Entries

ヤマハSRX用まめしばCR-M31の組み上げ作業

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
おやぢはしょうがねえなぁ、とりあえず早く元気になれよってことで、今日もポチッとお願いします。




緊急連絡

現在、Z、GS/GSX、CB-F各マシン用クロモリスイングアームピボットシャフト及びZ1000J用エンジンマウントボルトの予約を受付けております。
受付期間は7月31日までとなりますが、多少の在庫は確保するものの、基本的には予約分のみの製作となりますので、お入用の方はお早めのご予約をお願いします。
詳細はこちらをご覧ください。

http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-982.html


ポップヨシムラ直伝の愛弟子、小林さんの手になる、ストレイガ「NGCエキゾーストシステム」の取り扱いをさせていただくこととなりました。
ラインアップ
・Z1・Z2
・Z1000MK2・Z1R
・ゼファー750
・GSX1100S
・GSX750S
・GS1000
・GS750
以下については、セミオーダー対応
・Z750FXⅡ、Z750FXⅢ
・GPZ750F
・Z1000J
・その他については応談
加えて、ホンダCB-F系マシン用も開発中・・・
お問い合わせは、メールにてお願いいたします。
その際は、
・郵便番号
・ご住所
・お名前
・お電話番号
・マシン名
・吸排気系を含むエンジン仕様の概要
・タンデムフレームカットの有無
などについてご回答をお願いいたします。
価格については、
スチール製 138,000円
チタン製  266,000円
となります。
小林さんが一本ずつを手作りします。大量生産ができるようなものではありません。よって、ご注文からある程度の期間をいただくことがありますので、その点についてはご了承ください。
まあ、受注生産みたいなものです・・・
ということは、注文しないと入手することができないということです。

まずはこちらのフォトギャラリー&動画集をご覧ください。
うっとりするようなプロポーションとサウンドです!!
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-927.html

これまでにまとめた記事はこちらです。

http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-category-32.html


私がデリバリーする各部品やモディファイについてまとめた記事はこちらです。いずれも、コストや量産性を完全に無視した変態ならではの驚くべき効果を発揮するものばかりですので、ぜひご覧になってください。
また、一部のものを除き、全て在庫を確保しておりますので、入用の方はご遠慮なくメールにてお問い合わせください。

http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-823.html


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
まめしばスペシャルパーツ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



先般から腰を痛めて自宅療養中ですが、なんとか椅子に座れる程度には回復しましたので、たまっている作業を再開することにしました。

まあ、あまり長時間にわたって座っていると、それはそれでちょっと辛かったりしますので、休み休みマイペースでの作業ですが・・・


ちょっと前にご紹介した、ヤマハSRX用のCR31ですが、その後、これを入手したいという方が現れました。その際の記事はこちらです。
長期間にわたって放置されていた上、リンクロッドやリンクプレートの歪みなどが原因で、だいぶ作動性が悪化していたものです。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-983.html


これの入手にあたっていくつかのリクエストをいただきましたので、今日はその組み上げと仕上げ作業を行いました。

まずは、ノーマルスロットルバルブのラッピングです。
この作業はすでに済ませていましたので、ラッピング前後の比較として、こちらをご覧下さい。

RIMG6935.jpg



向かって左側の2個がラッピングしていないもの、右側の2個がラッピング済みのものです。
見た目にも違いは明らかですね。
そして、ボディーに挿入する際の手応えも雲泥の差です。
ラッピングを済ませたものは、ほんとうにスルスルと気持ちいいほどの滑り性を得ることができます。


次は、PEEK製リンクロッドです。このCRは口径が31mmですので、1mmのショートタイプを組み付けます。
スロットルリンクのレバー比を適正化するとともに、ここのフリクションを劇的に低減することができます。
組み付けにあたっては、特殊フッ素グリスのバリエルタを使用します。

RIMG6937.jpg



リンクレバーにもバリエルタ・・・このグリス、潤滑性能に優れるというのではなく、ガソリンに溶けないという特殊な性質を持つものです。
まあ、頻繁にグリスアップするというのであれば普通のグリスでもいいのですが・・・

RIMG6938.jpg



そして、Mノズルの装着。今回の選択はロングタイプです。
これについては、もう体感していただくより他にはありません。
現在、CRキャブレターを装着しているのであれば、このMノズルを入れることによる激変ぶりに驚くこと間違いありません。

RIMG6942.jpg



Mノズル装着にあたり、各ジェットをリセッティングします。
これまでに蓄積したデータがありますので、それぞれの車種やエンジンスペック等に合わせての選択です。
とはいっても、このSRXについてはちょっとデータ不足気味でしたので、SRXに乗るマニアックな某変態仲間からもデータを拝借し・・・Nさん、ありがとうございます。
持つべきは変態仲間・・・

RIMG6939.jpg



同調調整用のナットとボルトもバリエルタで潤滑します。

RIMG6940.jpg



同調調整作業中・・・このナットが指先で軽く回らないというのはどこかが間違っている証拠ですよ・・・
そして、ここのロックボルトの締め付けですが、軽く「キュッ」と締まっていればいいのです。
多数のCRキャブレターをお預かりして作業してきましたが、ここが鬼のように締め付けられていたりするものが少なくありません。
すると、リンクレバーが歪んでしまい・・・

RIMG6941.jpg



そして、ブラッククロメート処理済みのクロモリボルトです。
セッティングのために頻繁に脱着するボルトですので、作業性と耐久性を考慮すれば、これ以外の選択はありません。
見た目のためではない、あくまでも機能最優先のモディファイです。

RIMG6947.jpg



さて、完成です。

RIMG6945.jpg



たぶん、このままポンと装着しても、極めて良好な作動性とパフォーマンスを発揮してくれるはずです。
そうは言っても、装着作業やスロットルワイヤーなどの関連周辺部品の設定を間違えてしまえば台無しですので、そこは注意が必要です。

取り外した不要部品も一緒に送りますね・・・

RIMG6946.jpg






徐々に認知が広まりつつあるNGCエキゾーストシステムですが、マシンに装着された状態の現物、それも無塗装の試作バージョンを展示しているのは、このSBS西鎌倉のみとなります。
気になる方は、ぜひ足を運んでみてくださいね!!
その他、まめしばスペシャルパーツも展示中です。

「SBS西鎌倉(GOING! Customfactory)」
〒248-0033
神奈川県鎌倉市腰越3-23-4
電話 0467-31-9234
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜日、第3日曜日
メール sbs-nishi.kamakura@pearl.ocn.ne.jp

HP http://www2.suzuki.co.jp/bikeshop/SBS-nishi-kamakura





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



まめしばスペシャルパーツについては、この記事にまとめてありますので、どうぞご覧になってください。
いずれも、マスプロダクトでは実現し得ない、驚くほどの効果を発揮するものばかりです。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-823.html

1、CRキャブレター用「Mノズル」
2、まめしばCRキャブレター「CR-Mキャブレター」
3、強化フロントアクスルキット(GS/GSX、Z、CB系各マシン用)
4、一次電圧昇圧回路「V-UP16」
5、クランクケース減圧バルブ「レデューサー」
6、CRキャブレター用ショートスピゴット
7、カワサキZ用シフトフォークボルト

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、

mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)

までどうぞご遠慮なくメールをお送りください。なお、メールアドレスを変更しましたので、どうぞお間違いのないように・・・

メールを送信していただくにあたり、お願いがあります。
おかげさまにて、毎日、多数のメールをいただくこととなっておりますが、中には同姓の方も少なからずおられますので、可能な限りお名前をフルネームにて冒頭に記載していただけると助かります。
また、部品等のご注文にあたり、郵便番号以下の発送先についてもお忘れなきようにお願いしたいのです。
一度ご注文をいただいた方のデータはファイリングしているのですが、帰宅後の就寝時間前に事務処理をしている関係上、メールにそれらの記載をしていただけると有難いのです。


〒253-0051
神奈川県茅ヶ崎市若松町3-16-502
ファクトリーまめしば
090-3342-1234

ちなみに、ここはマンションの一室です。
ファクトリーまめしばにショールームや作業場は存在しませんし、GS1000まめしば号の保管場所もここではありません。
よって、部品や車両の閲覧のために突然の訪問をいただいても対応することはできませんので、あらかじめご承知おきください。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
おやぢはしょうがねえなぁ、とりあえず早く元気になれよってことで、今日もポチッとお願いします。



拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ