Entries

CRキャブレター用「Mノズル」のインプレ集 Part1

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
Mノズルの完成とデリバリーに乾杯ということで、こちらをポチッとお願いします。


先日から、CRキャブレター用「Mノズル」のデリバリーを開始いたしました。
このMノズルにより、CRキャブレターならではの、人間の感性にマッチした開けやすさはそのままに、TMRさながらのリニアで豪快な吹け上がりを体感することができます。
詳しくは、こちらをご覧ください。

http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-804.html




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



現在デリバリー中のMノズルですが、今月中旬ころより徐々に発送を開始していたところです。
まだ、半月にも満たない間なのですが、我慢できない変態おやぢたちが早速装着し、複数のインプレを寄せてくださいました。

それまで、私自身が愛車のGS1000を使って走行テストをしてきたところ、予想を上回るほどの確実な効果を体感し、データ上でも明確な差異を認めたことから、これは他人様にお渡しする価値のあるものと判断するに至ったわけです。
また、変態元国際ライダーのtsuruさんやモンスタークラスに現役参戦中のk2k2さん、そして、SBS西鎌倉を経営するGOING!さんなど、エキスパートな方々にも試乗していただき、いずれも驚くべき効果ありとの評価をいただいたことも、私の後押しとなったのは言うまでもありません。

しかし、モノ作りに携わっている方ならおわかりと思うのですが、それでもなおかつ心配、いや、不安なのですね・・・
自分が良いと感じたもの、また、身の周りのエキスパートが評価してくださったものであったとしても、私の管理を離れて不特定多数の方々の手に渡った場合の評価がどのようなものなのか・・・・それは、かつて、学期末に受け取る通信簿を開く瞬間以来の緊張感を伴うものなのです。

これまでもそうでした・・・
PEEK製スロットルバルブに始まり、強化アクスルシャフトキット、私が設計製造しているわけではないとはいえ、レデューサーや一次電圧昇圧回路などにしても然りです。
その度ごとにドキドキするのです。

品物を発送したあと、発送先からのメールが着信すると、それを開いて見るまでの緊張といったらありません・・・本当にドキドキするんです・・・

DSC05045.jpg




以下は、すでに装着していただいた方からのインプレをまとめたものです。



相当にチューニングが進んだZ1にお乗りの、新潟県在住Hさんです。
まめしばCR33+Mノズルロングタイプ

まだ、セッティングを煮詰めた状態ではありませんが、とにかくスロットルを開けるのが楽しくて仕方ありません。
もう、開けた直後からリニアなトルクが確実に乗ってくれて、そのままピークまで一気にフラットに吹け上がります。その吹け上がりかたがなんとも気持ちいいんです。
これはもうCRキャブレターの吹け方ではありませんね。
あまりに気持ちよく走るようになったので、シャーシダイナモに載せてみました。
この、とにかくフラットなパワーとトルクのカーブを見てください。
どこから開けても、リニア、フラット、そして力強い加速を味わうことができるようになりました。

Hさんが送ってくださったデータシートです。
後輪で119PS、10.9キロのトルクも驚きですが、これはエンジン自体を相当にチューニングしていることによるものとして、低回転からピーク域まで、見事なカーブを描いています。
そして、空燃比値も極めてフラット・・・・
これは、いかにも速そうなエンジンですねぇ・・・

DSCN1689.jpg






広島県在住のYさんです。

GSX1100Sカタナ
ノーマルエンジン
ウオタニSP-2+V-UP16
ツインリードレデューサー

まめしばCR31+Mノズルショートタイプ

まめしばさん、送っていただいたMノズル、次の休みまで我慢できず、有給を取ってセッティングとテストをしてきました(笑・・・私も変態の仲間入りですか・・・)

従来のセッティング
MJ 120
JN YY8、クリップ3段目
SJ 58
AS 1回転

まめしばさんから言われたセッティング
MJ 132
JN YY6、クリップ5段目
SJ 60
AS 1回転

驚きました!!
まめしばさんは、とりあえずそのあたりから始めてくださいなんて言ってましたよね。
とりあえずなんてもんじゃありません。
私的には、これでセッティングは終了です(爆
まめしばさんは怒るかもしれませんが、私はこれで大満足なんですから許してください。

私は、そんなに峠道をガンガン走ったりはしませんし、景色を眺めながら、余裕を持って気持ちよくワインディングを走る程度ですが、このMノズルはほんとうにいいです。
コーナーの立ち上がりでスロットルを開けて車体を安定させようとしたとき、開けた瞬間からきちんとした駆動力がスムーズにかかるようになって、本当に安心して走れるようになりました。
バイクはスロットルワークでコントロールするって言いますが、その走り方が簡単にできるようになりました。

それから、私のカタナはけっこう振動が多くて、高速道路をクルージングしているときなんて、手がしびれて辛いことがあったのですが、この振動がほんとうに少なくなりました。
よく、クランクからピストンからバランス取りをすると振動がなくなるなんて言いますよね。私はそんなことをしたことがないのでわかりませんが、ただノズルを交換しただけなのに、まるでフルバランスチューニングをしたかのようにスムーズになったんです。
たった、13,600円でこんな効果があるなんて、コストパフォーマンスが高いなんてもんじゃぁありません。

レデューサーやV-UP16にも驚きましたし大満足していたのですが、今回のMノズル・・・もう、言葉がありません。

私は、このカタナに16年乗り、その間にも細かくチューニングをしてきました。それなりに調子よく走っていた自慢のマシンだったのですが、まめしばさんのブログにめぐり合ったことから、PEEK製スロットルバルブに始まり、レデューサー、強化アクスルキット、V-UP16などを投入し、今回のMノズルです。
もう、信じられないくらい進化したんですよ。
今までのチューニングが一体なんだったのかっていうくらいです。

本当にありがとうございました。
そして、これからも変態まめしばパーツの開発に頑張ってください。




和歌山県在住のCさんです。

SR400
ノーマルエンジン
ツインリードレデューサー

CR38+Mノズルロングタイプ

まめしばさん、こんにちは。
Mノズルが届く前の夜からCRを外して用意していました。
リセッティングについては、まめしばさんのブログ記事を参考にして、だいたいこのくらいかなという程度に濃くしておきました。
早速装着して、エンジンを始動させ、軽く空ぶかしをしただけで違いますね。
とても、粒がそろった感じの音というか、これが燃焼効率が上がったということなのでしょうか、そんな気がします。

期待を込めて走り出してみましたが、もう、出だしから違います。
なかなかうまく表現できないのですが、アクセルと車速がきちんと同調している感じになりました。
開けたら開けた分だけ加速するっていいますが、こういうことなんですね。
私のSR400はノーマルエンジンですから、大した馬力があるわけではないのですが、1速3,000回転あたりでポンとアクセルを開けただけで、フロントアップできるようになりました。
これがあんまり楽しくて、信号待ちからスタートするたびにやって遊んでいます。
いい年をしたオヤジがなにやってんだって感じですが、楽しいから仕方ありません。

まだまだこれからセッティングを煮詰めてみたらどうなるのか、それも楽しみです。
私もこれには期待していたのですが、予想以上の効果にたいへん満足しています。
まめしばさん、ありがとうございます。




静岡県在住のTさんです。

Z1000MK2
ワイセコ70mm、ヨシムラST-1
ウオタニSP-2+V-UP16
ツインリードレデューサー×2

まめしばCR33+Mノズルロングタイプ

まめしばさんのブログにこのノズルの記事が出たころから待っていたんです。
TMRが発表されたとき、これまでに見たこともなかったようなノズルの形に興味を持ち、これを他のキャブレターに装着したらどうなるんだろうかなんて夢想していました。
でも、私も含めて、普通は夢想で終わるんです。まめしばさん、やっちゃいましたね・・・
まずは、その実行力、行動力に脱帽です。
もう、こうなったら試さないわけにはいかないという期待を込めて装着することにしました。

リセッティングは、まめしばさんに教えてもらった話を参考に自分なりにやってみた程度ですから、そんなにきちんとした状態ではないはずですが、まず驚いたのは、振動が少なくなっていることです。
私のエンジンは、けっこうチューニングしてしまってますし、圧縮比も11くらいまで上げていますので、ガサツな感じになっていたのです。
レデューサーやV-UP16の導入によって、だいぶスムーズになってきたのですが、このMノズルがとどめでした。
まるで、XJRみたいにスムーズ・・・でも、Zの味わいはちゃんとあるなんていう、考えられないようなエンジンになってしまいました。

まだメインジェットが小さいような感じがするのですが、それでも、全開にして6千あたりから9千あたりまでの加速は素晴らしいです。
まめしばさんが記事に書いていたとおり、TMRもさもありなんといったシャープで豪快な加速です。
でも、なんかスムーズで緻密な感じがするので、乱暴じゃあないんですね。
これって、気持ちいいです。
用もないのに、いらんところで無意味についついスロットルを開けてしまうので、走りが下品になるのが難点ですが・・・

とりあえずは、シェイクダウンのご報告ですが、これからもうちょっとセッティングを進めてみるつもりです。




いやいや、本当に嬉しいことです。
まだデリバリーを始めたばかりですので、いまだ装着に至らない方々も多数おられると思うのですが、これからさらなるインプレを聞かせていただくのが楽しみなことです。


この「Mノズル」、当初は、こんな変態チックな部品を、どれほどの人が欲しがるのかについて懐疑的だったのですが、こんなに多くの方々から引き合いをいただき、私自身が驚いています。
そして、確実な効果を得ることができるとわかった以上、これは継続的に供給するべきと考えるに至りました。
とは言っても、ある程度の数をまとめてロット生産してこその価格ですし、私方には、そうそう大量の在庫を抱えるほどのリスクを負う余裕などありませんので、入用の方はお早めにご注文をお願いいたします。

製作をしていただいている前川さんは、現在も五軸マシニングをMノズル用にセットアップしたまま待機してくださっていますが、こんな億単位もするような機械をいつまでも私のためだけに占拠するわけにはいきませんので・・・・


ご注文は、

・郵便番号
・ご住所
・お名前
・電話番号
・CRキャブレターの口径
・使用マシン
・点火系をはじめとするエンジン仕様
・Mノズルのタイプ及び個数
などについて記載の上、

mameshiba198★aol.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りください。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



まめしばスペシャルパーツの数々をご紹介いたします。


1、一次電圧昇圧回路「V-UP16」
極めて効果的なデバイスである一次電圧昇圧回路「V-UP16」のご注文を受け付けしております。
現時点では在庫分を確保しておりますので、ご注文をいただければ即納できる状態です。
関心をお持ちの方は、どうぞご連絡をくださいね。
装着した方々は、異口同音に「コレは反則技だ・・・」
ジェネレーターレス仕様のレーシングマシンでのデータも取得済みですし、その際の効果も絶大です。まあ、当たり前ですが・・・
また、四輪車用についてもご用意が可能ですので、ぜひご連絡をくださいね。

http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-727.html
すでに入手された方々からお寄せいただいたインプレを集めた記事をアップしましたので、どうぞご覧になってくださいね。

インプレ集
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-763.html



2、強化フロントアクスルキット
先般リリースいたしました、GS/GSX用及びカワサキZ系各マシン用の強化アクスルキットについて、多数のインプレをいただきました。
これはぜひお読みいただきたい・・・・・

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-712.html

なお、GS/GSX用については、初回ロット分を完売いたしましたので在庫はありませんが、次回ロット分のご予約については随時受け付けております。
カワサキZ系用は、Z1000MK2・Z1R・モリワキカヤバ等用のクランプ径24mmは完売いたしましたので、これも次回ロットの予約となります。
Z1000J系及びアドバンテージカヤバ、PMCカヤバ、ビトーカヤバ等用のクランプ径22mmについては、黒アルマイトが1セットのみ残っております。シャフト径は17mmのみです。
いずれにしても僅少となりますので、必要な方はお早めにご連絡をくださいね。


・スズキGS/GSX用
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-20.html
・カワサキZ系用
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-632.html
この極めて効果的な部品を開発した経過はこちらにまとめてあります。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-category-8.html



3、まめしばCRスペシャルキャブレター
まめしばCRスペシャル関係の各部品及び作業につきましても継続して受理中ですので、こちらもよろしくお願いいたします。
こちらをご参照くださいね。

http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-95.html



4、クランクケース減圧バルブ「レデューサー」
圧倒的な効果を誰にでも体感させてくれる、クランクケース減圧バルブ「レデューサー」についての検証と実験の経過はここにまとめてありますので、どうぞご覧ください。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-category-1.html
これらの記事をご覧になればおわかりのとおり、複数装着やファインチューニングなどの様々なテストを積み重ねてきましたので、興味をお持ちの方は遠慮なくご連絡くださいね。記事では表現できないような内容もあります。
ただ単に装着するだけではない、「まめしば」ならではのノウハウを含めて、一味違う形で提供することができます。たとえば、エンジン形式にベストマッチのリードバルブを選択するとか・・・その他にも・・・・関心をお持ちの方は、どうぞご遠慮なくメールをください。



一次電圧昇圧回路、アクスルキット関係、CRキャブレター関係、レデューサー関係、その他私宛の各種お問い合わせは、
mameshiba198★aol.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りください。




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
Mノズルの完成とデリバリーに乾杯ということで、こちらをポチッとお願いします。



拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
10位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
2位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ