fc2ブログ

GS1000と日々の日記

ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。

Entries

WさんのGSX1100Sエンジンオーバーホール その6~SOHCエンジニアリング製ピストン&シリンダー

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをワンクリック願います。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日々、新しいチャレンジを続けるファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。



ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。



ファクトリーまめしば:WEB SHOP





年明け早々に、東京都在住のWさんより、愛車であるGSX1100SへのCR-M33&ウオタニSP-2(Ver.FM)装着についてご相談をいただいたのです。
このマシン、Wさんにとっては、今は亡き父の愛車を引き継いだものですので、何物にも代えがたい父の形見・・・何としてでも快調に走らせたいものなのです。

ところが、最近になって2番シリンダーの調子が芳しくなく、3気筒になってしまう・・・
そこで、バイクショップにドッグ入りさせたのですが、店主の話ではキャブレターに問題があるので、そのオーバーホールをすべきという診断を受けました。
であるならばと作業を依頼したのです。
しかし、作業が完了して納車された当日、また同じ症状が出てしまいました。
直っていない・・・ショップに相談してみたのですが、高回転まで回せば走れる・・・低回転域ばかりで走るから調子が悪くなる・・・
いやいや、そんなおかしな話はないでしょう。
そこで、純正キャブレターに見切りを付けて、CR-M33&ウオタニSP-2(Ver.FM)の装着によって快調を取り戻すことができるのではないかと考えたとのことです。

マシンのお持ち込みをいただいてエンジンのチェックを行った結果、燃焼室内へのオイル侵入が認められました。これによって点火プラグがかぶってしまうというのが問題の本質だったのです。

このGSX1100Sのエンジンオーバーホールについては、こちらにまとめることとしましたので、シリーズにてお読みください。


WさんのGSX1100Sエンジンオーバーホール





今回のエンジンオーバーホールに際しては、SOHCエンジニアリング製73mmピストンキットを使用します。
純正オーバーサイズピストンの供給は終了していますし、スタンダードサイズピストンは1個96,000円という驚愕価格となっています。
もう、社外品しか事実上の選択肢はないということ。

P1177442.jpg






鍛造ブランク材からフルビレットで製作されています。
必要最小限の肉厚を残し、緻密に肉抜きされた超軽量設計です。

P1177444.jpg

P1177445.jpg

P1177446.jpg







SOHCエンジニアリング渡辺さんにピストン&シリンダー作業を依頼すると、燃焼室容積の計測を要求されます。
量産エンジンの燃焼室容積にはある程度のばらつきがあります。たとえば、容積が1ccも変わってしまえば、それが容積比としての圧縮比に与える影響は少なくないのです。
SOHCエンジニアリング製ピストンは、用途目的に応じて圧縮比の指定をすることができるのですが、その設定を実現するための前提として燃焼室容積が必要ということです。
このエンジン、計測の結果は25ccでした。

P1167432.jpg






さて、シリンダーも仕上がって来ました。
SOHCエンジニアリング製ターカロイ鋳鉄製ライナーに交換しています。

P1177435.jpg






まず、シリンダー下面をまっすぐに修正研磨し、その下面を基準として垂直の下穴を開け、そこに焼き嵌め公差に基づいて製作したライナーを圧入します。
このシリンダー、下穴は排気側にややずれていたようですが、それも修正済です。
最後にシリンダー上面を下面に平行に引き直して完成、これによって、上下面が平行のシリンダーに垂直の穴を作ることができるというわけです。

P1177436.jpg

P1177438.jpg






ホーニング目も実に美しいものです。
垂直度&真円度に優れたシリンダー、これは、ピストンを組付けた際にハンドクランキングさせるだけでローフリクションであることを実感するレベルなんですよ。
数をこなしていると、その違いもわかるのです。

P1177439.jpg

P1177440.jpg






ちなみにこのシリンダー、渡辺さんは前代未聞の特急スピードで仕上げてくれました。

P1177434.jpg










※ お知らせ
CB400F用CR-M26及びGS750用ULFクラッチワイヤーのデリバリーを開始いたしました。
ご購入は、こちらのショッピングカートよりお願いいたします。


ショッピングカート:CB400F用CR-M26キャブレター

ショッピングカート:GS750用ULFクラッチワイヤー



ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集
お乗りのマシンへの適合に関しては、こちらのNGK適合サイトを参考にしてください。

・NGK標準プラグ一覧表

・NGKイリジウムプラグ一覧表

愛車の標準プラグ品番はこちらで確認することができます。

・NGK適応品番検索



ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス






CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 202,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 43,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


スポンサーサイト



ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。
また、オートバイを構成する各部について、その原理や法則に及びつつ、実践的なノウハウも盛り込んでおりますので、参考にしていただければ幸いです。

ファクトリーまめしばの営業について、特段に定休日や営業時間を設けておりませんが、一人で切り盛りしておりますので、おいでになる際には、あらかじめのご連絡をいただければと思います。

〒250-0852
神奈川県小田原市栢山2925-3
株式会社ファクトリーまめしば
Tel:090-3342-1234
FAX:0465-46-7041
Mail:mameshiba198@gmail.com

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>