Entries

まめしば強化クロモリアクスルキットのインプレ集

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ここしばらく、また応援クリックが激減して・・・・・忘れていませんか・・・(泣



先般リリースしたまめしば強化アクスルキット、GS/GSX用とZ系各マシン用ですが、数人の方々がすでに装着を完了され、走行インプレなどを寄せていただきました。

そもそも、私が自分のマシンに装着するためのものとして、その構造や材質などについて検討を重ねたものです。
自分では、その効果について確実なものと感じていたのですが、人の感じ方というのは多岐にわたりますし、使用状況についても同様です。
ですので、実際に入手していただいた複数の方々がどのような印象を持たれるのか、果たして、私が感じたのと同様の効果をメリットとして体感されるのかなどについては、やはり不安を感じていたのも事実です。

そんなところへ、熱い応援メッセージとでも言うべきこのようなインプレの数々、ほんとうに励まされました。
これ以上に嬉しいことはありません。

インプレを寄せていただいた皆様、そして、まめしば強化アクスルキットをご注文くださった方々、ほんとうにありがとうございます。
これからも、まめしばは、実効性のある部品やモディファイ、そして小細工について探求を続けるつもりですので、引き続きよろしくお願いいたします。

そして、この強化アクスルキットの先行試作品を作ってくれた「金ちゃん」、そして、私のわがままな要求を聞き入れながら量産してくださった前川さん、ほんとうにありがとうございます。貴兄たちがおられなかったら、このキットが日の目を見ることはありませんでした。

さらに、このGS/GSX用、Z系各マシン用については、継続してご注文を受けることにいたしますので、関心をお持ちであれば私宛にメールにてご連絡をください。
そして、これからCB系マシン用の開発に着手するつもりです。

私は、今回お寄せいただいたインプレの数々によって、その効果に自信を深めましたので、もう、こうなったら遠慮することはないと決意も新たにしたところです。






・Z1000MK2にお乗りの、富山県在住Yさんです。

シャフト 無事届きました。
12日夕方には フロントフェンダー、ホイール、など外して シャフトの到着待ちの状態にしていました(笑)
13日お昼には組み付けして 早速近所のいつもの道を試乗しました。
橋を渡って下りのゆるい左カーブ 途中にはいくつかの小さな段差。 いつもでしたら 曲がりながらの段差でハンドルが取られますが フロント周りにしっかりした安定感・安心感があり 怖くありません。凹んだマンホール・轍・道のセンターにある融雪装置 峠道・交差点 直線をゆっくり走ってるだけでも分かります。がっちり固めたって感じじゃないんですね。まさに しっかり・しっくり ですね。またまた 自分のバイクが好きになりました。走るのが 楽しくて楽になりました。ありがとうございました。
あっ ブレーキのタッチも確実にアップしました。
リヤアクスルシャフト・ピボットシャフトなどを変えると どんな感じなんでしょうか?フロントほどの変化は期待できないんでしょうか?






・GSX1100SカタナとZ1Rにお乗りの、岐阜県在住Aさんです。

こんばんは、○○です。
先に届いたGSX1100S用と昨日届いたZ1R用をこのお盆休みに装着しました。
どちらも素晴らしい出来栄えのもので、装着してしまうのが惜しいような気がしていたのですが、装着してみたら、どちらも驚くべき効果でしたので、印象をお伝えします。
私もこれまでには色々なバイクに乗ってきました。SSマシンやレプリカなどもだいぶ乗りました。
でも、もういいトシですので、このカタナとZ1Rがここ最近のお気に入りで、その他のマシンはみんな処分してしまったんです。(命がいくつあっても足りない・・・)
カタナもZ1Rも、もう古いマシンですから、足回り、特にフロントフォークは心もとないものです。
ここで、純正流用やオーリンズなどに交換してしまえば解決するのかもしれませんが、そんなことをしたら、せっかくのマシンイメージが台無しですね。
なので、マシンに似合った加減をしながらユルユルと走って楽しむしかありません。
でも、たまには元気に走ってもみたいとも思います。矛盾していますが、もともとがスキモノですから仕方ないです。
この強化アクスルキットは、そういった私のジレンマを見事に解決してくれるものでした。
効果の内容は、まめしばさんが記事に書いていたとおりのものでした。
見た目はノーマルフォークに見えるけれど、走行性能は格段に違うというところがいいですね。
いままで、なんでこんなキットをショップなどが作っていなかったのかが不思議でなりません。
そんな部品を、ご自身で設計して製作し、それを量産してしまったまめしばさんはスゴイです。
これからも、素晴らしいものを作ってくれることを期待しています。






・Z1Rにお乗りの、群馬県在住Yさんです。

こんばんは、○○です。
今日、ちょっと近所を走ってきましたが、ヨカッタ!の一言です。
細かい表現するのは難しいですが、フォークがしっかり仕事してくれている感じでしょうか?
コーナーのギャップなどでは、捩れる感じが薄れ、左右のフォークがしっかり動いている感じです。
クロモリシャフトもさることながら、高剛性クランプの効果の大きさにびっくりです!!
まだ峠は行っていないのですが、今から楽しみです♪
CRキャブに続き、今回も素晴らしい部品を提供していただき有難うございます!
※ピボットシャフトやリアアクスルシャフトなんかをクロモリ製にしても、ここまで体感できませんかね?
今回のことで、ちょっと興味シンシンです。






・GSX1100Sカタナにお乗りの、東京都在住Nさんです。

先日アクスルキットを送っていただいた○○です。翌日にはレデューサーとともに取り付けてから2度ほど箱根で試してみました。いやぁ、これほど効果があるとは!第三京浜でのスピード感の軽減で早くも違いを感じてさらに峠道に入って驚きに変わりました。それまでに比べるとアクスルシャフトの両端にハンドルが付いているかのように路面状況が手のひらに伝わってくる感じです。ただ、レデューサーを上下に装着してエンブレが弱くなったせいとアクスルキットの効果でより敏感に車体の動きを感じられるようになった為か、減速時にフロントフォークの沈み込みが少なく硬くなったように感じてしまいました。そこでフロントフォークの突き出しを2ミリほど増やし、それに合わせリアサスもいじってみたところかなり良い具合になりました。
現在、3個目のレデューサーを取り付けるべくジェネレーターカバーを加工中です。まめしばさんのブログを参考に、でもちょっと違う形で取りだし口を考えています。
おかげさまでさらにバイクが楽しくなってきてしまいました。ありがとうございます。






・Z1000MK2とGS1000にお乗りの、沖縄県在住Oさんです。

こんにちは。商品の方ですが、昨日無事に受け取りました。
早速商品を確認しましたが、驚いたのがクランプとアクスルとの磁石のような密着感、触ってるだけで嬉しくなってきました。今後が非常に楽しみです。ありがとうございました。






・Z1000Jにお乗りの、茨城県在住Kさんです。

こんにちは。○○です。
本日アクスルシャフト届きました。
さっそく開封し手に持ち、その質感に美しさに一人ニヤニヤしてしまいました(笑)
さっそく装着といきたい所だったんですが…ノーマルと強化の乗り比べしたいので楽しみは先に残しておきます(笑)
個人で発案し実行と○○様には感服いたします。娘さんにも「ありがとう」の一言をお願いします。今後、レデューサーなんかも検討しておりますので、その際にはアドバイスと宜しくお願いします。
今回のアクスルシャフトほんとありがとうございました。






・Z1Rにお乗りの、岡山県在住Sさんです。

返信遅くなりました。
無事到着して、先程組み付け、試乗しましたところ、
うまく表現できませんが、以前と比べ物にならないコーナリング中の安心感に驚いております。
今後も素晴らしいパーツを生み出されることを遠くから願っております。
ありがとうございました。






・Z1にお乗りの、大阪府在住のSさんです。

○○様、おはようございます。
実家に帰省しておりましたため、受け取りが本日となりました。 有難うございました。
実際、実物を手に取りそのレーシングマシーンのパーツのような質感(写真でしか見たことがありませんが・・・)と言いますか、シットリとした手触りに一人ニヤニヤシコシコしております。
仕事が繁忙期に入りますので取り付けは一カ月程先になりそうですが、その際には私なりのインプレも送らせていただきます。
それまでは晩酌のアテに・・・
お盆で何かとお忙しい中、お手伝いいただいたお子様にも宜しくお伝えくださいませ。
まずはお礼方々ご連絡まで。






・Z1000MK2にお乗りの、宮崎県在住Hさんです。

お世話になります、○○様。
もう、数々のインプレ等報告あるとは思いますが、私からも。
ここまで、ハッキリと変わるものかと驚きました。直進性もバッチリ、コーナリング中及びコーナー切り替えしでの、ラインの安定、タイヤ・フォークの動きも掴みやすい、凹凸通過での振動の収まりの早さ、合わせてコーナリング中でも同じ。
組み付けに関しても、純正クランプ.シャフトで必死こいてセンター出していたはずですが、拍子抜けする程楽になりましたね。
ブレーキに関しても、ブレーキタッチの分かりやすさなど、いい事づくめです。
いいもの創って頂きありがとうございました。
本日、阿蘇へ行ったのですが、飯もろくに食わず走り回って疲れました(笑)






・Z1000MK2にお乗りの、京都府在住のOさんです。

こんにちは、カワサキZ用強化アクスルキットを注文させていただいた○○です。
予約注文してからというもの、手元に届くのを今か今かと待ち焦がれていました(笑
早速装着して試走してみましたので、まずはその印象からお伝えします。
まめしばさんのブログ記事を参考にしながら、ホイールのセンター出しやフォークの平行出しを気にして作業しましたが、なんのことはない、普通に組み付けるだけでビシッと揃ったのには驚きました。
こんなに精度が出ているとは・・・・・
これまで、なかなかきちんと組み付けることができなくて、組んではばらしを繰り返していたことを思うと、今まではいったいナンだっただろうかと感じてしまいました。

組み付けを終えてスタンドを降ろしてマシンを押して取り回しただけで、すでに違います。
ハンドルにフロントタイヤの感触がリアルに伝わってくるんですね・・・コレ・・・

まだ峠に行っていないので、あまりハードには走っていませんが、交差点を曲がるだけで違いがわかります。
トロトロと街中を流しているだけで違います。
ブレーキをキュッとかけてみるだけで違います。
なんか、これまでは左右のフォークがバラバラに動いていたように思うのです。
2本のフォークがちゃんと一体になって動くって、こんな感じなんですね。

ちょっとバイパスインターチェンジの高速コーナーを走ってみましたが、もう、雲泥の差です。
まめしばさんがブログに書いていた、「フロントタイヤがどこにいるかがわかるようになる」という表現の意味がわかりました。
こういうことだったんですね。

色々なショップやパーツメーカーがクロモリやチタンのシャフトを販売していますが、シャフトだけではダメだということもよくわかりました。
実は、私は某有名カスタムショップが出しているノーマルと同じ形状の中空クロモリシャフトに交換していたのですが、特段に良くなったという印象がなかったのです。
これと比較すれば、まめしばシャフトキットはホンモノでした。これこそチューニングパーツです。
そして、まめしばシャフトキットは7075のクランプもセットになっているのに、この中空クロモリシャフトより安いなんて・・・・買わせていただいた私にとっては嬉しいことですが、まめしばさん、大丈夫なんですか???

まめしばさんの記事はずっと以前から読ませていただいてました。
CRキャブレターのPEEKスロットルバルブ開発なんて、なんか、プロジェクトXを見ているような気分でワクワクドキドキしていました。
今回のアクスルキットも、まめしばさんがご自身のGS用を作ってテストしているころ(2年くらい前ですか?)からZ用を作ってくれないかと夢見ていたのです。

レデューサーもまめしばさんの記事を見たことで2本購入して装着しています。
そのほかにも、オイルや小物、小細工に至るまで、すっかりマネをさせていただいていますが、どれも記事に書いてあるとおりの効果がありました。

もう、私の頭には、「まめしばサンはウソつかない」という刷り込みがされているんですね(爆
だって、どれも記事に書いてあるとおりなんですから仕方ないです。

次なるターゲットは、一次電圧昇圧回路です!!
これも早く使ってみたいです。






・Z1000Jにお乗りの、北海道在住のMさんです。

お疲れ様です。Z1000J用強化アクスルキットを購入した○○です。
まず、4月に作業していただいた、CRキャブレターPEEKスロットルバルブですが、先にこちらの報告をさせていただきます。
私もまめしばさんと同様に、これまでTMRを愛用してきたのですが、友人などから、「なんでいまさらCRなの?」なんて言われたりしました。でも、そいつらにまめしばCRスペシャルを乗せてやると、みんな黙ってしまうんですね。
もう、それ以外にお伝えのしようがありません。
こんなに気持ちよいキャブをこれまでに味わったことがないです。
そして今回のアクスルキットですが、事前に、素晴らしく良くなるはずと私なりに確信していたんです。
でも、それをはるかに上回るものでした。
特に、高速コーナーでの正確なライントレース性、S字での切り返し、ブレーキングしながらのターンインなどの場面では、その威力は絶大です。
もう、走るのが気持ちよくて仕方なくなりました。
実は私、XJR1300も所有しているのですが、フロント周りの感触は、同等レベルになったような気がするくらいです。
同じくらい気持ちよく安心して走れるようになったんですから、これは間違いありません。
PEEKスロットルバルブもそうですが、まめしばさんの着眼点がスゴイ、そして、それを実際に形にしてしまうことはもっとスゴイです。
さらには、それを私のような者にも提供してくれるのはさらにスゴイ・・・・それも、こんな価格で・・・・
これからも、ぜひ頑張ってください。
記事も毎日楽しみにしています。







・Z1000Jにお乗りの、神奈川県在住Dさんです。

まめちゃん、コレ、凄いよ!!
やっぱりクランプが効くんだね!!
クロモリのアクスルシャフトだけだとこうは行かないね。
それに、前川さんの加工技術も凄いね。オレも工作機械を使っているけど、こんな吸い付くような精度を出すのは大変だよ。
そして、Zのノーマルシャフト、両側からクランプナットで締め付けて、これをアウター下にクランプするなんていう造りが、どれほど前時代的でふざけたものかが良くわかった!!
ZやGS、カタナに乗っているヤツは、ヘタなフォークに交換したり、グチャグチャとヘ理屈言う前に、黙ってまめしばキットにするべきだね。
いいモノ造ってくれて、ありがとう!!
ところで、今度はナニ作るの?




・GSX1100Sカタナにお乗りの、東京都在住Sさんです。

まめしば様
ご連絡遅くなりましたが、一昨日奥多摩で試乗して来ました。
フロントアクスルキットとレデューサーの組み合わせ、凄すぎます。\(^o^)/
加速すると軽く早く吹け上がり、フロントが軽くなります。
コーナーがいつもより早く迫り、突っ込み過ぎになりますが、ブレーキを強く掛けてもフロントは破綻せず、多少引きずり気味にそのまま進入しても安定し、全く怖くありません。
S字の切り返しも揺り戻しが無くなり、アクセルがすぐ開けられます。
今まで1テンポ遅らせフロントが安定してから開けてたのが認識できました。
なんと言うか、これまでこんな物と思っていたのか無意識に調整していたアクションが、ダイレクト感の向上とエンジンのスムーズさのおかげで、フロントフォークだけでなく、ブレーキや各部の動きが認識出来るようになり、意識的にコントロール出来る感じがしました。
レデューサー一個であの吹け上がりなので、更なる欲が出て来ました(笑)
昇圧回路のご確認有り難うございました。こちらも大変楽しみです。今後ともよろしくお願い申し上げます。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スズキGS/GSX用並びにカワサキZ系各マシン用の強化フロントアクスルキットを製作いたしました。関心をお持ちの方は、下記のアドレスまでご遠慮なくメールをいただければ幸いです。キットの詳細は、下記の記事を参照してくださいね。また、入手いただいた方々、装着インプレを楽しみにしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
スズキGS/GSX用
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-20.html
カワサキZ系用
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-632.html
この極めて効果的な部品を開発した経過はこちらにまとめてあります。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-category-8.html



まめしばCRスペシャル関係の各部品及び作業につきましても継続して受理中ですので、こちらもよろしくお願いいたします。
こちらをご参照くださいね。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-95.html


圧倒的な効果を誰にでも体感させてくれる、クランクケース減圧バルブ「レデューサー」についての検証と実験を継続中です。 これまでの経過はここにまとめてありますので、どうぞご覧ください。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-category-1.html
これらの記事をご覧になればおわかりのとおり、複数装着やファインチューニングなどの様々なテストを積み重ねてきましたので、興味をお持ちの方は遠慮なくご連絡くださいね。いつものとおり、知っていることは全てお伝えするつもりです。
レデューサーの各種サンプルは、イベント参加時のみならず、日頃の箱根テストラン時などでも常に携帯していますので、私を見かけた際にはどうぞご遠慮なくお声かけください。
百聞は一見にしかず・・・いや、一乗りにしかず・・・です。
レデューサーの詳細画像やオフィシャルな機能説明については、マエカワエンジニアリングさんのHPを参照してくださいね。
http://maekawaengineering.web.fc2.com/


市販間近の一次電圧昇圧回路についてテストを継続中です。
市販バージョンが完成次第、初回ロット分の予約受付を受理いたしますので、関心をお持ちの方は今しばらくお待ち下さいね。
価格については未確定ですが、予価は税込み24,150円です。

この効果的な部品を開発製作したツイントップさんのHPはこちらになります。
中でも、趣味のジェットスキーに関するチューニング内容は驚愕ですね・・・
http://www.ne.jp/asahi/twin/top/

この昇圧回路に関するツイントップさんのブログ記事はこちらです。
まあ、こういったデモ的なものはこれまでにもいくつかありましたが、火花が強化されるのは事実ということです。
http://jetski2004jp.blog.shinobi.jp/Entry/116/



一次電圧昇圧回路、アクスルキット関係、CRキャブレター関係、レデューサー関係、その他私宛の各種お問い合わせは、
mameshiba198★aol.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りください。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ここしばらく、また応援クリックが激減して・・・・・忘れていませんか・・・(泣



拍手もどうぞよろしく!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Comment

Re: 強化アクスルシャフトのZ2への適合について 

吉田さん

先ほどメールを送信しましたので、どうぞご確認くださいね。
Z1、Z2用については、正直なところ適合を確認していないのです。
うまく組み合わせをすることで可能になるような気もするのですが・・・・
次回ロット分では、Z1、Z2用も製作してみるのもいいかもしれませんね。


> まめしばさん、
> 強化アクスルシャフトのHP大変興味深く拝見しました。
> Z用で仕様が1から3までありますが、初期Z1/Z2(LHがメーターギヤ一体カラーへのねじ込みタイプ)に合うものはあるのでしょうか?拝見する限りではZ1000J系用であり異なる構造に思えるのですがz1オーナーさんからの装着記事があったりして???と思いメールさせて頂きました。宜しくお願いします。
  • posted by まめしば 
  • URL 
  • 2010.09/10 10:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

強化アクスルシャフトのZ2への適合について 

まめしばさん、
強化アクスルシャフトのHP大変興味深く拝見しました。
Z用で仕様が1から3までありますが、初期Z1/Z2(LHがメーターギヤ一体カラーへのねじ込みタイプ)に合うものはあるのでしょうか?拝見する限りではZ1000J系用であり異なる構造に思えるのですがz1オーナーさんからの装着記事があったりして???と思いメールさせて頂きました。宜しくお願いします。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
10位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
2位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ