Entries

CRキャブレター用「Mノズル」のインプレ集 Part3

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
記事を読むのに夢中になって、応援クリックを忘れないで・・・・まずはここでポチッとお願いします・・・



私がデリバリーする各部品やモディファイについてまとめた記事はこちらです。いずれも変態ならではの驚くべき効果を発揮するものばかりですので、ぜひご覧になってください。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-823.html



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


DSC05362.jpg



現在デリバリー中の「Mノズル」、これは、CRキャブレターの霧化特性を大幅に向上させることで、まるでTMRキャブレターのようなリニアでダイレクトなスロットルフィーリングを得ることができるものです。
そして、これは、エンジン形式やCRキャブレターの口径を問わず、あらゆるケースにおいても発揮され、さらには、誰にでも確実な違いを体感することができるというものです。

これまで、2回にわたってユーザーインプレをご紹介しましたので、まずはこちらをお読みください。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-813.html
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-817.html
そして、まだまだインプレが続々と届けられているんですね・・・
人それぞれの表現方法や表現量は異なりますが、一様に喜んでいただいているのは間違いのない事実です。

私も、ここまでの効果があるとは予想していなかった・・・・
でも、これ以上に嬉しいことはありません。
当初は、オーダーをいただいた分だけを製作するつもりでしたが、ここまでのご支持をいただいたわけですので、これはもうパーマネントなものとして継続供給することとした次第です。

先日、某ケーヒン代理店の方とお話をさせていただきました。
ケーヒンがいつまでCRキャブレターを供給するか、それはつまるところ、ユーザーニーズがどれくらいあるのかにかかっているとのことです。
こんなものをいくら作ったとしても、ケーヒンという企業にとって、大した利益になるとも思えません。
でも、やはりCRキャブレターはケーヒンのひとつの顔でもあるそうです。
そういった、イメージリーダー的な商品だからこそ現在まで生産を継続してきたのでしょうし、今後も同様です。
しかし、それもユーザーの熱きニーズがあればこそ・・・・

私としては、同じくケーヒンの顔であるFCRキャブレターが生産打ち切りになったとしても、CRキャブレターには残って欲しい・・・なんて勝手な希望を持っているのですが・・・

巷では、最近のCRキャブレターの供給が不安定なことから、いよいよ生産打ち切りも近いのかなんて噂も流布しているようですが、そうさせてはなりません・・・・


さて、前置きが長くなりましたが、その後に届いたインプレです。
まずは、これをお読みいただきたいと思います。
なんと、わずか50ccのDOHCシングルエンジンにCR26を装着し、これにMノズルを組み込んでいただきました。
さて、どんな効果があったのか・・・・
このYさんのブログも必見ですよ!!


・東京都 Yさん

ホンダドリーム50
CR26
Mノズルロングタイプ、ショートタイプ

いやー、これスゴイですね。
ショートとロングをいただきましたが、まずはロングを試してみました。
確実に3/4~全開が力強くなりました。
今まで失速していた上りでも失速しなくなったことが、感覚的なものでなく確実にパワーが出ている証拠ですね。

結局JNストレート径は3段細くなりました。
空冷大排気量マルチのインプレはありますが、
小排気量シングルのインプレは少ないと思いますので
参考にして頂けましたら幸いです。

MJ、JN、SJ、AS
110、3877#2、50、1戻し ←ノーマルノズル
115、3811#3、52、1と1/4戻し ←M-ノズルロングタイプ

ブログの方にも書かせて頂きました。
http://6rinlife.blogspot.com/2010/12/crm-1.html
http://6rinlife.blogspot.com/2010/12/crm-2.html

キレイに燃えている感じが堪りません。
これだけ走れば、私にはボアアップは不要ですね。
ありがとうございました。
今後ショートタイプも試してみたら、また結果をお知らせさせて頂きます。





・北海道 Oさん

カワサキZ2
CR29
Mノズルショートタイプ
PEEK製リンクロッドと高精度連結ステー

早速CRをOH後、PEEK製リンクロッド、連結ステー、Mノズルを付けてみました。
CRの通常のステーから連結ステーに変えただけで、どこで定規を当ててもビシッと合うようになりました。
また、リンクロッドに交換してスロットルバルブのガタがなくなりました。
この状態で同調をゲージで見ながら合わせてみたのですが、今まで散々苦労していた同調があっさりとほぼ揃えることができました。
それと、アイドリング時は揃っていても、アクセルを開けた時に2番だけいつもバラついていたのが、4つとも綺麗に揃ったのは感動でした!

そして、何よりもMノズルが驚きました。
OH後、同調がズレた状態でエンジンをかけたのですが、排気音が『あれ、なんかいつもより図太い?』感じがしました。同調が揃った後は確信に変わりました。明らかに排気音が図太くなって、パワーアップしているかの様でした。
試しに車庫の中で1速に入れてちょっと発進してみたのですが、力強さが以前と比べ物にならないくらいありビックリしました! 本当はこのまま走り出したいくらいだったのですが、さすがに北海道のこの季節はムリでした!来年が本当に待ち遠しくてたまりません(笑)

長々と書いてしまいすみませんm(__)m まめしばさん、またいいパーツを造って下さい(笑)
それとですが、V-UP16・ポイント点火式リレーハーネスキットのお値段が決まりましたら連絡よろしくお願いいたしますm(__)m





・石川県 Iさん

カワサキZ1R 1,075cc ツインプラグ
CR33
Mノズルロングタイプ、ショートタイプ

まめしばさん
お疲れ様です。
早速感想ですが、皆さんすばらしい解説されてますが、私は文章が苦手なので、一言で表現すると、ロングはターボチャージャーの様な感覚でした。
現在のところこちらの方が私好みです。
ショートはもう少し濃い目のセッティングも試してみたいかと思いましたが、YY5より細いものってあるのでしょうか?
来週の寒気しだいでは、明日で今シーズンも終了かもしれません。
大人の理科実験は来年春になるかもしれません(笑)

この度は楽しいパーツありがとう御座いました
これからも楽しみにしています^^!
其れでは又!





・広島県 Yさん

カワサキZ750RS 860cc
CR29
Mノズルショートタイプ

Mノズルを装着しました。
少しエッジ部などが気になった為、バリ取り及び洗浄後、取り付けました。
まずは、ガイダンス通り現状ジェッティングのままE/G始動。
軽い暖気の後、スタート。2.500~3.000回転でヘッド周辺が暖まるまで流します。
アクセルのツキは良いが、トルクが弱まった感じです。
ヘッドが暖まったところで、停止。
1速から3速まで、4.000回転で各シフトアップ。
1ランクJ/Nを濃い方向へ。
まだ薄いように感じます。プラグをチェックすると真っ白です。
更に1ランク濃くしました。かなり良くなりました。
プラグも良い感じに焼けてます。
更にもう1ランク濃くしてみましたが、フィーリングが悪化してしまったので戻しました。
ここでプラグ交換。
J/Nの段数も同様に試し、更に6.000~7.500回転での加速ではセッティング前の2段落としが1番良いフィーリングになりました。
この間、合わせてS/J及びA/Sのセッティングも行いましたが、S/Jは1ランクアップ A/Sは+1/16になりました。
文章にすると簡単ですが、日の出から日没までかかってしまいました。
気温差も激しく、完璧とはいえませんが、楽しくってしょうがありません。
風邪ひいたらどうしてくれるんですか?
それにしても、この変わりようは驚きです!あくまで個人的な感想ですが、先のインプレの方々が言われるシルキーな感じは無く、どちらかと言うと暴力的に2廻りトルクが上乗せされた感じがします。
クラッチミートからも勿論、各ギアどの回転域、どんな開け方をしても、右手が動いた分だけリアに駆動力がかかるというか....
いままでのような後伸び感は無いけれど、CRらしさは残ってるというか...
文才が無くてすみません。
さて、次の休みは高速にてM/Jを変えて試してみます。
手持ちのジェットで足りるかな~?とわくわくしてます。

この度は本当に有り難うございました。
おかげさまで今まで以上にZ2に乗る事が楽しくなりました。



・高知県 Mさん

カワサキZ1 1,045cc
CR33
Mノズルロングタイプ

Mノズル到着してます。
早速装着しましたが・・・・驚きました!!
まだ下が合ってないのですが豪快な吹け上がりを体感できます!
ありがとう御座いました!!





・群馬県 Iさん

カワサキZ750FX 1,045cc
CR33
Mノズルロングタイプ

Mノズルロングを組み込み、楽しいキャブに仕上がりました。本当にありがとうございました。アクセルワークが楽しくて仕方ないです(笑)車体が軽く感じて自分が上手くなったと勘違いするくらいです。
CRキャブは開けた直後に鈍い感じがありますので、コーナーの立ち上がり加速でちょっと物足りないのですが、Mノズルを入れると、開けたら開けた分だけリニアに立ち上がるようになりますね。
これは気持ちいいです。
私の仲間内でも、このMノズルの話題で持ちきりです。
改めて、もう一台の愛車分のロングタイプ4個の注文をお願いします。





・愛知県 Tさん

カワサキZ1R
CR33
Mノズルロングタイプ

先日、Mノズルを組み込んでリセッティングをし、サーキットスポーツ走行をしました。
それまでは、3速ではツイてこないが、2速ではギクシャクしてしまうなど、どうにも走りづらいところで、3速のまましっかりとトラクションをかけることができるようになったので、これは素晴らしい武器になると思います。
これから、もうちょっとセッティングを煮詰めてみたいと思います。




・神奈川県 Kさん

ホンダCB400F(450cc)
CR26
Mノズルロングタイプ

色々とセッティングを進めてみました。
現状は、
SJ 58 ノーマル58
JN YY0(#4) ノーマルP151
AS 0.9 ノーマル0.8
MJ 122 ノーマル112

その他、MJ125(#1~#3)までいろいろ試してみましたが、上記の設定が濃いめに振ってかぶらないギリギリの数値
でした。(今後、YY1もテスト予定)

P151とは全体的に加速フィーリングが、特に8000~11000で違いがハッキリ解ります。
無理に開けてもダイレクトに付いて来ちゃいました。
驚きました。ヘルメットの中で笑が止まりませんでした。

エンジン音、振動、共にノーマルホルダー時とは明らにかに違ってます。

まめしば様、ありがとうございました。直接お会い出来る機会があれば嬉しいです。





ところで、このMノズルについて、当初は全てのCRキャブレターに適合するものとしましたが、一部に問題の発生が懸念されることが判明しました。
ヤマハSRなどのビッグシングルエンジンには、CR38などが装着されているようですが、これに、ロングタイプと比較してより濃いセッティングを要するショートタイプを組み付けた場合、そこで要求される濃いセッティングに対し、ケーヒンにて既製品としてラインアップしているJNでは追いかけきれないケースが生じてしまいました。
もっと濃くしたい、濃くできるのに、JNがない・・・ということです。
オーダーにてJNを製作するか、若しくはスロットルバルブカッタウェイを小さくするなどの対策方法が考えられますが、一般的にはあまり現実的ではないと思われます。
また、ビッグボディーCRキャブレターにショートタイプを組み付けた場合、丸穴状の吐出開孔部の下端がベンチュリー下端にわずかに隠れてしまう場合があることも判明しました。
これについては、機能上の問題はないと思われるところですが、そのあたりの選択判断はそれぞれにお任せすることといたします。
よって、一般的選択としては、ビッグボディーCRキャブレターには、ロングタイプを推奨することといたします。

・スモールボディーCRキャブレター(CR26~CR33)
ロングタイプ及びショートタイプのいずれも選択可

・ビッグボディーCRキャブレター(CR35~CR39)
ロングタイプが適合



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



まめしばスペシャルパーツについては、この記事にまとめてありますので、どうぞご覧になってください。
いずれも、マスプロダクトでは実現し得ない、驚くほどの効果を発揮するものばかりです。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-823.html

1、CRキャブレター用「Mノズル」
2、まめしばCRキャブレター「CR-Mキャブレター」
3、強化フロントアクスルキット
4、一次電圧昇圧回路「V-UP16」
5、クランクケース減圧バルブ「レデューサー」


これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★aol.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りください。




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
記事を読むのに夢中になって、応援クリックを忘れないで・・・・まずはここでポチッとお願いします・・・



拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
8位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
2位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ