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GS1000と日々の日記

ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。

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Z750GPレーサー&FCR35のセッティング及び試作ロングファンネルのテスト

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ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。



ファクトリーまめしば:WEB SHOP




シャーシダイナモ利用による各種サービスの開始について




FCR用ロングファンネル&50mm延長アダプターの予約受付開始について



CR、FCR、TMRという3種のレーシングキャブレターの特性について、シャーシダイナモにて比較してみようという試み、当初は、単に私の個人的な興味から始まったのです。
しかし、そのテストを通じて見えてきたのは、吸気管長セッティングの重要性というテーマでした。
結局、3種キャブレターの比較という実験は、そのままファンネルのテストというものになってしまいましたね。
このシリーズ記事は大変に大きな反響を得るに至りましたので、ぜひお読みになってください。

TMR、FCR、CR-Mの比較及びロングファンネルの開発



製作打ち切りとなっていたこの逸品が、限定ですが再生産されることとなりました。
この機会を逃すと・・・


クラフトマン製ブレンボレーシングマスター用ラウンドリザーバータンクの再販について





相模原市在住のNさんは、ゼファー750とZ750GPという2台のザッパーマシンにてレース参戦をしているのです。
先日、私がオリジナルロングファンネルの開発テスト経過について記載した記事をお読みになったそうで、ぜひ、このファンネルを試してみたいというご連絡をいただきました。
そういえば、ザッパー系マシンでのテストは行っていませんでしたので、データ収集という観点からも必然性がありましたので、このお申し出に快諾をしたところです。
まあ、ZであろうがCBだろうが、GSだろうがザッパーであろうが、この吸気管長を適正化するためにロングファンネルを装着することが確実な効果を得ることについて、私はやる前から確信を持っていました(理論上、当然のこと)が、ザッパー系マシンをお乗りのユーザーを始め、この記事をお読みの方々にとっては興味があるところでしょうし、販売する以上、結果がわかっているからといって、テストをしない理由もありません。

P7163188.jpg






このマシン、ゼファー750を始め、ザッパー系マシンのチューニングを専門?にやっているというショップにて、シャーシダイナモを使ってセッティングを行ってもらったということですが、まずは現状把握の計測を行います。
結果はこれです。
4速ホールドの全開計測において、全開空燃比値は良好、出力も74psをマークしましたので、ノーマルエンジンのZ750GPとしては良い結果でしょう。
しかし、この計測でわかるのは、MJ番手が合っているということのみでもあります。
計測時、アイドリングから低開度領域のトルクがひどく薄く、ローラーを回す程度の負荷でも半クラッチを丁寧につながなくてはなりません。
シャーシダイナモに載せてブ~ンと全開にして、MJ番手を合わせただけ・・・

gp前







現状は、アイドリング付近はばらつきがひどく、低開度領域のトルクもありません。
また、スロットル周りのフリクションもひどい状態、何とも重くて渋いのです。
加えて、キャブレターの汚損も進んでいる状態でしたので、まずは分解の上で各部の状態をチェックし、洗浄OHを行いました。
このFCR35、パイロットスクリューは、1回転から4分の1回転の間でばらついていました。ありえない・・・アイドリング近辺から低開度領域でひどくばらついてトルクがない主因はこれでしょう。Nさんによれば、この専門店の話では、〇〇を合わせるためにスクリュー戻しをずらしていると説明があったようですが、何を勘違いしているのでしょうか?キャブレターというものを全く理解していない証左です。
また、加速ポンプをいじりたかったのか、調整爪を曲げてあるのですが、いやいや、その方向に曲げてはダメですよ・・・・素人以下レベルです。

それらを全て適正化して洗浄組立、そしてスロットル周りの部品も総交換です。
もちろん、FCR35本来の操作性にしたということです。

さて、下ごしらえは完了しましたので、オリジナルロングファンネルのテストを行います。

P7163190.jpg








比較データはこれです。
もう、説明は不要ですね。見てのとおりです。

gp後





Nさんによれば、近日中にサーキット走行を行うとのことでしたので、この試作ロングファンネルはそのままお貸しすることとしました。
ここまで明らかな差があることを知っていただいたのちにお預けにしてしまうというのは、ちょっと気の毒ですからね・・・
次回の走行、軽くスムーズになった操作系と低速から全開域までパワフルに変貌したエンジンをお楽しみください。









ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集
お乗りのマシンへの適合に関しては、こちらのNGK適合サイトを参考にしてください。

・NGK標準プラグ一覧表

・NGKイリジウムプラグ一覧表

愛車の標準プラグ品番はこちらで確認することができます。

・NGK適応品番検索



ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス






CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



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まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 202,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 43,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


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これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com

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Author:mameshiba198
ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。
また、オートバイを構成する各部について、その原理や法則に及びつつ、実践的なノウハウも盛り込んでおりますので、参考にしていただければ幸いです。

ファクトリーまめしばの営業について、特段に定休日や営業時間を設けておりませんが、一人で切り盛りしておりますので、おいでになる際には、あらかじめのご連絡をいただければと思います。

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