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ピストンが溶けて・・・

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私がデリバリーする各部品やモディファイについてまとめた記事はこちらです。いずれも変態ならではの驚くべき効果を発揮するものばかりですので、ぜひご覧になってください。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-823.html

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大好評デリバリー中のMノズルですが、数値上でも確実な効果裏づけを得ることができました・・・これは体感効果だけではなく、確実に速さにもつながるものということです。

あの、
ブルーサンダースさん

http://www.blue-thunders.com/
がシャーシダイナモを駆使してデータ検証をしてくださいました。
これは必見です。

http://blogs.yahoo.co.jp/bluethunders001/21907911.html
この結果詳細については、また改めて・・・

Mノズルの在庫は確保しておりますので、入り用の方は、どうぞご遠慮なくメールをください。
セッティングアドバイスを含めてご案内いたします。


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ブローをはじめとする各種のエンジントラブルの原因は様々です。
これは、チューニングを進めたものに限らず、ノーマルエンジンにだって起こり得るものなのです。
そして、その原因も様々ですし、それもひとつではなく、複合的なものであったりすることも多々あるところです。さらには、ほんのわずかなつまらないことが原因で、重大なブローにつながることだって珍しくはない・・・


本日は、悲惨な部品の残骸についてご紹介いたします。
このエンジンブローがどのような状態下において発生したのかについて、私はその詳細を知りませんが、こうならないように気をつけなくてはなりませんね・・・
ちなみにマシンは、カワサキZです。

まずはピストンヘッドです。
これを見ただけで、相当に深刻なトラブルであることが予想されますね。

DSC05656.jpg



まず、ピストンの吸気側が溶けてタナ落ちしています。
そして、エキゾーストバルブがバルブリセス周辺に接触しているのもわかります。

DSC05658.jpg



タナ落ちとは、このようにして、ピストンヘッドが溶解することによってトップリングまでの部分が欠落してしまった状態を言いますが、こんな風になるんです。

DSC05657.jpg



ピストンサイドもこのようにして焼き付きと言われる状態になっています。

DSC05659.jpg



ピストンのメイクは、「JE」です。

DSC05660.jpg



タペットにもこのような穴が開いてしまっています。

DSC05661.jpg

DSC05662.jpg



ちなみにこのエンジン、クランクシャフトもポッキリと折れていましたので、まさに全損ブローだったということです。

これらの画像を見て、どのようなプロセスを経てこんな結果になったのかを想像して解析してみるのもいいかもしれませんね・・・
オーナーには気の毒な話ですけれど・・・

オーナー曰く、
「クランクまで折れて、心も折れました・・・」

心中、お察し申し上げます・・・



カワサキZ系マシン用のシフトフォークボルトですが、現在、ここまで出来ています。
http://maekawaengineering.blog84.fc2.com/blog-entry-335.html
あとは、タフトライド処理の後にWPC処理をしなくてはなりません。
初回ロット分は50本の予定ですが、価格はまだ未定です。
まあ、いくらスペシャルメイクとはいえ、所詮はこんなボルトですので、たかが知れています・・・
製作の目的は、これが原因による4速のギア抜けに悩まされつつも、すでにメーカー欠品となって困っている方々をなんとかサポートしたいというものですので、その趣旨にのっとったものにするつもりです。

このボルト、どうもマッハ系マシンにも使われているようですね・・・



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まめしばスペシャルパーツについては、この記事にまとめてありますので、どうぞご覧になってください。
いずれも、マスプロダクトでは実現し得ない、驚くほどの効果を発揮するものばかりです。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-823.html

1、CRキャブレター用「Mノズル」
2、まめしばCRキャブレター「CR-Mキャブレター」
3、強化フロントアクスルキット
4、一次電圧昇圧回路「V-UP16」
5、クランクケース減圧バルブ「レデューサー」


これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★aol.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りください。




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