Entries

CB650カスタムの初期化計画(その8)オイル交換・ルブロス「モトSS」

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
小林さんの魂がこもったNGCエキゾーストに応援をよろしくお願いいたします!


・NGCエキゾーストシステムの取り扱いをさせていただくこととなりました。
現時点でのラインアップは、
・Z1・Z2
・Z1000MK2・Z1R
・ゼファー750
・GS1000
・GS750
ですが、Z1000J、GSX1100S刃他についても、現在開発中です。
お問い合わせはメールにてお願いいたします。
その際は、
・郵便番号
・ご住所
・お名前
・お電話番号
・マシン名
・吸排気系を含むエンジン仕様の概要
・タンデムフレームカットの有無
などについてご回答をお願いいたします。
価格については、
スチール製 138,000円
チタン製  266,000円
となります。
小林さんが一本ずつを手作りします。大量生産ができるようなものではありません。よって、ご注文からある程度の期間をいただくことがありますので、その点についてはご了承ください。
まあ、受注生産みたいなものです・・・
ということは、注文しないと入手することができないということです。
これまでにまとめた記事はこちらです。

http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-category-32.html



私がデリバリーする各部品やモディファイについてまとめた記事はこちらです。いずれも変態ならではの驚くべき効果を発揮するものばかりですので、ぜひご覧になってください。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-823.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


公道復帰に向けて作業中のCB650カスタムですが、入手からこれまでの経過はこちらをご覧ください。
もう、春も間近です。このマシンで早く走り出したいと頑張っているところですが、あともう一息!!
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-category-30.html


新しく中古車を入手した場合、まずはやっておきたいのがエンジンオイルの交換です。
それまでにどんなオイルを使っていたのかもわかりませんし、前回のオイル交換からの距離や期間もわからないのですから、とりあえずは新しくしておくべきということですね。
そして、オイルフィルターの交換も同様です。

オイル交換といえばあまりに一般的過ぎていまさらという感がないでもありませんが、4ストロークエンジンのメンテナンスとしては、極めて・・・いや、最も重要なもののひとつであることに間違いはありません。

通常の使い方をしている限り、定期的にオイルを交換してさえいれば、数万kmにわたって好調なエンジンを維持することができるといっても過言ではないのです。
ところが、これをさぼると・・・・

使うオイルの銘柄やグレード、粘度などにこだわることも必要ですが、それ以前に、とにかく交換すること、そしてオイル量を点検することが大切ということです。


今回使用したのは、先日にGS1000にも入れてみた、ルブロス「モトSS」というものです。
あまり耳慣れないブランドですが、なかなかのパフォーマンスを持つもののようです。
http://www.andare.jp/catalog/Lubross/lubross-moto.html


GS1000での交換記事はこちらです。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-883.html


交換後、すでに数百kmを走行したのですが、さて、そのフィーリングは・・・

正直なところ、交換直後においては、特段に良いものとは感じていませんでした。
それまでに使っていたワコーズのトリプルアールと比較すると、ちょっとエンジンの微振動が増えたようにも感じましたし、回りもやや重いように感じたのです。

まあ、トリプルアールが極めて優れているということで、これはこれで十分なものと言うべきなのかな・・・という認識だったのですが、その後、距離を重ねるごとに急激にフィーリングが良くなってきたのですね。
どういう理由なのかはわかりませんが、各摺動部に新しいオイルの成分が定着して馴染んだことによるということなのでしょうかねぇ・・・
エステル系オイルにはそういった特性があるなんていうことを聞いたこともありますが、実際に、そう、距離にして100km程度走ったあたりで、交換直後に感じた微振動や回りの重いフィーリングはすっかり影を潜めてしまったのです。
エンジンフィーリング自体は、トリプルアールと比較しても遜色はありません。

トリプルアールは、油温が上がった場合(120度以上)でもエンジンフィーリングが変わらず、その後のヘタリにも極めて強いという優れた特性を持っていると感じているのですが、さて、夏の暑い季節、このルブロスのオイルがどの程度の耐熱性を持っているのか、それも興味深いところです。


ちょっと前置きが長くなりましたが、交換作業を開始しましょうね。
センタースタンドを装備したノーマルマシンの整備性は抜群です。

DSC06137.jpg



ミドルクラスの排気量の、それも完全ノーマルエンジンにこの粘度はちょっと固いかなとも思うのですが、とりあえずはこれで行ってみます。
オイル自体には、各種の粘度やグレードが設定されていますので、細かくマッチングを図ることができますし、ある特性を強化するようなオーダーに基づいて、オリジナルブレンドをすることもできるようです。
ある意味では、自分のマシンやエンジンに最も適合するように、オイルセッティングすら可能になるということです。

たとえば、レースユースなどで、ちょっと熱ダレ気味だから、高温時の油膜をもうちょっと・・・とか、様々なリクエストをしてブレンドしてもらうことができるのです。
一発では決まらないかもしれませんし、オイルだけで現状抱えている問題が全て解決するわけでもないかもしれません。
でも、その可能性を秘めたシステムであることは間違いがありませんね。
なんといっても、その他のオイルメーカーが、一個人のニーズに対してオリジナルブレンドに対応をしていないのですから・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



まめしばスペシャルパーツについては、この記事にまとめてありますので、どうぞご覧になってください。
いずれも、マスプロダクトでは実現し得ない、驚くほどの効果を発揮するものばかりです。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-823.html

1、CRキャブレター用「Mノズル」
2、まめしばCRキャブレター「CR-Mキャブレター」
3、強化フロントアクスルキット
4、一次電圧昇圧回路「V-UP16」
5、クランクケース減圧バルブ「レデューサー」
6、CRキャブレター用ショートスピゴット
7、カワサキZ用シフトフォークボルト

これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★aol.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りください。


CRキャブレター用オーバーサイズNJの予約受付を開始いたしました。
現時点にて、すでに初回ロット分がバックオーダー状態です。
デリバリーは予約をいただいた順番に行いますので、必要な方はお早めの確保をお願いいたします。

http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-872.html



四輪用との回路統合により、V-UP16バイク用が2月1日から値上げとなりました。
バイク用としての機能に変更はありません。
旧価格 1個 24,150円
新価格 1個 25,200円

「効く効くって言うけど、実際のトコロはどうなのよ?」なんて半信半疑になるのが普通ですよね・・・
でも、このインプレ集をお読みいただければ、きっと貴方も・・・
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-763.html



大好評デリバリー中のMノズルですが、数値上でも確実な効果裏づけを得ることができました・・・これは体感効果だけではなく、確実に速さにもつながるものということです。

あの、
ブルーサンダースさん
http://www.blue-thunders.com/
をはじめ、複数のカスタムショップさんが取り扱いをしてくださるようになりました。
多くのユーザーさんから、一様に驚きのインプレが寄せられています。これは必読です!!
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-813.html
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-817.html
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-824.html
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-834.html

Mノズルの在庫は確保しておりますので、入用の方は、どうぞご遠慮なくメールをください。
セッティングアドバイスを含めてご案内いたします。


カワサキZの持病とも言える、4速ギア抜けを解決すべく、すでに欠品パーツとなってしまったシフトフォークボルトを製作し、デリバリーを開始しました。
対応するカワサキ純正部品としての部品番号は、
92043-016
ですが、これは、マッハ系2ストロークトリプルエンジンとも共通部品となっているものです。
つまり、マッハにも使えるということです。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-865.html
なんと、あの「NEさん」が、自社のオンラインショッピングの商品として採用して下さることとなりました。
いやぁ、ど~しましょ・・・大変なことです・・・

http://blog.livedoor.jp/inspireart/archives/51742692.html

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
小林さんの魂がこもったNGCエキゾーストに応援をよろしくお願いいたします!



拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ