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まめしばCR(CR-M)ベーシックバージョンの製作

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私がデリバリーする各部品やモディファイについてまとめた記事はこちらです。いずれも変態ならではの驚くべき効果を発揮するものばかりですので、ぜひご覧になってください。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-823.html



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大好評デリバリー中のMノズルですが、数値上でも確実な効果裏づけを得ることができました・・・これは体感効果だけではなく、確実に速さにもつながるものということです。

あの、
ブルーサンダースさん

http://www.blue-thunders.com/
がシャーシダイナモを駆使してデータ検証をしてくださいました。
これは必見です。

http://blogs.yahoo.co.jp/bluethunders001/21907911.html
この結果詳細については、また改めて・・・

Mノズルの在庫は確保しておりますので、入り用の方は、どうぞご遠慮なくメールをください。
セッティングアドバイスを含めてご案内いたします。


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そろそろバイクもオフシーズンですね。
走り納めをした方もおいでではないかと思います。
また、東西に長く伸びる日本列島ですので、もう走りたくても走れないという環境にお住まいの方も少なくないのですよね・・・
雪が積もる冬の間に、メンテナンスを進めたりカスタムに着手するなんていうのもいいですよねぇ・・・

そんな関係なのか、ここへきて、まめしばCRスペシャルの製作依頼も増加中です。
摺動グレードスロットルバルブをはじめとするハイパフォーマンスフルスペックもいいですが、昨晩に製作したのは、ローコストにて必要にして十分なパフォーマンスを発揮するベーシックバージョンとでも言うべき仕様です。

まずは、ボディーアライメントをチェックしたところ、案の定狂っていることがわかりました。
その原因は、いつものとおり、ノーマル連結ステーの座面陥没でしたので、迷うことなく、高精度連結ステーを導入しました。
4つのボディーがきちんと整列していること・・・これが全ての基準となります。

DSC05618.jpg



この、「haraq」というのは、PEEK製スロットルバルブを製作していただいている、大阪のHさんのHNなのです・・・
私と、HさんによるPEEK製スロットルバルブ開発の経過についてはこちらに書いています。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-91.html

DSC05616.jpg



これも、Hさんの製作によるPEEK製リンクロッドです。
これによるフリクションロス低減効果も絶大ですので、コストパフォーマンスとしては最高です。ノーマルスロットルバルブとこのリンクロッドの組み合わせだけでも、相当なフィーリングアップを得ることができますし、これはCR35以上のビッグボディーCRにも使用することができます。

DSC05613.jpg



これは標準グレードPEEK製スロットルバルブを入れました。
摺動グレードほどではありませんが、ノーマルスロットルバルブと比較すれば、天と地ほどの差が・・・
なんといっても、ノーマルの重量が1個70gであるのに対し、これはわずか13g・・・

DSC05607.jpg



ショートスピゴットも組み込みました。

DSC05609.jpg



そしてとどめは「Mノズル」です。
サーキット走行がメインとのことでしたので、選択はロングタイプで決まりです。
高回転域でのパワーとトルクではこちらが明らかに勝ります。

DSC05611.jpg



スロットルプーリーを指で回して操作感を確認しても、これがCRキャブレターとは思えないような軽くてスムーズな作動をします。
極めてリーズナブルな仕様ですが、その戦闘力は侮れません!!



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まめしばスペシャルパーツについては、この記事にまとめてありますので、どうぞご覧になってください。
いずれも、マスプロダクトでは実現し得ない、驚くほどの効果を発揮するものばかりです。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-823.html

1、CRキャブレター用「Mノズル」
2、まめしばCRキャブレター「CR-Mキャブレター」
3、強化フロントアクスルキット
4、一次電圧昇圧回路「V-UP16」
5、クランクケース減圧バルブ「レデューサー」


これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★aol.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りください。




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