2021.02/26 [Fri]
Z400FXのCR26にMノズル&PEEK製リンクロッドを装着セッティング

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ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。
ファクトリーまめしば:WEB SHOP
全域において目覚ましいパワーアップを果たす逸品、ファクトリーまめしばオリジナルのCRキャブレター用ロングファンネルについては、こちらのカートよりご注文ください。
ショッピングカート:CRキャブレター用100mmロングファンネル
この開発経過はこちらをご覧ください。
CRキャブレター用オリジナルロングファンネルの開発
Z400FXに乗る藤沢市のEさん、某ショップにてCR26のセッティングをしてもらったとのことですが、加速しようとして開けると失速してしまう上に、どうもかぶり気味で調子が芳しくないのです。
まあ、ファクトリーまめしばにおいては日常茶飯事、不調CRキャブレターの駆け込み寺と化してしまっています。この類の記事はもう読み飽きたと言われそうですが、それだけこのパターンの問題が多いということですし、ほとんどのバイクショップでは適切なセッティングができないという事実の現れでもあります。まあ、できないでしょうね・・・

現状把握の計測を行います。
ちょっと大きく開けるとストールして失速、その後には、これほどにまで滑るのかというほどのクラッチ滑りを起こしています。その状態はひどいの一言、これではまともに気持ち良くなど乗れないでしょう。
データはこのようなものです。

この激しいクラッチ滑りの原因は・・・まあ、いいでしょう。実にくだらないことです。
ものの5分で解決し、バリアブルスロットルパイプ&グリップとULFスロットルワイヤーに交換、そしてCR26も分解チェックの後にMノズル&PEEK製リンクロッドを装着してプリセットを行います。
ルーティンとして圧縮計測を行います。
9キロ前後でしたのでOKです。

さて、セッティング完了後のデータはこれです。
きちんとリミットまで吹け切るのは当然のこと、開けたところのツキ具合もバッチリですし、パーシャル走行でもかぶってグズることもなくなりました。

開ければ薄く、パーシャルに近づくと濃くなるというのが強制開閉式キャブレターの基本特性です。
開けて薄くなるレベルを如何に抑制しつつ加速を担保するか、それと同時に、パーシャルで濃くなった時にかぶって失火してしまうという限界線を越えないように両立バランス点を見出すか。まず、このアプローチが必要ということを理解していなくてはなりません。
加えて、その実現のためにはどこをどのようにいじれば良いのかという具体的方策を習得した上で、それぞれの限界点を把握する能力が求められます。
私にとっては容易なことなのですけれど、どうやら一般的には難しいことのようです。
ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。
ショッピングカート:ブリスク
このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。
ブリスクプラグ
注目すべきインプレ集はこちらです。
ブリスクLGSプラグのインプレ集
お乗りのマシンへの適合に関しては、こちらのNGK適合サイトを参考にしてください。
・NGK標準プラグ一覧表
・NGKイリジウムプラグ一覧表
愛車の標準プラグ品番はこちらで確認することができます。
・NGK適応品番検索
ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。
カワサキZ系 装着&セッティングサービス
カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス
カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス
スズキGS系 装着&セッティングサービス
スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス
スズキ油冷系 装着&セッティングサービス
ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス
ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス
CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com
ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。
※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。
※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円
作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。
ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。
Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス
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まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。
・Mノズル
価格:1個4,000円
・CR-Mキャブレター
価格:1機 202,000円~
・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 43,000円
・V-UP16
価格:1個 26,000円
・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円
・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円
その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。
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これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。
〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
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