Entries

Z1000J系エンジン用インシュレーター

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ありゃりゃ、ぼんやりしているうちにバイク総合ランキングで3位転落(泣・・・・またまた緊急支援をよろしくお願いいたします。記事をお読みになったら、どうぞお忘れなきように・・・・


劇的なフィーリング向上を実現した、PEEK製スロットルバルブを始めとする「まめしばCRスペシャル」に関する詳細は、下記の記事をご覧ください。ちょっとページをリニューアルしました
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-date-20091205.html


お問い合わせは、
mameshiba198★aol.com(★に@を入れてください)
までメールをお送りください。

先日からちょこちょこと書いているインシュレーターのお話です。
カワサキのZ1、Z2、MK-2などにFCRやTMRを装着しようとするとき、ノーマルインシュレーターでは装着することができないのは多くの方がご存知と思います。
そこで、J系エンジン用のインシュレーターに交換するのが定番です。
これは、取り付けボルトピッチが同じですので、エンジンに取り付けるというだけならボルトオンです。
ただ、そのままだと吸気ポートとの段差ができてしまいますので、本来であればポート径の拡大も必要になるのですが、これはまた別の問題ですので今回は触れません。

Zを所有したことのない私がなんでこんなことを知っているのかって・・・・
私がいじくり回しているGS1000は、実はZ1と同じノーマルキャブを使っているんですね。キャブピッチからなにからみな同じということです。
ただ、インシュレーターの取り付けボルトピッチがGSの方が1mmほど広いですので、ちょっと長穴加工が必要なくらいです。
悲しいことに、GS用のアフターマーケットパーツなんて皆無に等しいですので、吸気系部品は全てZ用を流用して構成しています。
なので、Z系エンジン用のインシュレーター調査も必要に迫られてということなのです。


そろそろ本題に入りましょう。
私の知るかぎり、流用できるインシュレーターは
Z1000J系用
ゼファー1100用
ゼファー750用他ザッパー系
PMCビッグインシュレーター
あたりが代表的と思います。取り付けボルトピッチが共通ということですね。
探せばもっとあるとは思います。
このうち、使用した経験があるのはZ1000J系用2種類とPMCのものですので、この3種類について検証した結果について書くことにします。
上の画像には3個が写っていますが、向かって左から
Z1000J系用 16065-1131
Z1000J系用 16065-1135
PMC
です。
これらに共通するのはボルトピッチ以外に
キャブ側内径手前 39~40mm前後
溝部内径 38~39mm前後
キャブ側内径奥 34~35mm前後
エンジン側内径 33mm前後
という点ですが、溝位置は大きく異なります。
これは1131の溝位置ですが、スピゴット先端が突き当たる段差(キャブ側内径奥の位置)から溝までは約4.5mmです。

1.jpg



これは1135ですが、同じく約7.5mmです。

2.jpg


これはPMCですが、同じく約8mmです。

3.jpg



次はキャブのスピゴットの比較です。
これはCR31、Z1000J用です。
外径 40mm
溝位置 先端から8mm
溝部外径 38mm
内径 34mm

4.jpg



これはFCR35、Z1、Z2、MK-2用ですが、普通に売っているものそのままです。
外径 42mm
溝位置 先端から5mm
溝部外径 38mm
内径 35.8mm

5.jpg



これはFCR37ですが、もともとはGSXR750用だったものをベースに色々な部品を組み合わせてZピッチ加速ポンプ4番脇に合わせて作ったものですので、スピゴットはGSXR750用を使っています。
外径 41.4mm
溝位置 先端から7mm
溝部外径 38mm
内径 37mm

6.jpg



これはTMR35ですが、もともとはXJR400用をZピッチに合わせて作ったものですので、スピゴットもXJR400用です。
外径 41mm
溝位置 先端から4mmと8mmの2本
溝部外径 38mm
内径 35mm

7.jpg



組み合わせとして問題があるのは、CR31と1131です。
はめることそのものはスムーズにできるのですが、インシュレーターの溝がスピゴットの溝がない外径部分の、ましてや先端付近に位置することになりますので、バンドを締めこむとスピゴットがインシュレーターから押し出されることになります。
二次エアー吸いまくりの状態になりますね。
これには1135かPMCでないと使えないということです。
このほか、キャブごとに組み合わせるべきインシュレーターとしては
FCR35~1131
FCR37~1135orPMC
TMR35~全てOK
ということになりますね。

内径や外径などのわずかな違いについては、スピゴット外径がインシュレーター内径よりも多少なりとも大きければ問題にはなりませんが、溝位置が全く合わないというのは問題なのです。
当然のことですが、キャブのベンチュリ~インシュレーター内径~ポート内径についてはわずかな段差もないように加工調整します。
しかし、これをしないからといって、わずかに馬力が落ちる程度であって、エンジン不調に陥ったりすることはありませんので、そんなに神経質にならなくてもいいとも言えますが・・・
先の、Z1、Z2、MK-2にFCRやTMRを装着しようとした場合、インシュレーターとポート間に片肉で1.5mm程度の段差ができるのですが、これを修正するためにはヘッド分解が必要になります。
しかし、これは先送りしてオーバーホール時にでもやるということでとりあえずそのままにしておいても、セッティングさえちゃんとしていれば調子よく走ることができますので問題ありません。
このことについて、相当なニュアンスで問題視する方がおられるようですが、私はそうは思わないんですね。
例えば、10~20年くらい前の国内仕様車の馬力調整は、この吸気系の絞りで行うことがほとんどでした。
あの、ヤマハOW01なんかは、普通は真円であるはずのインシュレーター内部が、まるで壁みたいなついたてで半円に仕切られていたんですね。
ピークパワーを落とすことが目的ですので、当然に馬力は落ちていたはずですが、息ツキなどの不自然な感じは全くありませんでした。
だって、考えてみてください。
スロットル全開ではベンチュリーは真円になりますが、それ以外のハーフスロットル時にはスロットルバルブが壁みたいなついたてになっているじゃあないですか・・・・
それで何かがおかしくなったりしないですよね。
ただ、全開ではないので出力やトルクが上がらないというだけのことです。

ちょっと細かい話になってしまいましたが、実際にキャブを交換しようとしたときには、必ず検討しなければならないことです。
たぶん、数をこなしているショップなどは知っていることと思うのですが、個人でやろうとした場合には、実際に何種類かサンプル購入しなければならないハメになりますので大変です。
そして、キャブを装着する前には、キャブと、できればスピゴット単体とインシュレーター単体で組み合わせてみて、さらには実際にバンドで締めてみて、双方のかみ合いを確認しなければなりません。
こんなところでつまずくと先に進むことができなくなりますし、余分な出費もかさむことになりますのでね。
とはいうものの、他車種用を流用するとか、そのほか普通はやらないようなわけのわからないこと?をしようとしたりする際には必要になるということであって、指定された車両に装着するのであればこんなことを心配する必要はありませんので・・・・
でも、装着前の確認は必ずやるべきと思います。
スピゴットが間違って装着されることだってないとは限りませんし、年式によって微妙に違うなんてこともありえることですのでね
これは私がストックしているものの一部です。
いつの間にか増えるんですよね・・・

8.jpg



余談ですが、バンドを締め付けるとき、必要以上に締めてはいけません。
インシュレーターの溝とスピゴットの溝がかみ合っていれば、そんなに締め付けなくてもきちんとホールドされますし、かみ合わないものをいくら強く締め付けても全くの無意味です。
目安は、ボルトで締めるところが並行になるところまでが限度ということです。


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ありゃりゃ、ぼんやりしているうちにバイク総合ランキングで3位転落(泣・・・・またまた緊急支援をよろしくお願いいたします。記事をお読みになったら、どうぞお忘れなきように・・・・


拍手もどうぞよろしく!!!!

Comment

Re: インシュレータに関する質問 

ご質問、ありがとうございます。
内容的に多岐にわたりますので、下記あてにメールにてお問い合わせください。
その際、・ご住所・お名前・お電話番号の記載も併せてお願いいたします。
mameshiba198@gmail.com

> ブログ拝見しました。
>
> Z1000J系用とゼファー1100用とゼファー750用他ザッパー系とPMCビッグインシュレーターの取り付けボルトピッチが共通とのことですが、具体的にピッチは何ミリなのでしょうか?
>
> インシュレータの溝の位置のお話し、目から鱗でした。スズキのNZ250という古いバイクにFCR37Φを付けて、かれこれ1年程セッティングに取り組んでいるのですが、苦戦しています。というのもオリジナルのインシュレータにひびが入ってしまい、ボルトピッチが69mmの、オークションで入手した正体不明のインシュレータを使っていました。お話しのような溝の位置は今まで気にしたことがなく、早速外して計ってみると、インシュレータとスピゴットで溝の位置が3mmずれていました。これが原因かも知れません。
>
> しかし、ボルトピッチが69mmのインシュレータで検索してもなかなか見つかりません。そこで、先の質問をさせて頂きました。共通と仰られている取り付けボルトピッチが、69mm、あるいは長穴加工できる範囲内だと良いのですが、違いますでしょうか?
>
> 僅か1500台で生産中止になった不人気車なので情報が殆ど無く、お手数をお掛けして申し訳ありませんが、ご回答を宜しくお願い致します。
  • posted by mameshiba198 
  • URL 
  • 2016.09/08 09:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

インシュレータに関する質問 

ブログ拝見しました。

Z1000J系用とゼファー1100用とゼファー750用他ザッパー系とPMCビッグインシュレーターの取り付けボルトピッチが共通とのことですが、具体的にピッチは何ミリなのでしょうか?

インシュレータの溝の位置のお話し、目から鱗でした。スズキのNZ250という古いバイクにFCR37Φを付けて、かれこれ1年程セッティングに取り組んでいるのですが、苦戦しています。というのもオリジナルのインシュレータにひびが入ってしまい、ボルトピッチが69mmの、オークションで入手した正体不明のインシュレータを使っていました。お話しのような溝の位置は今まで気にしたことがなく、早速外して計ってみると、インシュレータとスピゴットで溝の位置が3mmずれていました。これが原因かも知れません。

しかし、ボルトピッチが69mmのインシュレータで検索してもなかなか見つかりません。そこで、先の質問をさせて頂きました。共通と仰られている取り付けボルトピッチが、69mm、あるいは長穴加工できる範囲内だと良いのですが、違いますでしょうか?

僅か1500台で生産中止になった不人気車なので情報が殆ど無く、お手数をお掛けして申し訳ありませんが、ご回答を宜しくお願い致します。

  • posted by  
  • URL 
  • 2016.09/08 00:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

コメント、ありがとうございます。
お役に立ててなによりです。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

> とても参考になりました。
> ありがとうございました。
> Z750D1にTM34を付けていますが、インシュレーター径がPMCのものでは少し緩いのです。というよりスカスカです。
> 夏場で長距離走った時、ゴムが伸びたのか、バンドが熱歪したのか二次エアを吸いまくりの状態になり、えらいことになりました。
> バンドはホンダのモノがいいですね。
> ボルト穴部分に倒れ防止の対策が施されてあるものがあります。(全部かどうか知りませんが)
> ブログがんばってください。
> 時々勉強させていただいております。
  • posted by mameshiba198 
  • URL 
  • 2016.01/12 23:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

とても参考になりました。
ありがとうございました。
Z750D1にTM34を付けていますが、インシュレーター径がPMCのものでは少し緩いのです。というよりスカスカです。
夏場で長距離走った時、ゴムが伸びたのか、バンドが熱歪したのか二次エアを吸いまくりの状態になり、えらいことになりました。
バンドはホンダのモノがいいですね。
ボルト穴部分に倒れ防止の対策が施されてあるものがあります。(全部かどうか知りませんが)
ブログがんばってください。
時々勉強させていただいております。
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.01/12 19:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
8位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ