fc2ブログ

GS1000と日々の日記

ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。

Entries

新年にチャレンジしてみたこと

三の丸ホール

こんにちは。こんばんは。
いつもブログを見に来てくださり、ありがとうございます。

あっという間に1月も終わりますね。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は私が新年にチャレンジしたことについて書きます。
バイクのことは一切出てきませんので、ごめんなさい。

今月1月28日に「小田原カルチャーアワード2023」というイベントがありました。
昨今、文化庁が日本の文化を豊かにして国の魅力をアップしようという方向で動いています。
これが地方自治体にも波及して、小田原市の文化政策課が開いた催しです。

目的は小田原ならではの文化を応援し、支援すること。
これから新しいチャレンジをする部門と、これまで活動してきた部門に分かれています。

私は近所の小学校で子どもたちにアートで子どもを笑顔にする活動をしてきました。
夫がお客様をバイク部品で笑顔にするのを隣で見ていて、いいなと思ったからです。

夫婦でファクトリーまめしばをする前は、私は長年子どもの相談員をしていました。
それで、ボランティアで子どもに楽しい時間を提供したいと思いました。

バイク屋さんで一番楽しかったのは、お客様の連れてきたお嬢さんと工作した時でした。
男性二人が話している間、私はその女の子と工作していたのです。

それで、小学校で工作を教えたり、子どもとコラボでアート製作を月に一回していました。
その活動で、申し込んでみたら、なんと1次選考にとおりました。

最終選考は、小田原三の丸ホールの300人くらい入るところでプレゼンすること!
6人の審査員と観客の前で!

ファクトリーまめしばで、10年近く静かに仕事をしていた私。
「運よく1次は通ったけれど、プレゼンなんて出来るのかな?」
正直そう思いました。

「これまで、きちんと活動してきたんだから、胸張って、話してくればいいんだよ!」
そう息子が背中を押してくれました。

12月決算が終わり、1月は仕事の合間にプレゼンの原稿を考えたり、資料を作ったり。
パワーポイントもはじめてです。

原稿は全部暗記して、質疑応答の対応もリハーサルして。
周囲の方にずいぶん助けられました。

そうして迎えた1月28日、本番。

プレゼンは無事に終了しました。

結果は奨励賞で、表彰状とかまぼこを頂いてきました。

小田原なので鈴廣が協賛でカマボコだったようです。

この文化アワードは今回が初めてです。
ですから上位入賞は既に有名で歴史の長い団体になりました。
北条五大祭りの甲冑隊や風魔忍者、ういろう売り。
小田原の方なら誰もが知っている活動です。

当然の結果だなと思いました。

私自身は新しいことにチャレンジして、やり切れて良かったなと思いました。
出来るだけの準備をし、思ったとおりにやりきったので気持ちはスッキリ。

プレゼンはやったことがなかったのですが、たった7分です。
「まあ、ファクトリーまめしばの社長を次ぐより大変ってことはないだろう。」

そう思ったら挑戦できました。

これも、みなさまのおかげですね。
どうもありがとうございました。

240128プレゼン

小田原のお客様が撮って下さった写真です。

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
GS1000と日々の日記は「まめしば」が2022年7月に永眠したため、現在は後を継いだ妻が更新しています。内容は商品、店舗情報や日々感じたことなどです。
夫の残した日々の作業内容、オートバイを構成する各部について、その原理や法則などの実践的なノウハウは引き続き、ご利用いただければ幸いです。

ファクトリーまめしばの店舗は現在開けておりません。まめしば商品は引き続きウエビック経由でご購入頂けます。キャブレター業務につきましては、福岡のプロヘッドモーターファクトリーさんに引き継いで頂きました。

お問い合わせやご連絡はブログのコメント欄ではなく、以下のメールアドレスにお願いします。当日内の返信を心がけていますが、2~3日お時間いただくこともございます。ご理解いただけましたら幸いです。


株式会社ファクトリーまめしば
Fax:0465-46-7041
Mail:mameshiba198@gmail.com
https://www.webike.net/tab/parts/br/2073/

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>