Entries

ランチャ ストラトス

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
オレもストラトスのコクピットに座ってみたい・・・なんて思ったアナタ、今日もポチッと応援クリックをお願いします。



ポップヨシムラ直伝の愛弟子、小林さんの手になる、ストレイガ「NGCエキゾーストシステム」の取り扱いをさせていただくこととなりました。
現時点でのラインアップは、
現時点でのラインアップは、
・Z1・Z2
・Z1000MK2・Z1R
・ゼファー750
・GS1000
・GS750
となりますが、その他、Z750FXⅡ、Z750FXⅢ、Z1000J、GSX1100S刃他についても製作可能です。
お問い合わせは、メールにてお願いいたします。
その際は、
・郵便番号
・ご住所
・お名前
・お電話番号
・マシン名
・吸排気系を含むエンジン仕様の概要
・タンデムフレームカットの有無
などについてご回答をお願いいたします。
価格については、
スチール製 138,000円
チタン製  266,000円
となります。
小林さんが一本ずつを手作りします。大量生産ができるようなものではありません。よって、ご注文からある程度の期間をいただくことがありますので、その点についてはご了承ください。
まあ、受注生産みたいなものです・・・
ということは、注文しないと入手することができないということです。
これまでにまとめた記事はこちらです。

http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-category-32.html


これまで、スズキ及びカワサキ用のみの対応となっていたストレイガNGCエキゾーストシステムですが、多くの方々からのリクエストにより、ホンダCB-F用の開発に着手することとなりました。
その経過については、こちらに書いてありますので、どうぞご覧になってください。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-940.html



私がデリバリーする各部品やモディファイについてまとめた記事はこちらです。いずれも、コストや量産性を完全に無視した変態ならではの驚くべき効果を発揮するものばかりですので、ぜひご覧になってください。
また、一部のものを除き、全て在庫を確保しておりますので、入用の方はご遠慮なくメールにてお問い合わせください。

http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-823.html


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
まめしばスペシャルパーツ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




1970年代中盤、Gr4時代のWRCラリーにて無敵の強さを誇ったコンペティションマシン・・・ストラトス・・・
我々スーパーカー世代にとっては、ポルシェやフェラーリなどの豪華版スーパーカーとは一線を画した硬派マシンとして印象深いものです。

このマシン、つまるところ、ランチャワークスがWRCで勝利するべく、Gr4のホモロゲーションを取得するために生産したモデルなのですね・・・バイクで言えば、ホンダCB1100R、RC30やヤマハOW01のようなものです。

もともとの生産台数も400台に満たないものですし、すでに40年以上も前のマシンですので、現存の、ましてや実走可能なものなど、それこそ指折り数えることができるほどの希少なものとなっているようです。

そんな、ランチャストラトス・・・なんと、ストレイガの小林さんが持っているんですねぇ・・・変態の極みです。

メンテナンスを受けているのは、御殿場某所にあるストラトスのエキスパートのところ・・・

なんでも、海外の某プラモデルメーカーがデータ取りをしたいとのことで、その立会いに小林さんと一緒に行くこととなったと、まあ、そういうわけです。


東名高速御殿場ICを降りてから数キロのところに、日本で一番多くのストラトスが集まるファクトリーがありました。

RIMG0630.jpg



ここで、撮影やデータ取りのために半分解にする作業をお手伝いしてきましたが、さすがにレース用ホモロゲマシンです。いとも簡単に分解が進みました。

言葉で説明するのもヤボですので、画像にてたっぷりとお楽しみください。

RIMG0631.jpg

RIMG0629.jpg

RIMG0628.jpg

RIMG0627.jpg

RIMG0640.jpg

RIMG0645.jpg

RIMG0632.jpg

RIMG0633.jpg

RIMG0634.jpg

RIMG0635.jpg

RIMG0636.jpg

RIMG0637.jpg

RIMG0639.jpg

RIMG0638.jpg

RIMG0651.jpg

RIMG0650.jpg

RIMG0649.jpg

RIMG0648.jpg

RIMG0647.jpg

RIMG0646.jpg

RIMG0653.jpg

RIMG0652.jpg




一度、全分解してキチッとファインチューニングをしながら組み直しをしたいんだそうな・・・でも、見ていると、造りはシンプルですし、整備性は極めて良好ですので、バイクいじりと大差ない感覚でできそうに思うのです。
完成したら、ぜひ乗せていただきたいものですよね・・・楽しみです!!


これは、小林さんが自分のマシン用に手曲げにてワンオフ製作したエキマニです・・・
そうそう、そう言えば小林さん、NGCエキゾーストの手法を応用したものを、ロータスヨーロッパ用として作りたいんだそうですが、どなたかドナーマシンをお持ちではないでしょうか・・・?

RIMG0643.jpg

RIMG0644.jpg






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



まめしばスペシャルパーツについては、この記事にまとめてありますので、どうぞご覧になってください。
いずれも、マスプロダクトでは実現し得ない、驚くほどの効果を発揮するものばかりです。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-823.html

1、CRキャブレター用「Mノズル」
2、まめしばCRキャブレター「CR-Mキャブレター」
3、強化フロントアクスルキット(GS/GSX、Z、CB系各マシン用)
4、一次電圧昇圧回路「V-UP16」
5、クランクケース減圧バルブ「レデューサー」
6、CRキャブレター用ショートスピゴット
7、カワサキZ用シフトフォークボルト

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、

mameshiba198★aol.com(★に@を入れてください)

までどうぞご遠慮なくメールをお送りください。


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
オレもストラトスのコクピットに座ってみたい・・・なんて思ったアナタ、今日もポチッと応援クリックをお願いします。



拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Comment

NoTitle 

あ~!これだったんだぁ。
しかし、‘魔王’は俺と同世代だろう。
スーパーカー世代というのは、、、無理があるんじゃ、、。
  • posted by パタパタ 
  • URL 
  • 2011.06/07 21:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

まめしばさん こんにちはです

いつもブログにコメント頂きありがとうございます
ランチャストラトス・・・・スーパーカーブームの時、コカコーラの王冠の裏に印刷された物をいっぱい集めていました
こんな空間を実際に見たら感動しっぱなしだと思います。

それから、自分のブログのアクセス数が異様に上がりました(笑)
原因を探ったら・・・・まめしばさんのココからでしたぁ!
リンクして頂きありがとうございました。私もさせて頂きます(少しリンクの方法を前に戻そうと思っていますので週末までにはなんとか)
まだまだmノズルは道半ばではありますが、がんばります
これからも宜しくお願い申し上げます。
  • posted by しゅう 
  • URL 
  • 2011.06/07 17:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
8位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ