Entries

久しぶりにTMRキャブレターを装着します

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
今日もわけのわからない変態記事ですみません・・・・でも、これがまめしばですので・・・今日もポチッと応援ワンクリックをお願いします。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




どうも巷では、まめしばと言えばCRキャブレターというイメージが定着しているようですが、実は私、CRユーザーとなってから、まだ2年程度なのですね・・・

私、長いことFCR信者でした。
そう、もう20年以上も前に、FCRキャブレターがリリースされた当初から、ごく最近まで愛用していたのですね。
その前には、ドゥカティやモトグッツィのチューニングにはまっていましたので、愛用していたキャブレターは、デロルトPHFとか、デロルトマロッシなんていうものでした。
いやぁ、これらのキャブレターは大変でした・・・
でも、面白かったなぁ・・・CRのセッティングが難しいとか神経質だなんて言いますけれど、これらに比較すれば楽なものです。


一昨年の秋ころでしたか、ワルイおぢさんが、
「ねえ、まめしばさん、もうそろそろFCRにも飽きたでしょうから、いいかげんにTMRを使ってみませんか・・・」
なんて悪魔のようにささやきかけてきたのですねぇ・・・

そのTMRキャブレターを入手してセッティングをした経過はこちらにまとめてあります。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-category-13.html


このTMRキャブレターの口径は35mmなのですが、はて、スズキGSやカワサキZのキャブピッチに対応したTMR35なんてあったっけ・・・?
いや、これは存在しませんね・・・

これ、もともとは、ヤマハXJR400用として設定されたものだったのですが、それをピッチ変更した上でTPSを装着したというスペシャルメイク品です。

実はこの35mmという口径自体、TMRでは設定のなかったものです。
当時400ccクラスマシンを使用してのレースが活発に行われていました。
参戦マシンは、CB400SF、インパルス400、XJR400、ZRX400などですが、これらのレースユースに向けて、そもそもは34mmまでを想定していたスモールボディーTMRを限界までボアアップして製作されたのがTMR35というわけです。

私は、あえてこの35mmという口径を選択し、それをリメイクして使用しているというわけです。

DSC04614.jpg



TPSについても、通常は4番ボディーの端に装着されているのですが、これについては3番と4番の間に装着しています。
実はこれ、スーパーバイクレースのホモロゲマシンであったスズキGSXR750用キットパーツにあったもの・・・・

DSC04616.jpg




これまでに使用してきたCR33まめしばスペシャルを一度取り外し、久しぶりにこのTMR35を装着してみます。

このTMR、先行したFCRを凌駕すべく、当時のスズキとミクニが開発を行ったものです。
その目的は、TT-F1及びスーパーバイクレースに勝利するため・・・・

その後、FCR-MXを除き、新規に設計されたレーシングキャブは存在しませんので、つまるところ、人類最後にして最高のレーシングキャブということです。

ちょっとセッティングの傾向にはクセというか特徴があり、FCRやCRに慣れた人にとってはわかり難いのですが、それを把握してしまいさえすれば、そんなに難しいものでもありません。

このTMRは、スロットルバルブ周りのフリクションをいかに低減するか、そして、いかに良質な均一化された混合気を形成するかという、気化器に求められる基本性能を追求したものです。
一度味わうとヤミツキになる快感フィーリングなのですね・・・・


前回に装着したときは、いかにきれいに燃やすかということを追求しました。
それによって、きわめてスムーズかつシャープなフィーリングを得ていたのですが、今回はまたちょっと違う傾向に振ってみるつもりです。

そして、外したCR33まめしばスペシャルは・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



まめしばスペシャルパーツの数々をご紹介いたします。


1、一次電圧昇圧回路「V-UP16」
先日から、一次電圧昇圧回路のご注文を受け付けしております。
この、極めて効果的なデバイスについて、この機会にぜひ入手されることをお勧めいたします。現時点での、私の手持ち在庫分は1個のみとなりました。
詳細については、こちらをご覧ください。

http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-727.html



2、強化フロントアクスルキット
先般リリースいたしました、GS/GSX用及びカワサキZ系各マシン用の強化アクスルキットについて、多数のインプレをいただきました。
これはぜひお読みいただきたい・・・・・

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-712.html

なお、GS/GSX用については、初回ロット分を完売いたしましたので在庫はありませんが、次回ロット分のご予約については随時受け付けております。
カワサキZ系用は、Z1000MK2・Z1R・モリワキカヤバ等用のクランプ径24mmは完売いたしましたので、これも次回ロットの予約となります。
Z1000J系及びアドバンテージカヤバ、PMCカヤバ、ビトーカヤバ等用のクランプ径22mmについては、黒アルマイトが2セット、ナチュラルアルマイトが1セットのみ残っております。シャフト径は15mm、17mmのいずれも選択可能です。
いずれにしても僅少となりますので、必要な方はお早めにご連絡をくださいね。


・スズキGS/GSX用
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-20.html
・カワサキZ系用
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-632.html
この極めて効果的な部品を開発した経過はこちらにまとめてあります。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-category-8.html



3、まめしばCRスペシャルキャブレター
まめしばCRスペシャル関係の各部品及び作業につきましても継続して受理中ですので、こちらもよろしくお願いいたします。
こちらをご参照くださいね。

http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-95.html



4、クランクケース減圧バルブ「レデューサー」
圧倒的な効果を誰にでも体感させてくれる、クランクケース減圧バルブ「レデューサー」についての検証と実験の経過はここにまとめてありますので、どうぞご覧ください。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-category-1.html
これらの記事をご覧になればおわかりのとおり、複数装着やファインチューニングなどの様々なテストを積み重ねてきましたので、興味をお持ちの方は遠慮なくご連絡くださいね。記事では表現できないような内容もあります。
まめしばならではの、一味違う形で提供することができますので、関心をお持ちの方は、どうぞご遠慮なくメールをください。



一次電圧昇圧回路、アクスルキット関係、CRキャブレター関係、レデューサー関係、その他私宛の各種お問い合わせは、
mameshiba198★aol.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りください。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
今日もわけのわからない変態記事ですみません・・・・でも、これがまめしばですので・・・今日もポチッと応援ワンクリックをお願いします。



拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Comment

Re: NoTitle 

パタパタさん
まだちょっとやり残した感もあるので、ちょっといじってみますね。

> いよいよか?
> 期待してるよん。
  • posted by まめしば 
  • URL 
  • 2010.10/05 11:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 祝!TMR記事復活 

Loboさん
ある意味では完成されたTMR、なかなか記事にしにくいところですが、しばらく装着していますので、またちょっといじってみたいです。

> TMRに興味があるので嬉しいです。
> 改めて、まめしばCRとの比較も期待します。
  • posted by まめしば 
  • URL 
  • 2010.10/05 11:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いよいよか?
期待してるよん。
  • posted by パタパタ 
  • URL 
  • 2010.10/03 15:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

祝!TMR記事復活 

TMRに興味があるので嬉しいです。
改めて、まめしばCRとの比較も期待します。
  • posted by Lobo 
  • URL 
  • 2010.10/03 10:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ