FC2ブログ

GS1000と日々の日記

ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。

Entries

九州弾丸修行ツーリング その10(奈良県月ヶ瀬での交換試乗会)

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
熱き仲間たちへ、今日もポチッと応援クリックをお願いします。



ポップヨシムラ直伝の愛弟子、小林さんの手になる、ストレイガ「NGCエキゾーストシステム」の取り扱いをさせていただくこととなりました。
現時点でのラインアップは、
現時点でのラインアップは、
・Z1・Z2
・Z1000MK2・Z1R
・ゼファー750
・GS1000
・GS750
となりますが、その他、Z750FXⅡ、Z750FXⅢ、Z1000J、GSX1100S刃他についても製作可能です。
お問い合わせは、メールにてお願いいたします。
その際は、
・郵便番号
・ご住所
・お名前
・お電話番号
・マシン名
・吸排気系を含むエンジン仕様の概要
・タンデムフレームカットの有無
などについてご回答をお願いいたします。
価格については、
スチール製 138,000円
チタン製  266,000円
となります。
小林さんが一本ずつを手作りします。大量生産ができるようなものではありません。よって、ご注文からある程度の期間をいただくことがありますので、その点についてはご了承ください。
まあ、受注生産みたいなものです・・・
ということは、注文しないと入手することができないということです。
これまでにまとめた記事はこちらです。

http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-category-32.html


これまで、スズキ及びカワサキ用のみの対応となっていたストレイガNGCエキゾーストシステムですが、多くの方々からのリクエストにより、ホンダCB-F用の開発に着手することとなりました。
その経過については、こちらに書いてありますので、どうぞご覧になってください。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-940.html



私がデリバリーする各部品やモディファイについてまとめた記事はこちらです。いずれも、コストや量産性を完全に無視した変態ならではの驚くべき効果を発揮するものばかりですので、ぜひご覧になってください。
また、一部のものを除き、全て在庫を確保しておりますので、入用の方はご遠慮なくメールにてお問い合わせください。

http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-823.html


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
まめしばスペシャルパーツ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて、この日は、むらかみさんやにえちゃんと奈良県の月ヶ瀬で交換試乗会です。
この月ヶ瀬界隈、いまひとつ良くわかっていないのですが、様々なワインディングロードが散在するスポットになっているようです。
実は、私はすでに3回目の訪問になります。

2009年4月
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-329.html

2009年11月
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-107.html


にえちゃんの案内にて大阪市内から約70km、月ヶ瀬に到着です。
まあ、花見などをするような、自然に囲まれた憩いの観光地というところなのでしょうね・・・

7-1.jpg

7_20110527114856.jpg



この駐車場にバイクが集まるんです。

8_20110527114856.jpg



さて、これがむらかみさんの先輩が乗る、Z750FX1改です。エンジンは1,000ccオーバーにスケールアップされ、カムはヨシムラST-2というチューンドマシンですね。

9_20110527114855.jpg

10_20110527114855.jpg



まずはにえちゃんが試乗します。

12_20110527114854.jpg



私もこのあとに乗せてもらいましたが、とにかくエンジンがパワフル、そして軽く回るというのが印象的でした。
ちょうどナラシも終わって本来のパフォーマンスを発揮する状態とのこともあって、シャキッと回るんですね・・・気持ちいいフィーリングです。
とにかく、ガンガンと回すことが楽しくて仕方ないエンジンです。
車体については、軽快なZらしいものでしたが、これだけのパワフルなエンジンをきっちりと回して走れるのですから、基本的に良くセットアップされているということです。
ただ、フロント回りにもうちょっと落ち着きがある方が疲れないかな・・・ロングツーリングや流すような走りでは、ちょっとクイックに過ぎる気がしました。
でも、イケイケでガンガン行くには気持ちいい・・・

これに比較すると、OH後、すでに7万kmを走行している私のエンジンはヘタリ感を覚えるものですね・・・早くOHしなくちゃ・・・

CR35とMノズルのセッティングもとてもいい感じに仕上がっていましたね・・・
自分が作った部品をきちんとセットアップして乗っていただいているというのは、ほんとうに嬉しくも有難いことです。


さて、にえちゃんのGX750です。

11_20110527114916.jpg



とにかく興味津々だったのは、この、にえちゃん自作のダブルプロリンクサスです。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-26.html

いや、驚きました・・・
もとの状態を緻密に把握していませんので、このモディファイによるパフォーマンス向上度がどれくらいのものなのかを正確に判断することはできませんでしたが、とにかく何の違和感もないところに驚いた・・・
ここまで、リア回りの構造に手を加えた場合、何らかの違和感というか、ネガティブなフィーリングがあってもおかしくないところですが、それがない・・・
これって、相当にすごいことですね・・・
事前にCADなどを駆使してレバー比などを計算した上で形にしたと聞いて、ますます感心させられてしまったというわけです。

それよりも気に入ったのは、エンジンのフィーリングです。
以前から同様の印象を持っていたこのエンジンですが、今回はさらにそれが際立った印象を受けました。
アイドリングからドコドコドロドロと不思議な鼓動感を味あわせながら、とても750ccノーマルエンジンとは思えない力強さでグイグイと加速してくれます。
どうやら、レデューサーとV-UP16の相乗効果が効いているようですが、このふたつのデバイス、ポンピングロス軽減と点火能力の向上という、全く異なる要素でありながら、互いに補完し合いながら効率を向上させるという、極めて良好なマッチングを示すのです。
「1+1=2」ではない・・・相乗効果とはそういうものです。
CB650でのテストが楽しみになりますね!!


ご意見番のtsuruさんがむらかみさんにマシンの印象を伝えています。
このようにして、他人に乗ってもらって意見を聞かせてもらうというのは、マシンをセットアップしていく上で極めて有意義なものとなります。

13_20110527114916.jpg



月ヶ瀬での交換試乗後も、にえちゃんのホームコースをガンガンと走り回りました。
これがまたゴキゲンなトリッキーコースでした・・・それにしてもにえちゃん、こんなコースを良く知っているなぁ・・・
考えてみれば、このツーリング中、初日の北九州CB軍団の先導以来、あまりワインディングをそれらしく走っていませんでしたので、ここは楽しかった・・・これでもかってくらいグネグネしてましたからね!!


さんざん走り回ったあと、牧方市内のお好み焼き屋で昼食となりました。
ここで、tsuruさんはぐったりモード・・・
「あ~、もう帰るんですよねぇ・・・あ~、やっと人間に戻れる・・・」
なんてボヤきながら隅っこの席でボンヤリしてたんですねぇ・・・

私も、
「そうねぇ、もう帰るしかないかなぁ・・・これから帰ればノンビリ行っても今日中には着くしね・・・シブシブ・・・」
なんてなかばあきらめモードに入りつつあったのですが・・・

そこへ、悪魔のiwapさんから一通のメールが・・・
「関東地方は大雨デス・・・今日はどっか寄り道した方が・・・明日はいい天気みたいですよぉ・・・」

あららっ、雨の中を帰るのってイヤだなぁ・・・どっか寄り道を・・・ニヤニヤ・・・
そうだ、岐阜の前川さんのところに電話してみよっと!!

「モシモシ、まめしばデス・・・今、大阪にいるんです・・・帰ろうと思ったんですけど、なんか東京は雨だっていうし、ちょっと寄り道しても・・・イイデスカ・・・」

「はははっ、まだ遊んでるんですか!!いいですよぉ、今からなら6時ころには着きますか・・・そうそう、何人ですか?」

「ええっとぉ、3人でお願いします・・・」

「はははっ、わかりましたぁ!!気をつけて来てくださいね!!」

「それじゃあ、またあとで・・・近くまで行ったら電話しますから・・・」


そこでボンヤリしていたtsuruさん・・・

「ゲゲゲゲッ、さ・さ・さ・さんにん・・・・ダメダメダメダメぇぇぇっ・・・帰るんだから・・・」

「はははっ、もう3人って言っちゃったもんネ!!」

「もうカンベンしてくださいよぉ・・・人間に戻りたい・・・」

「ダメッ、それに、ここから一人で高速乗って帰るんですかぁ・・・淋しいですよぉ・・・フフフ・・・」

「もう、わかりましたよ・・・行けばいいんでしょ、行けば・・・シクシク・・・」

「大丈夫、行けば行ったで楽しいんだからネ、今までもそうだったでしょ!!


さぁっ、天気もいいし、これから元気に岐阜に行きますよっ!!
ね、tsuruさん!!

「あ~あ、もうどうにでもして・・・」

16_20110527114957.jpg



あっ、にえちゃん、むらかみさん、ありがとうございました。
楽しかったです・・・
ところで、次回の修行にはフル参加でお願いしますよ!!
これは修行ですから、欠席は許されません!!

15_20110527114957.jpg



というわけで、旅はまだ続くことになりました・・・



追記
にえちゃんが嬉しい返信記事を書いてくれました。
にえちゃん、ありがとう・・・

http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-895.html



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



まめしばスペシャルパーツについては、この記事にまとめてありますので、どうぞご覧になってください。
いずれも、マスプロダクトでは実現し得ない、驚くほどの効果を発揮するものばかりです。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-823.html

1、CRキャブレター用「Mノズル」
2、まめしばCRキャブレター「CR-Mキャブレター」
3、強化フロントアクスルキット(GS/GSX、Z、CB系各マシン用)
4、一次電圧昇圧回路「V-UP16」
5、クランクケース減圧バルブ「レデューサー」
6、CRキャブレター用ショートスピゴット
7、カワサキZ用シフトフォークボルト

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、

mameshiba198★aol.com(★に@を入れてください)

までどうぞご遠慮なくメールをお送りください。


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
熱き仲間たちへ、今日もポチッと応援クリックをお願いします。



拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。
また、オートバイを構成する各部について、その原理や法則に及びつつ、実践的なノウハウも盛り込んでおりますので、参考にしていただければ幸いです。

ファクトリーまめしばの営業について、特段に定休日や営業時間を設けておりませんが、一人で切り盛りしておりますので、おいでになる際には、あらかじめのご連絡をいただければと思います。

〒250-0852
神奈川県小田原市栢山2925-3
株式会社ファクトリーまめしば
Tel:090-3342-1234
FAX:0465-46-7041
Mail:mameshiba198@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ