイル侵入が認められ、これではキャブや点火をやっても意味はありません。
Aさんと相談の結果、エンジンオーバーホールをすることとなったわけです。

これまでの経過についてはこちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

AさんのZ2改Z1000のエンジンオーバーホール





さて、6月末ころに着手したZさんのエンジンですが、シリンダーの加工が上がってきましたので、いよいよ組み立て作業に取り掛かることとします。
今回のエンジンについては、SOHCエンジニアリング製70mmピストンキットを使用しますので、シリンダーライナー製作と交換作業などの加工はSOHC渡辺さんにお願いしていたところです。

実は、70mmピストンキットがリニューアルして新作となり、より軽量化が図られました。
従来の70mmピストンキットは私のZ1000LTDでも使用しているところですが、これでさえも相当な軽量ぶりでした。しかし、常に前進することを身上としている渡辺さんは、更なる進化版を製作したということです。
これです。

P8021147.jpg

P8021148.jpg

P8021149.jpg






ピストンリングはリケン製のトップグレード品です。

P8021151.jpg






ピストンリングの装着を完了しました。
リングの上下を間違わないように、そして、オイルエキスパンダ合口が重ならないように・・・

P8021152.jpg






シリンダーについては、渡辺さん謹製のターカロイ鋳鉄製「松仕様」です。そう、松竹梅の松、最上品ということです。

P8021155.jpg

P8021156.jpg

P8021157.jpg






ピストンをコンロッドに装着したなら、シリンダー内壁に適宜のオイルを塗布して挿入です。

P8021161.jpg






挿入完了です。

P8041181.jpg





さて、粛々と組み立て作業を進めて行きたいところですが、このエンジン、いくつかの難点を抱えていて・・・










ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集


ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス






CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



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まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 202,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 43,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


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これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



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K&Pオイルフィルターを検証する その5~装着によるメリットについて考察する

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現在、K&Pオイルフィルターの検証を進めているところですが、すでに多くの方々から販売に関するお問い合わせをいただいております。
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ショッピングカート:K&Pオイルフィルター







シャーシダイナモを利用した各種計測及びセッティングサービスを開始します。
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新商品として、アーシングヘルパー&ヘッドアーシングの販売を開始しました。
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ショッピングカート:アーシングヘルパー&ヘッドアーシング
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この、アーシングヘルパー&ヘッドアーシングの解説についてはこちらにまとめてありますので、どうぞお読みになってください。

・アーシングヘルパー&ヘッドアーシング





現在、極めてユニークな造りをしているK&Pオイルフィルターについて検証テストを行っているところです。
その経過については、こちらに記事カテゴリーとしてまとめることとしましたので、どうぞご覧になってください。

K&Pオイルフィルター




4ストロークエンジンにおいて、最も重要なメンテナンスはオイル管理なのです。
高い品質のエンジンオイルを適切なスパンで交換すること、それが、長くエンジンを快調に維持する秘訣です。
エンジンチューニングやオーバーホールに長く携わった人ならば痛感していることと思いますが、このオイル選定や管理に問題があった場合、思わぬエンジントラブルを招いたり、想定したエンジンパフォーマンスが得られなかったりします。
また、それまでに抱えていた問題が、オイル品質を上げただけで解決したりもするのです。
そう、オイル管理は極めて重要・・・私がオリジナルオイルの開発に情熱を傾注したのも、そういうことが理由です。

では、良いオイルとは・・・ちょっと乱暴な表現かも知れませんが、高い潤滑性能と保護性能、つまり、摺動する金属表面同士をいかに滑らせ、そして相互を減らさないということに尽きます。
良いオイルとは、その性能に優れたものということが言えるのです。

そして、エンジンサイドから見た場合、各摺動部分に十分なオイルを送ることができるかどうかが重要なことになります。オイルポンプが劣化したり破損したりして、十分なオイルを各部に送ることができなくなれば、そのエンジンは焼き付きブローという状態になること必至です。
また、設計上、オイルの回りが良くないものになってしまった、つまり、構造上、潤滑回路に問題を抱えているエンジンも存在します。
その代表的なものは、1カム2ロッカー式のエンジンが挙げられます。
ニンジャやGSXエンジンなどはその代表的なものでしょう。これらのエンジンは、特に吸気側のカム山とロッカーアームスリッパー面の潤滑に問題がありますので、カム山やスリッパー面のカジリや摩耗に悩まされたりしています。
その対策として、良いオイルを使用するとか、パイパスラインを設け、そこに送られるオイル量を増やそうと試みたりしますが、構造上のウィークポイントを完全にカバーすることは困難だったりします。

また、オイルが劣化したり油温が上がり過ぎてオーバーヒート気味になった場合、エンジンの振動が増加したり、ガサついたフィーリングになったり、シフトが固く渋くなったりしますが、これも十分な潤滑ができなくなったことによって生じたそれぞれの具体的症状なのです。


私が、このK&Pオイルフィルターについて、その最大のメリットと考えているのは、まさにこの点にあります。
先日も掲載したこの画像を今一度ご覧ください。

P7311126.jpg






ほとんど全てのエンジンにおいて、オイルポンプによってオイルパンから汲み上げられて各部に圧送されるオイルは、その全量がオイルフィルターを通過し、その後に各潤滑部分に送られます。
そのとき、オイルフィルターは、抵抗物以外の何物でもありません。この抵抗が大きければ大きいほどに、それ以降の流量は減じられてしまいます。
オイル内の異物除去という問題を考慮しないならば、オイルフィルターなどというものはない方が潤滑性能という意味でははるかに有利なのです。

エンジンチューニングという分野では、潤滑回路の抵抗を減じるために、オイルライン内のバリ取りを行ったりスムージングを行ったりします。また、砂落としなどという手作業についても同様です。
これらの作業は、微々たる違いであっても、少しでもオイルによる潤滑性能を向上させたいという願いを込めて、手間暇と時間をかけて行われているものです。

K&Pオイルフィルターは、単にオイルフィルターを交換するだけの極めて容易でローコストな方法により、先に例示した手作業などよりもはるかに効率良くオイル流量を増やすことができるのです。
であるならば、このオイルフィルターは立派なチューニングパーツであり、その手軽さとローコストを考えれば、装着しない手はない・・・それが、私がこのオイルフィルターを推奨しようと考えた最大の動機です。

いくばくかのパワーアップを実現するとか、エンジンの回り方が軽やかになるとか、シフトフィーリングが滑らかでスムーズになるとか、そういう効果も得ることはできますし、それはそれで大きなメリットではありますが、4ストロークエンジンの生命線である潤滑性能を大きく向上させることが期待できるというメリットに比較すれば、それは副次的効果と言っても良いレベルです。

貴方のエンジンを長く安定した状態に維持するために、そして、もし、貴方のエンジンが、カム周りなどの潤滑性に問題を抱えているようなものであったとすれば、それはパイパスライン増設などよりも、極めて有効な対策となる可能性を秘めているということです。ニンジャやカタナに乗っているならば、保険をかけるという意味でも是非装着するべきでしょう。
また、それ以外のエンジンであっても、潤滑性を担保するために、高価な高級オイルを頻繁に交換するなどしているのであれば、それよりもはるかにローコストで同じ目的の効果を得ることができるということです。

4ストロークエンジンにおいて最も重要なのは、各部の潤滑性を如何に向上させるか・・・それはエンジンの生命線なのです。








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ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集


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カワサキZ系 装着&セッティングサービス

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スズキGS系 装着&セッティングサービス

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ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

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CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


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ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
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価格:1個 26,000円


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・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
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K&Pオイルフィルターを検証する その4~Z1000LTDにより、低抵抗によるオイルポンプ駆動ロス低減レベルをシャーシダイナモにて比較する

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現在、極めてユニークな造りをしているK&Pオイルフィルターについて検証テストを行っているところです。
その経過については、こちらに記事カテゴリーとしてまとめることとしましたので、どうぞご覧になってください。

K&Pオイルフィルター



昨日の記事では、GS844をテストマシンとして比較検証を行いましたが、次はZ1000LTDにて行ってみましょう。異なるエンジンにおいても、同様の結果が得られるのかを確認してみるということです。

この、K&Pオイルフィルターにおける最大のメリットは、スタンダードな濾紙タイプと比較した場合、7分の1以下という低抵抗であるという点にあります。
それによって、どのようなメリットを生むのかについては、後日に整理してご説明しようと考えておりますが、そのひとつとして挙げられるのは、オイルポンプの回転抵抗が軽減されることによって、その駆動ロスを低減することができるというものです。

通常のエンジンの場合、オイルポンプはクランクシャフト等によって駆動されていますので、その抵抗分はそのまま駆動ロスによる出力損失ということになります。
この抵抗を減じることによって、後輪出力に反映されるほどの差異を生むものなのかについて、シャーシダイナモによって比較検証してみましょう。


テスト方法は、昨日のGS844と同様に、下記のとおりとなります。

まず、STDオイルフィルターの状態でエンジン始動し、そのまま20kmほどを走行、十分にエンジンを暖めてやります。
そのままシャーシダイナモに載せ、連続3回の出力計測を行います。
直後にオイルフィルターをK&Pに交換しますが、エンジンオイルは無交換です。
そして、3回連続の出力計測を行うというものです。
つまり、オイルフィルターのみを変更し、同一機会に連続にて比較するということです。

P7311115.jpg






計測終了後、すぐさまにK&Pに交換します。

P7311113.jpg

P7311114.jpg





そして、再度の3回連続計測を行います。






それぞれの計測におけるベスト値の比較がこれです。昨日のGS844と同様に、全ての計測において、K&P装着状態が上回りました。
また、Z1000LTDにおいては、7000~8000rpm付近において、3PSもの出力差を確認したのです。GS844が全域にわたって均一に上乗せを得たのと比較して、効果特性が異なるのが興味深いところです。
GSエンジンのオイルポンプがトコロイド式、Zエンジンはギア式であるということに起因するのでしょうか?

LTDKP比較






いずれにせよ、昨日のGS844によるテスト結果と併せて、エンジン形式を問わずして、オイルフィルターの通過抵抗を減じることで明確な出力差を生じるということが証明されたのです。

テスト後に実走フィーリングの確認も行いましたが、やはりエンジンが軽く回って吹け上がるという体感差を得ることができました。また、シフトフィーリングもわずかながら向上したように感じましたが、きっと、ミッションへのオイル流量が増加した結果なのでしょう。

P7311124.jpg










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ブリスクプラグ


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※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

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また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
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具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
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価格:1機 202,000円~


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シャーシダイナモを装備する店舗等は複数存在するところですが、ファクトリーまめしばならではの画期的な内容と自負しています。

シャーシダイナモ利用による各種サービスの開始について



ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP

ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ



ファクトリーまめしばオリジナルオイルのご注文については、こちらのショッピングカートよりお願いいたします。また、メール若しくはお電話、FAXでのご注文も承ります。

ショッピングカート:オリジナルオイル


新商品として、アーシングヘルパー&ヘッドアーシングの販売を開始しました。
商品の詳細確認とご購入については、こちらのショッピングカートにてお願いいたします。
また、特注品や装着作業のご相談については、直接にお電話をいただくか、メールにてお願いいたします。

ショッピングカート:アーシングヘルパー&ヘッドアーシング
ショッピングカート:アーシングヘルパー&ヘッドアーシング


この、アーシングヘルパー&ヘッドアーシングの解説についてはこちらにまとめてありますので、どうぞお読みになってください。

・アーシングヘルパー&ヘッドアーシング





現在、極めてユニークな造りをしているK&Pオイルフィルターについて検証テストを行っているところです。
その経過については、こちらに記事カテゴリーとしてまとめることとしましたので、どうぞご覧になってください。

K&Pオイルフィルター




この、K&Pオイルフィルターにおける最大のメリットは、スタンダードな濾紙タイプと比較した場合、7分の1以下という低抵抗であるという点にあります。
それによって、どのようなメリットを生むのかについては、後日に整理してご説明しようと考えておりますが、そのひとつとして挙げられるのは、オイルポンプの回転抵抗が軽減されることによって、その駆動ロスを低減することができるというものです。

通常のエンジンの場合、オイルポンプはクランクシャフト等によって駆動されていますので、その抵抗分はそのまま駆動ロスによる出力損失ということになります。
この抵抗を減じることによって、後輪出力に反映されるほどの差異を生むものなのかについて、シャーシダイナモによって比較検証してみましょう。
最初のテストマシンは、私のGS844です。


テスト方法は下記のとおりとなります。

まず、STDオイルフィルターの状態でエンジン始動し、そのまま20kmほどを走行、十分にエンジンを暖めてやります。
そのままシャーシダイナモに載せ、連続3回の出力計測を行います。
直後にオイルフィルターをK&Pに交換しますが、エンジンオイルは無交換です。
そして、3回連続の出力計測を行うというものです。
つまり、オイルフィルターのみを変更し、同一機会に連続にて比較するということです。

P7090963.jpg






計測終了後、すぐさまにK&Pに交換します。

P7090964.jpg

P7090965.jpg






そして、再度の3回連続計測を行います。







それぞれの計測におけるベスト値の比較がこれですが、全ての計測において、K&P装着状態が上回りました。

GS844KP比較






ご覧のとおり、全域にわたって1~2PSの向上を得ています。
この出力差自体にさほど意味があるとは思いませんが、オイルフィルターの抵抗を減じることによって、オイルポンプを駆動するために要する出力が、明らかに減じられるという証に他ならないということです。
また、このシャーシダイナモによる出力比較テストの目的は、K&Pオイルフィルターを装着するとパワーアップするということを証するためではないということです。
この、オイルフィルターの抵抗を減じることによってどのようなメリットが生じるのか、それは改めて後日にご説明することとしましょう。









ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集


ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス






CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



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まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 202,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 43,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


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これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
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K&Pオイルフィルターを検証する その2~高剛性メッシュによる高い異物捕捉性能と洗浄によって半永久的に使用することができる経済性

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現在、K&Pオイルフィルターの検証を進めているところですが、すでに多くの方々から販売に関するお問い合わせをいただいております。
よって、下記のとおりショッピングカートへの掲載を行いましたのでご確認ください。
現時点では在庫を持ちませんので、ご購入手続きをもってご予約の受付とさせていただきます。



ショッピングカート:K&Pオイルフィルター











シャーシダイナモを利用した各種計測及びセッティングサービスを開始します。
メニュー詳細については、下記を参照ください。
シャーシダイナモを装備する店舗等は複数存在するところですが、ファクトリーまめしばならではの画期的な内容と自負しています。

シャーシダイナモ利用による各種サービスの開始について



ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP

ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ



ファクトリーまめしばオリジナルオイルのご注文については、こちらのショッピングカートよりお願いいたします。また、メール若しくはお電話、FAXでのご注文も承ります。

ショッピングカート:オリジナルオイル


新商品として、アーシングヘルパー&ヘッドアーシングの販売を開始しました。
商品の詳細確認とご購入については、こちらのショッピングカートにてお願いいたします。
また、特注品や装着作業のご相談については、直接にお電話をいただくか、メールにてお願いいたします。

ショッピングカート:アーシングヘルパー&ヘッドアーシング
ショッピングカート:アーシングヘルパー&ヘッドアーシング


この、アーシングヘルパー&ヘッドアーシングの解説についてはこちらにまとめてありますので、どうぞお読みになってください。

・アーシングヘルパー&ヘッドアーシング





現在、極めてユニークな造りをしているK&Pオイルフィルターについて検証テストを行っているところです。
その経過については、こちらに記事カテゴリーとしてまとめることとしましたので、どうぞご覧になってください。

K&Pオイルフィルター




先日の記事にて製品の概要についてご紹介しましたが、今日は、その特性のうち、高剛性メッシュによる確実な異物捕捉性能、そして、洗浄によって半永久的に使用することができるという経済性についてご報告することとします。

このK&Pオイルフィルターは、レーザー加工によって製造された、均一かつ高剛性なメッシュを持ちます。

P7311108.jpg





これは、1万kmほど使用した純正オイルフィルターですが、濾紙タイプのものです。
ここは、オイルポンプで加圧されたエンジンオイルが相当の圧力で通過し続けますので、使用に伴って濾紙の繊維は激しく揉まれてしまいます。すると、繊維同士の密着性も落ちていきます。
オイルに混入した金属粉などの異物も、この高い圧力のオイルによって、エレメント表面に強く押し付けられているところ、繊維のヘタりによって剛性を失った濾紙は、そこで捕捉すべき異物が押し込まれるように通過させてしまいます。また、それによって、メッシュ粗さよりも大きな異物であっても、圧力によって押し込まれるように通過させてしまう・・・つまり、公称のメッシュ粗さよりも大きな異物についても、実は通過させてしまっているということです。
そうは言っても、純正品を始め、ほとんどのオイルフィルターは濾紙タイプですので、その濾過性能は必要にして十分であるのかも知れませんが、異物捕捉性能は高ければ高いほど良いというのも事実でしょう。
表面を見ると、繊維が毛羽立ちを起こしているのがわかりますが、これがヘタッている状態、つまり要交換ということです。

P8021168.jpg







そこで、K&Pオイルフィルターにおいては、濾紙タイプのようなヘタリを起こすことはありません。レーザー加工によるステンレスメッシュは濾紙よりもはるかに高い剛性を持ちますので、如何に高い油圧によって異物が押し付けられようが、それを通過させることはないのです。
結果として、高いエンジン保護性能を長期間にわたって安定発揮することができるというわけです。
米連邦航空局によって、航空機エンジンへの使用が認められているというのは、この点が高く評価された結果によるものではないかと思っています。



もうひとつのメリットとして、洗浄することによって半永久的に使用することができるという点が挙げられます。

P8021166.jpg





このようにして、パーツクリーナーや洗油ですすぐことで容易に洗浄することができ、ヘタることがありませんので、半永久的に使用することができます。
このK&Pオイルフィルターの価格は、純正フィルターの10倍前後となっていますが、洗浄のみで交換不要ということを考慮すれば、長く乗る場合にはローコストということになります。







もうひとつの大きなメリットについて書きましょう。
エンジン内部の異常な摩耗などを類推するにあたって、オイルパンを外して金属粉の沈殿状態について確認したりしますが、K&Pオイルフィルターを使用していれば、このように洗浄を行った際に、そこで捕捉された異物を容易に確認することができます。
これは、特にチューニングエンジンや年数の経過した旧車エンジンなどにおいてメリット大ということです。








ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集


ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

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スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

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CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


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ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



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まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 202,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 43,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


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