Entries

CB650のシリンダーヘッドオーバーホール その4(吸排気ポートの段付き修正)

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新たな課題、ゴクロウサンということで、今日もポチッとお願いします!!!


・NGCエキゾーストシステムの取り扱いをさせていただくこととなりました。
現時点でのラインアップは、
・Z1・Z2
・Z1000MK2・Z1R
・ゼファー750
・GS1000
・GS750
ですが、Z1000J、GSX1100S刃他についても、現在開発中です。
お問い合わせはメールにてお願いいたします。
その際は、
・郵便番号
・ご住所
・お名前
・お電話番号
・マシン名
・吸排気系を含むエンジン仕様の概要
・タンデムフレームカットの有無
などについてご回答をお願いいたします。
価格については、
スチール製 138,000円
チタン製  266,000円
となります。
小林さんが一本ずつを手作りします。大量生産ができるようなものではありません。よって、ご注文からある程度の期間をいただくことがありますので、その点についてはご了承ください。
まあ、受注生産みたいなものです・・・
ということは、注文しないと入手することができないということです。
これまでにまとめた記事はこちらです。

http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-category-32.html



私がデリバリーする各部品やモディファイについてまとめた記事はこちらです。いずれも変態ならではの驚くべき効果を発揮するものばかりですので、ぜひご覧になってください。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-823.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ここ数日、就寝前のわずかな時間を活用して、CB650のシリンダーヘッドと戯れております。
まあ、慌ててやっても仕方ありませんし、楽しみながらノンビリとマイペースで進めているところです。
また、自分のものですので、適当にね・・・

これまでの作業経過については、
「CB650のシリンダーヘッドオーバーホール」
なんて題名をつけて、別にカテゴリー分けをしてみましたので、どうぞご覧になってください。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-category-33.html


エンジンチューニング作業といえば、まず思い浮かぶ作業としてポート研磨があります。
理想的な吸排気効率を求めて、ポート形状の変更や拡大、そして研磨をするということですが、リューターなどを使い、カリカリコリコリと一心不乱に取り組む・・・・いかにもマニアックにエンジンチューンに取り組んでいるというイメージがありますね。
そして、エンジンを分解してシリンダーヘッド単体にしたとき、そのポートを覗き込んでは、なんとなく削ったり磨いたりしたくなるのも事実です。

表面の仕上げについても様々な意見が交わされています。
やれ鏡面がいいとか、霧化促進のためには梨地やヘアラインがいいとか・・・
まあ、それだけ代表的な作業ということです。


今回のシリンダーヘッドオーバーホールにおいては、いわゆるポートの形状変更や拡大などという作業をするつもりは毛頭ありませんので、ポート内壁に残っている鋳肌の粗い部分やバルブシートとの段差をならしてスムーズにするという作業をすることにしました。

作業については、マイクロリューターを使用して行いましたが、もう、ごく軽くさらっとという程度ですので、まあ、こんなものでしょうか・・・

DSC06276.jpg



この、バルブシートとポート内壁の段差を可能な限りなくしてスムーズにするというのは効果が高いものと考えています。
このポート研磨作業をしようとする時には、当然のようにバルブを取り外した状態で行うのですが、混合気の流れをイメージする際に、そこにバルブが存在することを忘れてはなりません。
そして、バルブの開き始め・・・つまり、バルブフェイスとバルブシートとの隙間がごくわずかのときにどのように流れるのか・・・そして、バルブリフトが大きくなるにつれて、その隙間がどのように変化するのかをイメージしていないといけません。
つまり、この隙間の直近に、わずかな段差があったとすれば、バルブリフト量が少ないときの流れを相当に阻害するということです。
ですので、このバルブシートとポート内壁の段差をなくす作業というのは大事なのですね。


その他の場所については、適当にさらっとこんなものです。
どうしても、内壁全面に手を加えたくなるところなのですが、全体の形状をそのままに荒れているところだけをならす程度にします。
表面の仕上げについても、特に磨くつもりもなく、このままの肌にするつもりです・・・面倒ですし・・・

DSC06278.jpg



さて、次はどこに手を加えましょうか・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



まめしばスペシャルパーツについては、この記事にまとめてありますので、どうぞご覧になってください。
いずれも、マスプロダクトでは実現し得ない、驚くほどの効果を発揮するものばかりです。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-823.html

1、CRキャブレター用「Mノズル」
2、まめしばCRキャブレター「CR-Mキャブレター」
3、強化フロントアクスルキット
4、一次電圧昇圧回路「V-UP16」
5、クランクケース減圧バルブ「レデューサー」
6、CRキャブレター用ショートスピゴット
7、カワサキZ用シフトフォークボルト

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★aol.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りください。


CRキャブレター用オーバーサイズNJの予約受付を開始いたしました。
現時点にて、すでに初回ロット分がバックオーダー状態です。
デリバリーは予約をいただいた順番に行いますので、必要な方はお早めの確保をお願いいたします。

http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-872.html



四輪用との回路統合により、V-UP16バイク用が2月1日から値上げとなりました。
バイク用としての機能に変更はありません。
旧価格 1個 24,150円
新価格 1個 25,200円

「効く効くって言うけど、実際のトコロはどうなのよ?」なんて半信半疑になるのが普通ですよね・・・
でも、このインプレ集をお読みいただければ、きっと貴方も・・・
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-763.html



大好評デリバリー中のMノズルですが、数値上でも確実な効果裏づけを得ることができました・・・これは体感効果だけではなく、確実に速さにもつながるものということです。

あの、
ブルーサンダースさん
http://www.blue-thunders.com/
をはじめ、複数のカスタムショップさんが取り扱いをしてくださるようになりました。
多くのユーザーさんから、一様に驚きのインプレが寄せられています。これは必読です!!
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-813.html
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-817.html
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-824.html
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-834.html

Mノズルの在庫は確保しておりますので、入用の方は、どうぞご遠慮なくメールをください。
セッティングアドバイスを含めてご案内いたします。


カワサキZの持病とも言える、4速ギア抜けを解決すべく、すでに欠品パーツとなってしまったシフトフォークボルトを製作し、デリバリーを開始しました。
対応するカワサキ純正部品としての部品番号は、
92043-016
ですが、これは、マッハ系2ストロークトリプルエンジンとも共通部品となっているものです。
つまり、マッハにも使えるということです。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-865.html
なんと、あの「NEさん」が、自社のオンラインショッピングの商品として採用して下さることとなりました。
いやぁ、ど~しましょ・・・大変なことです・・・

http://blog.livedoor.jp/inspireart/archives/51742692.html

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
新たな課題、ゴクロウサンということで、今日もポチッとお願いします!!!



拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

最近は計画停電も一休み、ガソリンの供給も通常に戻りました。
地震による実害もありませんでしたので、ご心配は無用・・・
本当に良かったです。

> 地震の影響は無いですか?
> インフラは大丈夫ですか?
> とても心配しています。
> 広島県は特に被害はありません。

NoTitle 

地震の影響は無いですか?
インフラは大丈夫ですか?
とても心配しています。
広島県は特に被害はありません。
  • posted by ZR750C5 
  • URL 
  • 2011.03/11 23:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ