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カワサキZの4速ギア抜けとその対策の考察

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先日から、CRキャブレター用「Mノズル」の予約受付を開始いたしました。
現在、予約注文が殺到している関係上、メールへの返信が遅れ気味ですが、どうぞご理解のほど、よろしくお願いいたします。
初回ロット分の受付期間は11月28日までとなります。
詳しくは、こちらをご覧ください。

http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-804.html

なお、前川さんが頑張ってくださいました!!
ご予約をいただいた全数ではありませんが、製作を完了した分を至急発送していただけることとなりましたので、早ければ来週には発送を開始できると思います。
それぞれの方々には、これから個別にご案内いたしますので、今しばらくお待ちください。



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先だって、11月7日に行われたテイストオブツクバ、モンスタークラスに参戦したチーム変態おやぢのk2k2選手、4速のギア抜けに悩まされていました・・・

3速から4速にシフトアップして全開にしたとたんにギアが抜けてオーバーレブしそうになる・・・慌ててスロットルを戻すと勝手に5速に入ってしまって加速しない・・・
なんて症状だったようです。
いくらゆっくりとシフト操作をして、確実に4速に送り込んだつもりでも症状は変わらず・・・

こんな状態ではまともに走れるはずもありませんので、これはなんとかしなくてはなりませんね。

ということで、k2k2選手がミッション周りをバラしてみたんです。
まあ、考えられる原因はいくつかあり、それらが複合的に絡み合った末の症状と思うのですが・・・

そのうちのひとつがこれです。

DSC05059.jpg


DSC05060.jpg



これは、磨耗というよりも、削れているといった状態なのがわかります。
ところで、これ、ナニ??
これは、カワサキZのシフトフォーク関連の部品なのですが、この削れている部分がシフトドラムの溝にはまっていて、これがスライドすることで4速ギアを動かしているんですね。
そして、ここがこんなに減ってしまったことで、シフトフォークがスムーズに動かなくなったのではないかと想像しています。
ギアドグそのものに大きな問題は見当たりませんでしたので、原因はシフトオペレーター系統であることに間違いはないのです。

この小さな部品はこのようなものです。

DSC05061.jpg


DSC05062.jpg



この画像内、シフトドラムにはまっているフォークにねじ込んでありますね。
このようにして装着され、先に磨耗していた部分がシフトドラムの溝にはまっているのです。
それが磨耗すれば、このシフトフォークが本来の動きをしなくなるのは当然のことですね。

Zシフトドラム



まあ、ちょっと変則的な形状ではあるものの、基本的にはなんの変哲もないボルトですが、シフトをするにあたって、この小さな部品が果たす役割は極めて重要なのです。

しかし、残念なことにメーカー欠品です。

k2k2選手の話では、Zでレースをやっている人たちは、仕方ないので当たり場所を変えることで磨耗していない部分がシフトドラム溝に当たるようにして誤魔化して使っているんだそうです。
古いマシンをガンガン走らせるって、大変なんです・・・・

しかしこのボルト、いわゆるヤキの入っていないナマクラ鉄なのですね・・・

さて・・・・作るしかなさそうです・・・・
やっぱりクロモリかなぁ・・・・

1個だけ作るのもなんですから、予備も含めていくつか作りますか・・・・
でも、こんなものを必要とする人がどれくらいいるのか見当がつかないんです。




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まめしばスペシャルパーツの数々をご紹介いたします。


1、一次電圧昇圧回路「V-UP16」
極めて効果的なデバイスである一次電圧昇圧回路「V-UP16」のご注文を受け付けしております。
現時点では在庫分を確保しておりますので、ご注文をいただければ即納できる状態です。
関心をお持ちの方は、どうぞご連絡をくださいね。
装着した方々は、異口同音に「コレは反則技だ・・・」
ジェネレーターレス仕様のレーシングマシンでのデータも取得済みですし、その際の効果も絶大です。まあ、当たり前ですが・・・
また、四輪車用についてもご用意が可能ですので、ぜひご連絡をくださいね。

http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-727.html
すでに入手された方々からお寄せいただいたインプレを集めた記事をアップしましたので、どうぞご覧になってくださいね。

インプレ集
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-763.html



2、強化フロントアクスルキット
先般リリースいたしました、GS/GSX用及びカワサキZ系各マシン用の強化アクスルキットについて、多数のインプレをいただきました。
これはぜひお読みいただきたい・・・・・

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http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-712.html

なお、GS/GSX用については、初回ロット分を完売いたしましたので在庫はありませんが、次回ロット分のご予約については随時受け付けております。
カワサキZ系用は、Z1000MK2・Z1R・モリワキカヤバ等用のクランプ径24mmは完売いたしましたので、これも次回ロットの予約となります。
Z1000J系及びアドバンテージカヤバ、PMCカヤバ、ビトーカヤバ等用のクランプ径22mmについては、黒アルマイトが1セットのみ残っております。シャフト径は17mmのみです。
いずれにしても僅少となりますので、必要な方はお早めにご連絡をくださいね。


・スズキGS/GSX用
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-20.html
・カワサキZ系用
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-632.html
この極めて効果的な部品を開発した経過はこちらにまとめてあります。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-category-8.html



3、まめしばCRスペシャルキャブレター
まめしばCRスペシャル関係の各部品及び作業につきましても継続して受理中ですので、こちらもよろしくお願いいたします。
こちらをご参照くださいね。

http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-95.html



4、クランクケース減圧バルブ「レデューサー」
圧倒的な効果を誰にでも体感させてくれる、クランクケース減圧バルブ「レデューサー」についての検証と実験の経過はここにまとめてありますので、どうぞご覧ください。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-category-1.html
これらの記事をご覧になればおわかりのとおり、複数装着やファインチューニングなどの様々なテストを積み重ねてきましたので、興味をお持ちの方は遠慮なくご連絡くださいね。記事では表現できないような内容もあります。
ただ単に装着するだけではない、「まめしば」ならではのノウハウを含めて、一味違う形で提供することができます。たとえば、エンジン形式にベストマッチのリードバルブを選択するとか・・・その他にも・・・・関心をお持ちの方は、どうぞご遠慮なくメールをください。



一次電圧昇圧回路、アクスルキット関係、CRキャブレター関係、レデューサー関係、その他私宛の各種お問い合わせは、
mameshiba198★aol.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りください。




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Re: NoTitle 

他にも原因があるようにも思うのですが、まずはこれからやってみます・・・


> たしか4速と5速を担当してるシフトフォークだから言われる症状はまさしくそのスクリューのせいでしょうね。
> あとはドッグの先が丸まってる?
>
> 僕のバイクも先々で症状が出たら
> 「あ、あれかも」と思い出します。

NoTitle 

たしか4速と5速を担当してるシフトフォークだから言われる症状はまさしくそのスクリューのせいでしょうね。
あとはドッグの先が丸まってる?

僕のバイクも先々で症状が出たら
「あ、あれかも」と思い出します。
  • posted by Z750FX乗り 
  • URL 
  • 2010.11/21 23:58分 
  • [Edit]
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