Entries

CRキャブレター用オーバーサイズNJの製作(ノーマルNJの計測編)

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
変態まめしばに、盆、暮れ、正月などありません。今日も全開でバク進しますので、応援クリックをポチッとネ!!!



私がデリバリーする各部品やモディファイについてまとめた記事はこちらです。いずれも変態ならではの驚くべき効果を発揮するものばかりですので、ぜひご覧になってください。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-823.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


大好評デリバリー中のMノズルですが、数値上でも確実な効果裏づけを得ることができました・・・これは体感効果だけではなく、確実に速さにもつながるものということです。

あの、
ブルーサンダースさん

http://www.blue-thunders.com/
がシャーシダイナモを駆使してデータ検証をしてくださいました。
これは必見です。

http://blogs.yahoo.co.jp/bluethunders001/21907911.html
この結果詳細については、また改めて・・・

Mノズルの在庫は確保しておりますので、入り用の方は、どうぞご遠慮なくメールをください。
セッティングアドバイスを含めてご案内いたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




昨日は、CRキャブレター用オーバーサイズNJ製作に関してご報告と告知をさせていただきましたが、その記事はこちらです。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-849.html

すでに、多数の方々がMノズルを装着し、リセッティング作業を行っているところですが、ケーヒン純正のジェットニードルが軒並み欠品とのことで、皆さんお困りのようです。
私が事前に確保していた、各16本のYY6とYY5についても、あっという間に底をついた状態ですので、もう、如何ともし難い状態です。

これではセッティングをしたくてもできませんので、なんとかしなくてはなりませんね・・・

ということで、急遽、製作計画を前倒しにして、オーバーサイズNJの製作準備を進めることにしました。
まあ、そもそもは私が撒いたタネですので、私が刈り取らなくてはならないとの自責の念も込めて・・・

精密加工を生業とする西の支援者のもとに、CRキャブレターのノーマルNJを8本送ったところですが、早速これを計測していただきました。
西の支援者が気になる・・・
はい、PEEK製スロットルバルブなどを製作していただいている、大阪のHさんです・・・

具体的な計測手順は、下記のとおりとなります。

まずは、ピンゲージにておおまかな計測をします。
このように、2.875mmのピンゲージはスルリと通りますが、2.900のものは通りません。

ピンゲージ



光学式三次元測定器による測定です。

三次元計測



プローブ計測です。

プローブ計測

プローブ計測2



Hさんから、早速、以下のようなメールが届きました。

ザックリと4本測定してみました。
1.測定器で画像処理による測定では穴の入り口のみになってしまうので、結果として、
① 2.916
② 2.905
③ 2.910
④ 2.908
となりました。

2.測定器で実際に穴の表面にプローブを接触させて測定した結果は
① 2.894
② 2.896
③ 2.886
④ 2.890
でした。

3.ピンゲージによる確認では4本共、
2.900は止まり
2.875は軽く貫通します。

上記の結果より穴の寸法は
2.890mm
+0.005
-0.000
で作られているようですね。
さて、2.900で行くか、2.910にするか、どうしましょうか?



はい、とりあえずは100分の2mmオーバーサイズということで、2.910で行きましょうか・・・


その後、電話で直接に打ち合わせをしましたが、
「いやぁ、今日は測定のエキスパートが休みなので、私のいい加減な測定なんです・・・また改めて測定させますので・・・」
なんだそうです(汗


これまでにもいくつかの部品をデリバリーしてきましたが、私自身は、工作技術も設備も持ち合わせていません。
「こんなのを作りたいんですけど・・・」
なんて感じで素人丸出しの相談をするばかりなのですね・・・
でも、そんな私のリクエストを親身になって聞いた上、私が想像したものをはるかに超えるような精度とクォリティーのものを作ってくださる方々がいるからこそ、まめしばスペシャルパーツが生まれているのです。
ただ、感謝するのみです。

この8本の試作品が完成したら、すぐに私のGS1000に装着されているテスト機、まめしばCR33に組み込んでテストをします。
当然のことですが、空燃比データロガーを使用して、各開度ごとの空燃比変動を確認するのは言うまでもありません。

これが目論見どおりに機能すれば、Mノズル装着前に使用していたJNはそのままに、MノズルとオーバーサイズNJを組み込むのみで、バッチリとセッティングが合った状態を作り出せるはず・・・・



この、Mノズルのデリバリーに関するご案内はこちらです。
ご注文の際には、必要事項のご回答とともにメールにてお願いいたします。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-804.html


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



まめしばスペシャルパーツについては、この記事にまとめてありますので、どうぞご覧になってください。
いずれも、マスプロダクトでは実現し得ない、驚くほどの効果を発揮するものばかりです。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-823.html

1、CRキャブレター用「Mノズル」
2、まめしばCRキャブレター「CR-Mキャブレター」
3、強化フロントアクスルキット
4、一次電圧昇圧回路「V-UP16」
5、クランクケース減圧バルブ「レデューサー」


これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★aol.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りください。




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
変態まめしばに、盆、暮れ、正月などありません。今日も全開でバク進しますので、応援クリックをポチッとネ!!!



拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ