FC2ブログ

GS1000と日々の日記

ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。

Entries

Z1000MK2にウオタニSP-2(Ver.FM)、そしてCR29にMノズル&PEEK製リンクロッドを装着セッティングする その2~滑ってしまったクラッチを対処し、セッティングも完了

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをワンクリック願います。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日々、新しいチャレンジを続けるファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。



ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。



ファクトリーまめしば:WEB SHOP



全域において目覚ましいパワーアップを果たす逸品、ファクトリーまめしばオリジナルのCRキャブレター用ロングファンネルについては、こちらのカートよりご注文ください。

ショッピングカート:CRキャブレター用100mmロングファンネル


この開発経過はこちらをご覧ください。

CRキャブレター用オリジナルロングファンネルの開発






横浜市在住のMさんは、Z1とZ1000MK2に乗るZマニアなのです。
以前、Z1に装着されたCR29について、Mノズル&PEEK製リンクロッドを装着セッティングさせていただき、大満足くださったところです。
その時の記事はこちらですので、どうぞお読みになってください。

Z1のCR29にMノズル&PEEK製リンクロッドを装着セッティングする


そして先日、もう一台のZ1000MK2についても作業依頼をいただいたのですが、このマシンに関する前回の記事はこちらです。

Z1000MK2にウオタニSP-2(Ver.FM)、そしてCR29にMノズル&PEEK製リンクロッドを装着セッティングする その1~事前計測から装着まで


さて、作業を進めましょう。
ウオタニSP-2(Ver.FM)の装着とMノズル効果によって、どれほどのパフォーマンスアップを果たすのか、実に興味深いところです。

さて、これまでに蓄積したセッティングデータに基づいてプリセットした状態で計測したものがこれ、セッティングのスタート早々の状態ということです。
全開空燃比値はちょっと薄い状態ですのでMJ番手を上げる必要がありますが、それですら相当な向上を果たしました。
しかしそんなことよりも、このカーブはおかしいのです。
ピーク出力に至る付近において不自然な凹みがあるのがわかるでしょう。
これは、クラッチ滑りによるものです。

MK2クラッチ滑り比較







ギアレシオカーブを表示してみましょう。
ほら、ギアチェンジをしていないのに、ピョンと跳ね上がっているでしょう。
ここでクラッチが一気に滑ったのです。

MK2クラッチ滑りギアレカーブ






分解してクラッチ板を取り出してみたところ、あきれるほどに錆びたプレートが出てきました。
ファクトリーまめしばでは日常茶飯事のことなのですが、オーバーホール済という謳い文句のこのマシン、どうやら旧車世界においては、オーバーホール時に消耗品の筆頭格であるクラッチプレートは交換しないのですね。ということは、エンジン内部を含めたその他消耗品はどうしているのでしょうか。一事が万事と言いますからねぇ・・・

P2254776.jpg






クラッチプレートをファクトリーまめしばオリジナルレシピ品(純正流用品の組み合わせ)に交換して処理を完了しましたので、セッティング作業を進めましょう。







最終的な比較データはこのようになりました。
全域で大幅にパワーアップしましたね。
また、全開空燃比値は同レベルにあるにもかかわらず、ピーク域でも大きく向上したのは、ウオタニSP-2(Ver.FM)とMノズルの相乗効果によるものです。また、このエンジンが持つ能力を発揮することができるようになったとも言えるでしょう。

MK2最終比較






後日にオーナーのMさんからは下記のようなインプレメールをいただきました。
十二分にご満足いただけたご様子にてなによりです。
また、私としては切なる負託にお応えすることができて良かったということです。




先日はMk2のセットアップ並びにウオタニインストール作業、有り難う御座いました。
本日、試運転がてら千葉まで行って参りました。
以下、インプレッションです。

先ず始動性。
一発始動。5分ほど暖機運転。暖機中もラフ感など無し。以前気になっていた黒煙も全くもって出ず。
その後スムーズに発進。山下ランプから高速へ。
ベイブリッジ渋滞に巻き込まれる。3速低速走行するも以前のボコつきや引っ掛かり感など無し。
渋滞解消し、一気に加速。加速時の黒煙無し。
パンチが有る音と共にガンガン加速‼️
シフトも節度感がありパワー伝達も体感出来るほど。
走行中はバイクの動作や吸排気の作動をイメージしながら何のストレスも感じず、春の陽気なクルージングを楽しんで来ました。
一言で言うならば、マジで楽しい‼️‼️です。
Z1の方もまたお世話になりますので、その節は宜しくお願い致します。
有り難う御座いました。これからも宜しくお願い致します。








ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集
お乗りのマシンへの適合に関しては、こちらのNGK適合サイトを参考にしてください。

・NGK標準プラグ一覧表

・NGKイリジウムプラグ一覧表

愛車の標準プラグ品番はこちらで確認することができます。

・NGK適応品番検索



ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス






CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 202,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 43,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com

スポンサーサイト



ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。
また、オートバイを構成する各部について、その原理や法則に及びつつ、実践的なノウハウも盛り込んでおりますので、参考にしていただければ幸いです。

ファクトリーまめしばの営業について、特段に定休日や営業時間を設けておりませんが、一人で切り盛りしておりますので、おいでになる際には、あらかじめのご連絡をいただければと思います。

〒250-0852
神奈川県小田原市栢山2925-3
株式会社ファクトリーまめしば
Tel:090-3342-1234
FAX:0465-46-7041
Mail:mameshiba198@gmail.com

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>