Entries

GS1000用ワイセコ73.5mmピストンキット

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
Mノズルの完成とデリバリーに乾杯ということで、こちらをポチッとお願いします。


先日から、CRキャブレター用「Mノズル」のデリバリーを開始いたしました。
このMノズルにより、CRキャブレターならではの、人間の感性にマッチした開けやすさはそのままに、TMRさながらのリニアで豪快な吹け上がりを体感することができます。
詳しくは、こちらをご覧ください。

http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-804.html


DSC05052_20101117124923.jpg

DSC05048_20101117124923.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



現在、GS1000まめしば号のエンジンオーバーホールを計画中です。
前回のオーバーホールからは、すでに6万km以上を走行していますので、相応のへたりが進んでいるところです。
ちなみに、コンプレッションゲージによる圧縮圧力を計測すると、9キロ台に落ちていますし、カムシャフトも目視でわかるほどに磨耗しています。
まあ、オーバーホールとしてはいい時期ですね・・・

これまでに、このオーバーホールのために必要な部品を集めて準備を進めてきましたが、その具体的な内容はこちらにまとめてあります。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-category-28.html


さて、ピストンをどうするかについて、しばらく考えていたのですが、結局これにしました。
ワイセコのGS1000用73.5mmキットです。
現在使用中のものは、同じく73mmキットですので、まあ、オーバーサイズリプレイスという感じの設定でしょうね・・・

DSC05133.jpg



このピストンキットは、圧縮比も10.25と常識的なものですし、すでに定評を得ているものですから、まあ、無難な選択ということです。

現在使用中のシリンダーをさらに0.5mmボーリング加工して組み付けるつもりですが、それによって、スリーブ厚は片肉1.75mmとなります。
様々な方々から御意見を伺いましたが、耐久性には問題なしとの判断をしました。

ピストン、ピストンピン、サークリップです。

DSC05137.jpg



ピストントップはこのような表情をしています。

DSC05138.jpg



裏側です。
これを見てもおわかりのとおり、鍛造によって製作されています。

DSC05143.jpg



ワイセコピストンの特徴として、オイル保持性を確保するために、ピストンサイドには細かいスリット形状が刻まれています。
そして、リング溝周辺の形状についても、燃焼ガスのシール性を考慮した形状になっているものです。
このあたりも、専業ピストンメーカーとして蓄積したノウハウによるものではないかと想像しています。

DSC05145.jpg



ピストンピン穴の摺動面も、オイル保持性を考慮した溝状の加工がされています。

DSC05144.jpg




ピストンピンです。

DSC05147.jpg



このピストンピンは、両端の内側がテーパー形状になっていて、強度を確保しつつ軽量化が図られています。

DSC05148.jpg



ピストンリングは、日本の帝国ピストンリング製です。

DSC05136.jpg



セットに含まれているヘッドガスケットですが、私はこれを使用せずに、現行の純正ヘッドガスケットを使用するつもりです。
なんたって、最新のメタルガスケットになっているんですからね・・・

DSC05151.jpg



このピストン関連部品にもWPC+Mos2処理などの表面処理をしたいところです。
そのまま使用しても、何の問題もないことはわかっているのですが、やはり一味は加えてみたいと思うではありませんか・・・
この手の処理については、やろうと思えばほとんど全てのエンジンパーツに施すことができるものですが、費用対効果という意味で有為と思われるポイントに絞って処理したいと考えています。
さっきも、NEの村田さんに色々と相談をしていたところです。
NE・・・ご存知ですよね・・・こちらです。
http://www.ne-jp.com/wpc/


多くの方々から、
「今回、どんなエンジンチューニングをするんですか?」
なんて聞かれるのですが、特になにかをするつもりもありません。
社外品部品はこのワイセコピストンとメガサイクルカムだけで、あとは全てがノーマル純正部品です。
前回のオーバーホールでもそうでしたが、今回も普通に入手できるこれらの部品を普通に組み立てるだけです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



まめしばスペシャルパーツの数々をご紹介いたします。


1、一次電圧昇圧回路「V-UP16」
極めて効果的なデバイスである一次電圧昇圧回路「V-UP16」のご注文を受け付けしております。
現時点では在庫分を確保しておりますので、ご注文をいただければ即納できる状態です。
関心をお持ちの方は、どうぞご連絡をくださいね。
装着した方々は、異口同音に「コレは反則技だ・・・」
ジェネレーターレス仕様のレーシングマシンでのデータも取得済みですし、その際の効果も絶大です。まあ、当たり前ですが・・・
また、四輪車用についてもご用意が可能ですので、ぜひご連絡をくださいね。

http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-727.html
すでに入手された方々からお寄せいただいたインプレを集めた記事をアップしましたので、どうぞご覧になってくださいね。

インプレ集
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-763.html



2、強化フロントアクスルキット
先般リリースいたしました、GS/GSX用及びカワサキZ系各マシン用の強化アクスルキットについて、多数のインプレをいただきました。
これはぜひお読みいただきたい・・・・・

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-712.html

なお、GS/GSX用については、初回ロット分を完売いたしましたので在庫はありませんが、次回ロット分のご予約については随時受け付けております。
カワサキZ系用は、Z1000MK2・Z1R・モリワキカヤバ等用のクランプ径24mmは完売いたしましたので、これも次回ロットの予約となります。
Z1000J系及びアドバンテージカヤバ、PMCカヤバ、ビトーカヤバ等用のクランプ径22mmについては、黒アルマイトが1セットのみ残っております。シャフト径は17mmのみです。
いずれにしても僅少となりますので、必要な方はお早めにご連絡をくださいね。


・スズキGS/GSX用
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-20.html
・カワサキZ系用
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-632.html
この極めて効果的な部品を開発した経過はこちらにまとめてあります。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-category-8.html



3、まめしばCRスペシャルキャブレター
まめしばCRスペシャル関係の各部品及び作業につきましても継続して受理中ですので、こちらもよろしくお願いいたします。
こちらをご参照くださいね。

http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-95.html



4、クランクケース減圧バルブ「レデューサー」
圧倒的な効果を誰にでも体感させてくれる、クランクケース減圧バルブ「レデューサー」についての検証と実験の経過はここにまとめてありますので、どうぞご覧ください。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-category-1.html
これらの記事をご覧になればおわかりのとおり、複数装着やファインチューニングなどの様々なテストを積み重ねてきましたので、興味をお持ちの方は遠慮なくご連絡くださいね。記事では表現できないような内容もあります。
ただ単に装着するだけではない、「まめしば」ならではのノウハウを含めて、一味違う形で提供することができます。たとえば、エンジン形式にベストマッチのリードバルブを選択するとか・・・その他にも・・・・関心をお持ちの方は、どうぞご遠慮なくメールをください。



一次電圧昇圧回路、アクスルキット関係、CRキャブレター関係、レデューサー関係、その他私宛の各種お問い合わせは、
mameshiba198★aol.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りください。




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
Mノズルの完成とデリバリーに乾杯ということで、こちらをポチッとお願いします。



拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
3位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ