Entries

タイヤ交換(BS・BT39SS&BT023)

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
先日から、車ブログ・車カスタム部門にエントリーを開始し、いきなり、初登場で1位をゲットいたしました。
目指すは車ブログ・バイクブログ総合ランキングでの1位ですので、皆様の絶大なるご支援をお願いいたします。変態パワー全開でネ!!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



オドロキの現象です!!
先日、ブログランキングのバイクカスタム部門、人気記事ランキングにおいて、1位から7位までを独占した「V-UP16」関連記事ですが、依然として上位独占状態が続いております。
こんな出来事は初めてのことですね・・・・必見です。

http://bike.blogmura.com/bike_customize/ranking_entry.html
ど~なっちゃってるんだろうか(驚愕)


先般のデリバリーにて大好評を博している、一次電圧昇圧回路「V-UP16」のインプレについて、それぞれの方々が記事を追加してくださいました。
マシンは、Z1R、そしてニンジャGPz900R、いずれも相当のレベルで仕上げられたチューニングマシンです。
そして、当然のようにレーシングキャブレターを使用しているマシンですね。
私の記事でも紹介してきたように、この「V-UP16」の持つ大きなメリットのひとつとして、キャブセッティングの許容幅を広く取ることができる・・・具体的には、加速重視のために、スロットル急開時の空燃比を12.5近辺の出力空燃比にセットした際、どうしてもパーシャルで濃くなりすぎてしまい、通常ユースにおいて問題が発生しがちですね。
この問題を相当のレベルで解決してくれるというわけです。
ウオタニSP-2を含む、普通の点火系においては、パーシャル時にかぶってしまうようなシチュエーションにおいても、強力な火花で無理やり燃やし切ってしまう・・・そんな驚異的なパフォーマンスを有しているというわけです。
さらには、現状のセッティングにおいて、「まあ、こんなものかな・・」などと妥協していたとすれば、さらなるパワーアップの余地が生まれるというわけです。

今回、ご紹介する下記の記事は、そういったメリットを追求するべく挑戦中のものというわけです。


yamaさんのZ1R
http://blogs.yahoo.co.jp/yama242429/35042047.html

yamaさんのGPz900R
http://blogs.yahoo.co.jp/yama242429/35042236.html

パパッキーさんのGPz900R
http://blogs.yahoo.co.jp/keiichi277/27044570.html



この記事、どのように書こうか、ちょっと思案していました。
なぜかって・・・・
いや、見方によっては掟破りというか、建前上は、とても他人様にお勧めできるようなことではないものだからです。

タイヤに限らず、自分のマシンにどんな部品を装着するかとか、どんなモディファイを加えるかなどという選択は、所詮は自己責任ということです。
よって私は、自分の責任において、自分のマシンのタイヤにこのような選択をしたと、まあ、そういうことです。


これまでに使用してきた、ピレリのエンジェルST、これは極めて良く出来たツーリングタイヤです。
特に、荒れた路面での走破性や安定性、ウェット路面や冷えた路面での安定したグリップなど、これまでに選択してきたタイヤの中ではズバ抜けたものです。
そして、ドライ路面の峠道などでスポーティーに走るようなシチュエーションにおいても、必要にして十分なグリップと旋回性を持っていますね。
そして、滑り出しの感覚もわかりやすい・・・

つまるところ、あらゆるシチュエーションにおいて、安心感に包まれた走行をすることができるというものです。
いつも通っているような、先がどうなっているかがわかっているようなワインディングであればさておき、ツーリング先で遭遇するような、いわば初見のワインディングにおいても、気持ち良く安心して走れるということですね。
これはある意味では、非常に高度な要求なのですが、それを高い次元で実現したこのタイヤ、誰にでもお勧めできるものです。

そして、耐摩耗性も良好です。
私は、約9,000kmにわたって使用しましたが、山で言えば7分といったところです。
そして、さらには、ここまで磨耗してもハンドリングに違和感を感じることがない・・・


そろそろ、次期タイヤについて検討をし始めたころ、周囲の知人や友人から散々勧められたタイヤがありました。
「ねえ、まめしばさん、騙されたと思って一度履いてみてくださいよ・・・」
みな、私よりもはるかにライディングスキルの高い方々ばかりです。

信用できる他人の意見には、耳を傾けるべきというのが私の信念ですので、ここで一度試してみることにしたというわけです。

選択したのは、この組み合わせです。
フロント
BT39SS 100/90-18
リア
BT023 160/60ZR-18

DSC04675.jpg



私の使用しているホイールは、イグザクトの
フロント
2.75-18
リア
4.50-18
ですが、リアの選択は無難なところですよね。
しかしフロントのBT39SSについては・・・・それも、バイアスタイヤなんです。

交換作業は、いつもの
SBS西鎌倉
http://www2.suzuki.co.jp/bikeshop/SBS-nishi-kamakura
です。
街中の普通のバイクショップですが、丁寧で確実な作業をしてくれます。

DSC04682.jpg



装着を完了したリアタイヤです。
ところで、このイグザクトホイールですが、これまでにも書いてきたとおり、素晴らしい造りのものです。
何といっても特筆すべきは、リアハブ周りの剛性と耐久性ですね。
もう、すでに2万km近く使用していますが、ハブダンパーやハブベアリングのガタは皆無です。
社外品のマグホイールでは、数千kmも使うとガタガタになってしまい、交換を余儀なくされるものがほとんどですが、この耐久性には脱帽です。

DSC04685.jpg



こちらはフロントです。

DSC04693.jpg

DSC04694.jpg



昨日の記事にも書いたとおり、早速箱根で皮むきとシェイクダウンを済ませてきましたが、スポーティーに走らせたときのフロントのグリップ感や接地感は素晴らしいものでした。
そういった場合、エンジェルSTはどこかつかみどころのない曖昧なフィーリングがあったのです。(それはそれで安心感につながるのですが)
しかし、今回の組み合わせは、それよりもはるかにダイレクトなフィーリングですね。
スポーティーに走らせたときの臨場感はこちらがはるかに上手となります。

走行前には、いくつか懸念されたことがありました。
絶対グリップや旋回性などについては、すでに素晴らしいものと定評を得ているものですので心配していませんでしたが、すり抜けドブ板走行時のニブリング性や荒れた路面での安定性、そして乗り心地などについてはちょっと心配していたのです。
しかし、いずれにおいても、許容範囲でした。
それは、ラジアルタイヤと直接比較すればやや劣るのは事実ですが、少なくても私のマシンにおいては完全に許容範囲ということです。

それから、これは優劣ということではなく、両者の違いとして感じられたのが以下の点です。

まず、100~120km/h程度で巡航しているとき、フロント周りの復元力がやや弱まっています。
ステアリング周りの座りが甘くなったというか、弱くなったというか・・・
これは、決してまっすぐに走らないなどということではない、直進性が低下したということでもない。
ステアリング周りのフィーリングが変わったということです。

何と表現すればいいのか、ちょっとうまい表現ができないのですが、たとえば、普通に車線変更をしようとして軽くバンクさせたとき、これに見合った分だけステアリングが内側に切れますが、再度マシンを起こしたとき、ステアリングの切れ角がわずかに残ったままのようなフィーリングがあるのですね。
そのかわり、切れる方向のレスポンスは素早いものです。
といっても、どんどん切れ込んでいくような不安感を覚えるものではありません。

好ましいのは、フロントブレーキを残した状態でバンキングさせたときのフロントタイヤのフィーリングがわかりやすい点です。
これは、ちょっとスポーティーに走ろうとした場合には安心感として作用しますね。
そして、直立付近では曖昧であったフィーリングが、わずかでもバンクを深めると、やにわにピタッとしたフィーリングに変わるのですね・・・
ちょっと不思議なフィーリングです。

まだもう少し走り込んでみないといけませんが、とりあえずはなかなかの好印象です。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



まめしばスペシャルパーツの数々をご紹介いたします。


1、一次電圧昇圧回路「V-UP16」
極めて効果的なデバイスである一次電圧昇圧回路「V-UP16」のご注文を受け付けしております。
再度の追加入荷にもかかわらず、あっという間に初回ロットは完売です。現在、ツイントップの吉田さんが次回ロット分を製作中ですが、完成は10月末ころになる予定です。
ひとつひとつを手作りする関係上、作るハジからなくなること必至ですので、入り用の方はお早めのご予約をお願いいたします。
また、四輪車用についてもご用意が可能ですので、ぜひご連絡をくださいね。
詳細については、こちらをご覧ください。

http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-727.html
すでに入手された方々からお寄せいただいたインプレを集めた記事をアップしましたので、どうぞご覧になってくださいね。そして、早くも装着インプレ記事を書いてくださっている方々もおります。下記にリンクを貼ってありますので、どうぞ参考にしてください。

インプレ集
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-763.html

つるりんさんのブログです。強制減圧された変態GSF1200に装着し、ますます変態度を増しています。
いやぁ、なかなか核心を突いたさすがの表現です。

http://rgarage.blog59.fc2.com/blog-category-23.html

yamaさんのブログです。
エンジンチューニングをされたZ1Rに装着です。
CRキャブセッティングを、さらに加速重視に振れる可能性を見出しておられます。

http://blogs.yahoo.co.jp/yama242429/34972355.html


チョースケさんのブログです。
チューニングニンジャへの装着、まだ実走には至っていませんが、始動性やアイドリングの安定性が向上したようです。
実走インプレが楽しみですね。

http://ameblo.jp/bst-ninja/entry-10666403257.html


にえさんのブログです。
この記事シリーズは必見です。
にえさんもこのV-UP16の取り扱いをされていますし、もうしばらくすると、ヤマハRZ用スペシャルCDIキットも完成デリバリーされると思います。
これは、吉田さんと変態にえさんの共同開発品・・・乞うご期待です。

http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-11.html


パパッキーさんのブログです。
まだ装着を完了した段階ですが、これからのインプレが楽しみですね。

http://blogs.yahoo.co.jp/keiichi277/26983349.html


加えて、来る11月7日に筑波サーキットにて行われるテイストオブツクバのモンスタークラスにおいて、チーム変態おやぢのエースライダーK塚選手が装着して実戦テストします。
ジェネレーターレスのレーシングZですので、点火電源はバッテリーのみ、そういった状況下でも常に安定して16Vを供給することのメリットや如何に・・・
私の予想では、絶大なる効果があると踏んでいるのですが・・・そして、その他にも数人のライダーに装着していただき、このレースを戦います。




2、強化フロントアクスルキット
先般リリースいたしました、GS/GSX用及びカワサキZ系各マシン用の強化アクスルキットについて、多数のインプレをいただきました。
これはぜひお読みいただきたい・・・・・

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-712.html

なお、GS/GSX用については、初回ロット分を完売いたしましたので在庫はありませんが、次回ロット分のご予約については随時受け付けております。
カワサキZ系用は、Z1000MK2・Z1R・モリワキカヤバ等用のクランプ径24mmは完売いたしましたので、これも次回ロットの予約となります。
Z1000J系及びアドバンテージカヤバ、PMCカヤバ、ビトーカヤバ等用のクランプ径22mmについては、黒アルマイトが2セット、ナチュラルアルマイトが1セットのみ残っております。シャフト径は15mm、17mmのいずれも選択可能です。
いずれにしても僅少となりますので、必要な方はお早めにご連絡をくださいね。


・スズキGS/GSX用
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-20.html
・カワサキZ系用
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-632.html
この極めて効果的な部品を開発した経過はこちらにまとめてあります。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-category-8.html



3、まめしばCRスペシャルキャブレター
まめしばCRスペシャル関係の各部品及び作業につきましても継続して受理中ですので、こちらもよろしくお願いいたします。
こちらをご参照くださいね。

http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-95.html



4、クランクケース減圧バルブ「レデューサー」
圧倒的な効果を誰にでも体感させてくれる、クランクケース減圧バルブ「レデューサー」についての検証と実験の経過はここにまとめてありますので、どうぞご覧ください。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-category-1.html
これらの記事をご覧になればおわかりのとおり、複数装着やファインチューニングなどの様々なテストを積み重ねてきましたので、興味をお持ちの方は遠慮なくご連絡くださいね。記事では表現できないような内容もあります。
ただ単に装着するだけではない、「まめしば」ならではのノウハウを含めて、一味違う形で提供することができますので、関心をお持ちの方は、どうぞご遠慮なくメールをください。



一次電圧昇圧回路、アクスルキット関係、CRキャブレター関係、レデューサー関係、その他私宛の各種お問い合わせは、
mameshiba198★aol.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りください。


オドロキの現象です!!
先日、ブログランキングのバイクカスタム部門、人気記事ランキングにおいて、1位から7位までを独占した「V-UP16」関連記事ですが、依然として上位独占状態が続いております。
こんな出来事は初めてのことですね・・・・必見です。

http://bike.blogmura.com/bike_customize/ranking_entry.html
ど~なっちゃってるんだろうか(驚愕)


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
先日から、車ブログ・車カスタム部門にエントリーを開始し、いきなり、初登場で1位をゲットいたしました。
目指すは車ブログ・バイクブログ総合ランキングでの1位ですので、皆様の絶大なるご支援をお願いいたします。変態パワー全開でネ!!




拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Comment

Re: NoTitle 

エバさん

はい、このタイヤ、125ccクラスマシン用のプロダクションレースタイヤなんです。
そして、リア用・・・
なので、逆ローテに履いています。

> フロントに履いたBT39SSにはREAR USE ONLYとありますが・・・
> そして、溝の向きも・・・?
  • posted by まめしば 
  • URL 
  • 2010.10/14 17:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

フロントに履いたBT39SSにはREAR USE ONLYとありますが・・・
そして、溝の向きも・・・?
  • posted by エバ 
  • URL 
  • 2010.10/13 22:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
3位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ