FC2ブログ

GS1000と日々の日記

ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。

Entries

クラフトマン製ブレンボレーシングマスター用ラウンドリザーバータンクの再販について

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをワンクリック願います。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日々、新しいチャレンジを続けるファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。



ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。



ファクトリーまめしば:WEB SHOP




シャーシダイナモ利用による各種サービスの開始について




FCR用ロングファンネル&50mm延長アダプターの予約受付開始について




CR、FCR、TMRという3種のレーシングキャブレターの特性について、シャーシダイナモにて比較してみようという試み、当初は、単に私の個人的な興味から始まったのです。
しかし、そのテストを通じて見えてきたのは、吸気管長セッティングの重要性というテーマでした。
結局、3種キャブレターの比較という実験は、そのままファンネルのテストというものになってしまいましたね。
このシリーズ記事は大変に大きな反響を得るに至りましたので、ぜひお読みになってください。

TMR、FCR、CR-Mの比較及びロングファンネルの開発



クラフトマン製ブレンボレーシングマスター用ラウンドリザーバータンク

P6273053.jpg






ブレンボレーシングラジアルマスターシリンダー、私はこれ以外のものを使う気にはなりません。
近年、ブレンボはRCSラジアルマスターシリンダーを新型としてデリバリーしています。
はっきりと謳ってはいませんが、これはあくまでもストリート用廉価版なのです。
巷では旧型として認識されているような風潮もありますが、やはりこのレーシングラジアルのタッチやコントロール性は、RCSマスターシリンダーを凌ぐものなのです。
これです。
向かって左側は鋳造タイプ、右側は削り出しのタイプですが、もちろん、削り出しの純レーシングタイプの方が、タッチや剛性感に優れています。だいぶお高いのですけれどね・・・
その違いは、使ってみればわかります。

P6293075.jpg

P6293076.jpg






これらの優れたマスターシリンダー、レーシングマシンではブレーキフルードのリザーバータンクを別体式とし、ホースでつなぐという装着方法を取るのが通常となります。
しかし、ZやGSなどの旧車には、このスタイルはどうも品がないというか、似合わないのですね。
そこで私が長年にわたって愛用しているのが、このクラフトマン製のラウンドリザーバータンクなのですが、旧車にピッタリとマッチする外観スタイルはもちろんのこと、エア抜き性を含めた機能的な面においても、これ以上のものはありません。その作業性の高さにおいては、別体式を凌ぐものです。
いや、その良さは使ってみればわかりますよ。

ところが、数年前のこと、クラフトマンさんでは、この製品の製作を打ち切りとしました。
私は、そのことについて、実に惜しいこと・・・自分の将来のマシン用として、何とか現物を確保すべく、あちらこちらを奔走し、デッドストック品を漁ったものです。

現在、私は、GS844、GS944、GS1000、Z1000LTDという4台のマシンを自分のマシンとして走らせているのは周知のとおりですが、最後の製作となるGS944においては、この秀逸なタンクを確保することができなかった・・・仕方ないので、RCSマスターシリンダーを装着してはみたところ、やはりそのタッチが気に入らない・・・やはり旧来からのレーシングマスターを使いたい・・・でも、気に入ったリザーバータンクがない・・・
自分自身を納得させるべく、クラフトマンさんに、少量でも良いから、なんとか再製作をお願いするに至りました。

ありがとうございます。
作ってくださいました。
これで満足です。

P6052888.jpg

P6273057.jpg

P6273055.jpg

P6052881.jpg

P6052880.jpg







このGS1000に装着されているものは、すでに10年以上使っています。
もちろん、全く問題なく、トラブルもなく機能し続けています。

P6293077.jpg







Z1000LTDでも使っています。

P6052887.jpg

P6052885.jpg

P6052883.jpg






このGS844に使っているものは、製作打ち切り後に某量販部品店に在庫していたものを見つけ、もともとはシルバーアルマイト仕様だったものを黒に再アルマイトして装着したものです。アルマイトの色味がちょっと異なるのがわかるでしょうか・・・
如何に私がこの製品を評価して気に入っているか・・・・

P6052892.jpg

P6052889.jpg

P6052891.jpg






これが、今回、クラフトマンさんが再製作くださったものです。
ZやGS、そしてCBなどのプレミアムな旧車に、ホースで接続されたリザーバータンクなぞまるで興ざめ、カッコ悪いといったら我慢できるレベルではありません。
コレしかないでしょう。

P6273053.jpg






クラフトマンさんのブログ記事でも、限定再製作の告知がなされました。
こちらをご覧ください。

クラフトマン ブログ





さて、いかがでしょう。これが最後のチャンスかもしれないのですよ。
クラフトマン製ブレンボレーシングラジアルマスターシリンダー用ラウンドリザーバータンク、おお、コレは・・・と思ったならば、作ってくださるうちに確保するしかありません。
もちろん私方でも受け付けさせていただきますので、欲しいという方はメール等にてご注文ください。
価格は、1セット19,800円となります。









ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集
お乗りのマシンへの適合に関しては、こちらのNGK適合サイトを参考にしてください。

・NGK標準プラグ一覧表

・NGKイリジウムプラグ一覧表

愛車の標準プラグ品番はこちらで確認することができます。

・NGK適応品番検索



ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス






CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 202,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 43,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com

スポンサーサイト



ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。
また、オートバイを構成する各部について、その原理や法則に及びつつ、実践的なノウハウも盛り込んでおりますので、参考にしていただければ幸いです。

ファクトリーまめしばの営業について、特段に定休日や営業時間を設けておりませんが、一人で切り盛りしておりますので、おいでになる際には、あらかじめのご連絡をいただければと思います。

〒250-0852
神奈川県小田原市栢山2925-3
株式会社ファクトリーまめしば
Tel:090-3342-1234
FAX:0465-46-7041
Mail:mameshiba198@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ