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GS1000と日々の日記

ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。

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KさんのZ1エンジンオーバーホール その2~OH前の現状把握作業

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ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。



ファクトリーまめしば:WEB SHOP



全域において目覚ましいパワーアップを果たす逸品、ファクトリーまめしばオリジナルのCRキャブレター用ロングファンネルについては、こちらのカートよりご注文ください。

ショッピングカート:CRキャブレター用100mmロングファンネル


この開発経過はこちらをご覧ください。

CRキャブレター用オリジナルロングファンネルの開発





秦野市在住のKさんは、もうそろそろ還暦をお迎えになるというベテランライダーです。
バイク関連の出版などにも携わってきましたので、様々なバイクに乗って来ましたし、業界の表から裏の裏まで、その酸いも甘いも知り尽くしています。
そんなKさんが、生涯最後の相棒とするのがZ1、このマシンについては、これまでにもCR-MキャブレターやウオタニSP-2(Ver.FM)、そしてNGCエキゾーストなどを投入させていただき、これら効果には大いなるご満足をいただいておりました。
このたび、マフラーからの白煙吐きが目立つようになってきたことから、人生最後のエンジンオーバーホールということにてご用命を賜った次第です。

この作業経過についてはこちらにまとめることとしましたので、どうぞシリーズでお読みください。

KさんのZ1エンジンオーバーホール

昨年の11月にお持ち込みいただいたマシンはこれです。

PB094063.jpg






シャーシダイナモ上で高回転域まで回すと白煙を吐き出します。
このように高回転域まで回し、戻して再度開けたときにブワッと吐き出すというパターンは、ピストン&シリンダーの摩耗によるオイル下がりの典型です。







さて、現状把握のために測定してみましょう。
私は、エンジンオーバーホールやキャブセッティング等の作業に際しては、常にこのようにして作業前後の出力について比較し、その結果を作業の成果としてお客様にご報告することとしています。加えて記事でも公開しますので、誤魔化しは一切ないということです。
請負作業は結果が全て、その結果を数値にて明らかにするのです。
これもシャーシダイナモの有効な活用方法です。

ここでも盛大に白煙を吐き出すのがわかります。







計測結果はこれです。
わずか59ps、それも高回転域における伸びを欠くことによるものですが、これはピストンリングの摩耗劣化によってリングのテンションが低下し、高回転域における燃焼圧をシールすることができなくなることによるものです。

Z1前






圧縮計測を行います。
各気筒7キロほどまで低下しています。
この、圧縮計測による診断においても色々とあるのですよ。
たとえば、バルブの曲がりや密着不良によって圧縮が上がらないという場合、ピストンやシリンダー周りの摩耗がなかったとすれば、高回転域でのパワーダウンはさほどでもありません。
たとえば、バルブが曲がっていたりすれば、セルモーターでクランキングするレベル、そうですね、300rpmくらいでしょうか、この回転レベルでは5キロ以下ほどしか上がらないということになり、アイドリング維持が困難だったり、低回転域でパシュンパシュンと咳き込むような不調になります。ところが、ある程度の高回転域まで回ってしまえば回転の勢いで圧縮されてしまいますので、それなりのパワー感をもって回ってしまうのです。そして、ピーク出力にもさほどの低下は見られなかったりもします。
対して、ピストン&シリンダー周りの摩耗劣化による圧縮低下は、値そのものは6~7キロほどをマークしたりします。それは、サービスマニュアル記載の圧縮圧力値の下限付近でもあります。
この場合、先のバルブ密着不良ほどの低回転域における異常は見られませんが、中高回転域において吹き抜けによる出力低下を来すのです。

PB094066.jpg






さて、摘出したピストンを見てみましょう。

P3034824.jpg






ピストンリングは完全にベタ当たりして摩耗し切っています。
オイルリングは一体型ですので、おそらく新車当時からのものでしょう。
50年近くもの長きにわたって、良く頑張ってくれたものですね。

P3034825.jpg






ピストン裏側もこのとおり、こげ茶色のオイル焼けが付着しています。

P3034827.jpg








ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集
お乗りのマシンへの適合に関しては、こちらのNGK適合サイトを参考にしてください。

・NGK標準プラグ一覧表

・NGKイリジウムプラグ一覧表

愛車の標準プラグ品番はこちらで確認することができます。

・NGK適応品番検索



ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス






CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



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まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 202,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 43,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


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これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com

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Author:mameshiba198
ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。
また、オートバイを構成する各部について、その原理や法則に及びつつ、実践的なノウハウも盛り込んでおりますので、参考にしていただければ幸いです。

ファクトリーまめしばの営業について、特段に定休日や営業時間を設けておりませんが、一人で切り盛りしておりますので、おいでになる際には、あらかじめのご連絡をいただければと思います。

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