2021.01/21 [Thu]
Z1000MK2において、CR用オリジナルロングファンネルの装着セッティングを行う

にほんブログ村
このアイコンをワンクリック願います。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日々、新しいチャレンジを続けるファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。
ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。
ファクトリーまめしば:WEB SHOP
先般にデリバリーを開始したCRキャブレター用オリジナルロングファンネルをご予約いただいたFさんより、マシン持ち込みによる装着セッティング作業のご依頼をいただきました。

装着されているのは、某メーカー製のアルミファンネル、長さは45mmというショートタイプです。

さて、まずは現状把握の計測を行いましょう。
1回目計測はマフラー内に蓄積したカーボンによって吹けが悪いですが、それが吹き飛ばされた2回目計測ではきれいに吹けてくれました。
後輪で87ps、ノーマルエンジンとしては素晴らしい値です。
つまり、きちんとセッティングされた絶好調マシンということです。
このマシンについて、全長100mmのオリジナルロングファンネルを装着してリセッティングを施すことによって、どれほどの差を生むのか。

さて、ファクトリーまめしばオリジナルロングファンネルを装着しましょう。

Z1000MK2にもピッタリとフィットします。



セッティング作業を進めます。
吹け上りの伸びやかさ、排気音の張りが全く違います。
最終的な比較データはこのようになりました。
全域できれいに上回り、ピークで2ps強、中間域では5psもの大幅向上を得ました。
ファンネルを交換してリセッティングしただけでこの大差を得たということです。

先ほど、ご帰宅されたFさんより、下記のようなメールをいただきました。
実走でも、相当な違いを体感されたご様子、つまり、大満足をいただいたということです。
お世話になっております。
今日は本当ありがとうございました🎵
帰路の小田厚、楽しく後方確認しながらアクセルワークを楽しみました。
中速域の伸びが非常に快適になり、運転が更に楽しくなりました。
新たな楽しさをありがとうございました。
このオリジナルロングファンネルの比較テストは多数の様々な仕様マシンにおいて実施してきましたが、全てのケースにおいて目覚ましい効果を発揮することとなりました。
そのパフォーマンスに疑いを挟む余地は微塵もない。
このたび、2回目ロット分が完成しましたので、ようやく在庫を確保することができました。
お入り用の方は、こちらのショッピングカートよりご購入ください。
なお、数量に限りはありますので、在庫切れの場合には相応の納期をいただくこととなります。ぜひ、在庫のあるうちにお早めに・・・
また、マシン持ち込みによる装着セッティング作業も行います。
セッティングの適正化と併せてロングファンネル効果も発揮されますので、その相乗効果によって、ビフォーアフター比較ではとんでもない違いとなるに相違ありません。
ショッピングカート:CRキャブレター用100mmロングファンネル
ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。
ショッピングカート:ブリスク
このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。
ブリスクプラグ
注目すべきインプレ集はこちらです。
ブリスクLGSプラグのインプレ集
お乗りのマシンへの適合に関しては、こちらのNGK適合サイトを参考にしてください。
・NGK標準プラグ一覧表
・NGKイリジウムプラグ一覧表
愛車の標準プラグ品番はこちらで確認することができます。
・NGK適応品番検索
ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。
カワサキZ系 装着&セッティングサービス
カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス
カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス
スズキGS系 装着&セッティングサービス
スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス
スズキ油冷系 装着&セッティングサービス
ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス
ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス
CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com
ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。
※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。
※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円
作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。
ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。
Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。
・Mノズル
価格:1個4,000円
・CR-Mキャブレター
価格:1機 202,000円~
・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 43,000円
・V-UP16
価格:1個 26,000円
・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円
・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円
その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。
〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com
スポンサーサイト
- at 21:06
- [CRキャブレター用オリジナルロングファンネルの開発]
- TB(0) |
- CO(-)
- [Edit]