FC2ブログ

GS1000と日々の日記

ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。

Entries

Z1000MK2にウオタニSP-2(Ver.FM)、そしてCR29にMノズル&PEEK製リンクロッドを装着セッティングする その1~事前計測から装着まで

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをワンクリック願います。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日々、新しいチャレンジを続けるファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。



ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。



ファクトリーまめしば:WEB SHOP



先日にカート掲載したCRキャブレター用オリジナルロングファンネル、早々に2回目ロット分が完売となりました。
3回目ロット分の完成予定は2月下旬を予定しておりますので、しばしお待ちいただければ幸いです。
なお、下記のショッピングカート内にある再入荷お知らせ機能をご活用いただければ、入荷次第に自動的にメールにてご案内することができます。

ショッピングカート:CRキャブレター用100mmロングファンネル


この開発経過はこちらをご覧ください。

CRキャブレター用オリジナルロングファンネルの開発






横浜市在住のMさんは、Z1とZ1000MK2に乗るZマニアなのです。
以前、Z1に装着されたCR29について、Mノズル&PEEK製リンクロッドを装着セッティングさせていただき、大満足くださったところです。
その時の記事はこちらですので、どうぞお読みになってください。

Z1のCR29にMノズル&PEEK製リンクロッドを装着セッティングする


そして先日、もう一台のZ1000MK2についても作業依頼をいただきましたよ。
このようにしてリピートしていただけるということは実に有り難いことですし、私のセッティング作業にご満足いただけている証でもあります。

さてこのZ1000MK2ですが、これまでに複数の有名ショップにてセッティング作業などが行われて来たとのこと、しかし、低中開度領域におけるギクシャクとしたかぶり症状がどうしても解決できずに今日に至るそうです。
最終的に、ショップからは「これ以上は無理、CRキャブはこんなものだから・・・」とさじを投げられてしまったようです。
さて、今回の依頼内容は、ウオタニSP-2(Ver.FM)の装着とCR29のセッティング作業です。

P2194723.jpg






作業前に確認試乗したところ、まあ、いつものパターンです。
大きく開けて加速してしまえば問題なく吹けるのですが、低開度領域でパーシャルにするとボコボコと不整回転を起こしてしまいます。また、スロットル周りにもフリクションが多い状態で、重くて渋い・・・つまり、とても快適に乗れない状態ということです。
こんなレベルの仕上がりで、「CRキャブはこんなもの・・・これ以上は無理・・・」などと言ってはいけません。

まずは作業前の計測を行います。
動画の後半において、5速ホールドでパーシャル状態にしているのですが、この時の空燃比値は10を切るほどに濃いのです。
この時に私はオーナーのMさんを手招きして、
「ほら、ここが濃すぎて具合が悪いんですよ・・・」
などと説明しています。






データはこれです。
全開空燃比値は12台中盤ですので、これはOKです。
しかし、中回転域から高回転域に差し掛かるところ、これからパワーが盛り上がるというところで頭打ちのようにパワーが伸びませんね。
出力値もわずか68psという寂しいものとなりました。
空燃比値は適正であるにもかかわらずパワーが伸びない・・・
ちなみにこの時のジェッティングは下記のとおり
MJ:118
JN:YY7#5
SJ:62
AS:1
こんなセッティングではパーシャルでかぶって当然、公道上の実走では不快極まりないものとなってしまいます。

MK2前







確認のために圧縮計測を行います。
各気筒ともに8~9キロとまずまずの値でした。

P2194727.jpg






さて、ウオタニSP-2(Ver.FM)の装着、そしてCR29にはMノズル&PEEK製リンクロッドを装着してプリセットを行いました。

P2194730.jpg






重くて渋いスロットル周りは、バリアブルスロットルパイプ&グリップにファクトリーまめしば謹製ULFスロットルワイヤーに交換します。これでパーフェクト!

P2194732.jpg






さて、この後に発覚した別の問題を含めて、続きはまた後日にしましょう。









ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集
お乗りのマシンへの適合に関しては、こちらのNGK適合サイトを参考にしてください。

・NGK標準プラグ一覧表

・NGKイリジウムプラグ一覧表

愛車の標準プラグ品番はこちらで確認することができます。

・NGK適応品番検索



ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス






CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 202,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 43,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com

スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。
また、オートバイを構成する各部について、その原理や法則に及びつつ、実践的なノウハウも盛り込んでおりますので、参考にしていただければ幸いです。

ファクトリーまめしばの営業について、特段に定休日や営業時間を設けておりませんが、一人で切り盛りしておりますので、おいでになる際には、あらかじめのご連絡をいただければと思います。

〒250-0852
神奈川県小田原市栢山2925-3
株式会社ファクトリーまめしば
Tel:090-3342-1234
FAX:0465-46-7041
Mail:mameshiba198@gmail.com

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>