Entries

高剛性クロモリスイングアームピボットシャフトの開発について

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
変態ファクトリーまめしばに、今日もポチッと応援クリックをお願いします。


緊急連絡

完全受注製作としているCRキャブレター用PEEK製スロットルバルブについて、現在、次回ロット分製作の段取りに入っております。
もし、お入用の方がおいでであれば、この機会にご注文をお願いいたします。
ある程度のロット数がないと製作できませんので、次々回分計画は未定となります。





ポップヨシムラ直伝の愛弟子、小林さんの手になる、ストレイガ「NGCエキゾーストシステム」の取り扱いをさせていただくこととなりました。
現時点でのラインアップは、
現時点でのラインアップは、
・Z1・Z2
・Z1000MK2・Z1R
・ゼファー750
・GS1000
・GS750
となりますが、その他、Z750FXⅡ、Z750FXⅢ、Z1000J、GSX1100S刃他についても製作可能です。
お問い合わせは、メールにてお願いいたします。
その際は、
・郵便番号
・ご住所
・お名前
・お電話番号
・マシン名
・吸排気系を含むエンジン仕様の概要
・タンデムフレームカットの有無
などについてご回答をお願いいたします。
価格については、
スチール製 138,000円
チタン製  266,000円
となります。
小林さんが一本ずつを手作りします。大量生産ができるようなものではありません。よって、ご注文からある程度の期間をいただくことがありますので、その点についてはご了承ください。
まあ、受注生産みたいなものです・・・
ということは、注文しないと入手することができないということです。
これまでにまとめた記事はこちらです。

http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-category-32.html


これまで、スズキ及びカワサキ用のみの対応となっていたストレイガNGCエキゾーストシステムですが、多くの方々からのリクエストにより、ホンダCB-F用の開発に着手することとなりました。
その経過については、こちらに書いてありますので、どうぞご覧になってください。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-940.html



私がデリバリーする各部品やモディファイについてまとめた記事はこちらです。いずれも、コストや量産性を完全に無視した変態ならではの驚くべき効果を発揮するものばかりですので、ぜひご覧になってください。
また、一部のものを除き、全て在庫を確保しておりますので、入用の方はご遠慮なくメールにてお問い合わせください。

http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-823.html


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
まめしばスペシャルパーツ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



強化フロントアクスルキットのデリバリー以来、その素晴らしい効果について多数の方々からのインプレをいただいています。
口コミにてその評判も徐々に広がりを見せ、すでに総計で150セット近くをデリバリーしているとともに、当初はGS/GSX用のみだったところ、現在ではZ用及びCB用も開発を終えてデリバリー中となっています。
そもそも、自分のGS1000に使うために考案製作したという、本当にプライベートな部品であったことを思い起こすと、なんとも言えない感慨を禁じえないところです。

そのインプレをまとめた記事はこちらにあります。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-712.html

そして、この強化アクスルキットを入手していただいた方々から、
「スイングアームピボットシャフトを作ってくれないか・・・・いくつかのショップで出しているけれど、価格も高いし・・・まめしばさんならもっといいものを作ってくれるんじゃないかと・・・」
などというリクエストが多数寄せられていたところです。

DSC03749.jpg



欲しいと言う人がいるなら作りますか・・・自分でも使ってみたいし・・・
ということで、製作することといたしました。
対応機種は以下のマシンを予定しています。
なお、代表的なもののみの表記となりますので、その他に適応するものは多数存在すると思います。
いずれ、具体的な数値データにて公開し、それぞれにおいて適合判断ができるようにしたいと思っています。

・スズキ
GS1000、GSX1100S、GSX1100E他
・カワサキ
 Z1、Z2、Z1000MK2、Z1R他
 Z1000J、Z1000R、Z1100GP他
・ホンダ
 CB750FA~FC、CB900F、CB1100F、CB1100R他


製作を担当していただくのは、おなじみのマエカワエンジニアリングさんです。
最新鋭の5軸マシニングセンタを始めとする各種工作機械を駆使し、プロフェッショナルに高精度の切削加工を行います。
そして、加工技術や設備だけではなく、前川さんご自身が、元トライアルのプロライダーですので、オートバイの構造や要求性能を熟知しているというのも大きな要素です。
どこにどのような形で使われ、そこには何が求められているのかを知った上での製作加工ということです。
http://maekawaengineering.web.fc2.com/


現時点にて計画しているスペックは以下のとおりとなります。

・シャフト 1本
・専用ナット 1個
材質 クロームモリブデン鋼 SCM440調質材
表面処理 レイデント


クロームモリブデン鋼、通称クロモリですが、これは、現実的な実用材料としては最高クラスの強度と剛性を誇るものです。
よく、ロクヨンチタンと呼ばれる、Ti6Al4V合金が引き合いに出されますが、適切に熱処理を施した両者は、ほぼ同等の引っ張り強度を発揮するのです。

そこで、クロモリ材ですが、実は大きく2種類のものを材料として入手することができます。
ひとつは、熱処理を加えていない生材、そして、すでに処理済みの調質材です。
クロモリ材は、適切な熱処理を加えて使用することが前提のものですので、未処理の生材はただのナマクラ鉄なのです。でも、柔らかいので加工は容易です。
これの用途は、柔らかい状態で所要の加工をし、その後に所定強度を出すために熱処理を行うというものです。
ところが、この熱処理には少なくない歪みを伴いますので、熱処理後に仕上げ加工若しくは修正加工が必要になるのですね。
特に、長モノや薄モノにおいては顕著な問題となります。
たとえば、前川さんはジェットスキーエンジンのクランクシャフトなんかも製作していますが、これは、クロモリの生材を切削によって半加工し、そこで熱処理をかけます。
その後、仕上げ加工によってピン穴やジャーナルを仕上げるという手法を取っているのです。
まあ、加工から熱処理までを熟知したプロということです。

アクスルキットのときもそうでしたが、私が選択したのは、熱処理済みの調質材を加工するというものです。
非常に硬い素材ですので、加工は容易ではありません。前川さんは、中ぐりのための専用ドリルを別途購入したくらいですから・・・
しかし、高精度高剛性の製品を現実的なコストで少量製作しようとすると、これ以外の選択はなかったのです。

価格については、現在検討中ですが、すでに存在する同種製品よりは安価になることに間違いはありません。
なんと言ってもこじんまりと趣味の延長でやっている「ファクトリーまめしば製」ですからね。
まあ、1万5,000円を超えることはありませんので・・・


すでにGS/GSX用とZ用のサンプルは手元にあります。
しばらくすれば、CB用も届く予定です。
早速、採寸も済ませました。

RIMG0738.jpg



近日中に予約受付を開始しますので、今しばらくお待ちください。


明日の記事では、このスイングアームピボットシャフトを強化する意味について考察してみましょうか・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



まめしばスペシャルパーツについては、この記事にまとめてありますので、どうぞご覧になってください。
いずれも、マスプロダクトでは実現し得ない、驚くほどの効果を発揮するものばかりです。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-823.html

1、CRキャブレター用「Mノズル」
2、まめしばCRキャブレター「CR-Mキャブレター」
3、強化フロントアクスルキット(GS/GSX、Z、CB系各マシン用)
4、一次電圧昇圧回路「V-UP16」
5、クランクケース減圧バルブ「レデューサー」
6、CRキャブレター用ショートスピゴット
7、カワサキZ用シフトフォークボルト

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、

mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)

までどうぞご遠慮なくメールをお送りください。なお、メールアドレスを変更しましたので、どうぞお間違いのないように・・・

〒253-0051
神奈川県茅ヶ崎市若松町3-16-502
ファクトリーまめしば
090-3342-1234

ちなみに、ここはマンションの一室です。
ファクトリーまめしばにショールームや作業場は存在しませんし、GS1000まめしば号の保管場所もここではありません。
よって、部品や車両の閲覧のために突然の訪問をいただいても対応することはできませんので、あらかじめご承知おきください。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
変態ファクトリーまめしばに、今日もポチッと応援クリックをお願いします。



拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
スポンサーサイト

Comment

Re: 質問です。 

お手数ですが、お問い合わせやご質問は、下記宛にメール若しくはお電話にてお願いいたします。
mameshiba198@gmail.com
ファクトリーまめしば
090-3342-1234

> 先日の日曜日にエビスサーキットにて練習走行中に
>
> CB900Fのピボットシャフトが折れました…。
>
> 左右のステッププレートを挟まない様にして、
>
> ノーマルシャフトを短く加工して使用してました。
>
> CB900F用のクロモリピボットシャフトを長さを
>
> 短くして頂くのは困難ですか?
  • posted by mameshiba198 
  • URL 
  • 2014.10/14 10:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

質問です。 

先日の日曜日にエビスサーキットにて練習走行中に

CB900Fのピボットシャフトが折れました…。

左右のステッププレートを挟まない様にして、

ノーマルシャフトを短く加工して使用してました。

CB900F用のクロモリピボットシャフトを長さを

短くして頂くのは困難ですか?

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
3位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ