2021.01/12 [Tue]
GSX750S(GSX-R1100エンジン)のFCR37をセッティングする

にほんブログ村
このアイコンをワンクリック願います。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日々、新しいチャレンジを続けるファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。
ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。
ファクトリーまめしば:WEB SHOP
1年近くにも及んだオリジナルロングファンネルの開発テストを通じて、ついにデリバリーを開始することとなりました。
初回ロット分には数に限りがありますので、お早目の予約申し込みをお勧めいたします。
CRキャブレター用オリジナルロングファンネルの予約受付開始について
ここ最近、どういうわけなのか、やたらにカタナが続きます。
私としては、ZでもCBでもカタナでもやることは同じですので、特にえり好みをしているわけではないのですけれど、これまでファクトリーまめしばでは比較的少数派に属していたカタナが連チャンで持ち込まれて来ます。
今回のマシンは、GSX750Sに油冷GSX-R1100エンジンを搭載しているというスペシャルなチューニングマシンです。
装着されているFCR37の設定とセッティングを見直して煮詰めをして欲しいというご依頼です。
さて、見てみましょうね。
まず目についたのが、このファンネル基部に挿入されたネットです。
この部品、特に害があるということはないものですし、小石などの異物吸入を防止するという点においては有効というか、安心感があるものです。
しかし、これによる吸入抵抗の増大は、巷の想像を超えているかも知れません。
イメージするよりも吸わなくなる・・・そう、K&Nパワーフィルターなどよりも吸入抵抗は大きくなります。
それを知って承知の上で使うのであれば良いでしょうけれど、パワーロスがないという点に期待するというのであれば、やめた方が良いでしょう。


さて、まずは現状把握を行います。
回している際に感知するのは、
・アイドリングから低開度域はひどく薄い
・開度10~25%付近はひどく濃い
実走では、発進時には半クラッチに神経を遣うほどにトルク感がなく、そこから開けて行ったところでは濃くてシャクリ気味でスムーズに加速してくれないというものです。
そこから開けて行って回ってしまえばそこそこの加速はしてくれますが、1100ccのハイパワーエンジンで、公道上をいつも開けて加速させながら走らせることは不可能ですので、結局のところ、実走の常用域ではひどく乗りづらくて不快なものということになります。
また、高回転域まで回して戻した時の盛大なアフターファイヤーも気になる不快点です。
計測データはこれです。
4速全開でのパワーカーブに破綻は見られませんが、後輪で115ps、GSX-R1100エンジンにSP-2とFCR37を装着したものとしては、ちょっと物足りない値です。
また、先に挙げた実走上の問題点については、この4速全開の計測データから読み取ることはできません。

このマシン、スロットル周りの設定にも問題はあり、そのフリクションは相当に大きいものでしたので、それも対処が必要でした。
いつものバリアブルスロットルパイプ&グリップとファクトリーまめしば謹製ULFスロットルワイヤーにて完全解決です。
また、ブリーザーホースはこのとおり折れ曲がって閉塞寸前の状態です。
このままだと、クランクケース内圧が異常に上昇し、オイルシール等が抜けてオイル噴出という大惨事に至るおそれがあります。

先の問題点を対処した上でオリジナルのFCRロングファンネルに交換してセッティング作業開始です。


シャーシダイナモ上での発進もスムーズ&トルクフルになりましたし、中間加速のノリもはるかにスムーズ&シャープなものになりました。もう、排気音が違うでしょう。
また、エンブレ時のアフターファイヤーも解消しました。
最終的なデータ比較はこれです。
全域で目覚ましいパワーアップ、ピークでは13psもの大差となりました。
これがGSX-R1100エンジンの本来パフォーマンスということです。

作業後の吹け具合はこのようなものです。
ウォンウォンと吠えていますよね。これが油冷エンジン本来の音と吹けです。
少なくないコストと時間をかけて作り上げたチューニングマシンが、ごくつまらない問題で本来得るべき状態になっていなかったとしたら、それは実に残念なこととなります。
私は、そういうマシンについて各部を適正化し、本来パフォーマンスを最大限に発揮することを主業務のひとつにしています。
そう、私はセッティング屋なのです。
ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。
ショッピングカート:ブリスク
このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。
ブリスクプラグ
注目すべきインプレ集はこちらです。
ブリスクLGSプラグのインプレ集
お乗りのマシンへの適合に関しては、こちらのNGK適合サイトを参考にしてください。
・NGK標準プラグ一覧表
・NGKイリジウムプラグ一覧表
愛車の標準プラグ品番はこちらで確認することができます。
・NGK適応品番検索
ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。
カワサキZ系 装着&セッティングサービス
カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス
カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス
スズキGS系 装着&セッティングサービス
スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス
スズキ油冷系 装着&セッティングサービス
ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス
ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス
CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com
ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。
※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。
※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円
作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。
ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。
Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。
・Mノズル
価格:1個4,000円
・CR-Mキャブレター
価格:1機 202,000円~
・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 43,000円
・V-UP16
価格:1個 26,000円
・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円
・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円
その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。
〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com
スポンサーサイト
- at 21:23
- [スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス]
- TB(0) |
- CO(-)
- [Edit]
最新コメント