2020.06/23 [Tue]
TさんのGPz900Rエンジンオーバーホール その5~シャーシダイナモによるならし運転とCR-MB35のセッティング
このアイコンをワンクリック願います。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日々、新しいチャレンジを続けるファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。
ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。
ファクトリーまめしば:WEB SHOP
シャーシダイナモ利用による各種サービスの開始について
FCR用ロングファンネル&50mm延長アダプターの予約受付開始について
CR、FCR、TMRという3種のレーシングキャブレターの特性について、シャーシダイナモにて比較してみようという試み、当初は、単に私の個人的な興味から始まったのです。
しかし、そのテストを通じて見えてきたのは、吸気管長セッティングの重要性というテーマでした。
結局、3種キャブレターの比較という実験は、そのままファンネルのテストというものになってしまいましたね。
このシリーズ記事は大変に大きな反響を得るに至りましたので、ぜひお読みになってください。
TMR、FCR、CR-Mの比較及びロングファンネルの開発
前回の記事からだいぶ間が開きましたが、作業の進捗がありましたのでご報告することとしましょう。
前回までの内容は下記のカテゴリー内の記事をご覧ください。
TさんのGPz900Rエンジンオーバーホール
今回のGPz900R、当初のTさんによるオーダーは、不調の純正キャブレターからCR-MB35に交換してセッティングをして欲しいというものだったのです。
しかし、その不調原因はエンジン本体にあったということ・・・
先日までの作業にてエンジンオーバーホールが完了しましたので、いわば、これでやっとキャブレター交換&セットアップの下ごしらえが完了したということ、これからが当初の予定作業ということになります。
カムシャフト&ロッカーアーム周り、そしてピストン&シリンダー周りが新しくなりましたので、まずはならし運転を行わなくてはなりません。
通常、エンジンオーバーホールやチューニングを行った場合、組みあがってエンジン始動を確認し、とりあえず実走可能なレベルのキャブセッティングをした状態で納車し、ならしはオーナーに委ねるのが普通のことでしょう。
しかし、ファクトリーまめしばにおいては、シャーシダイナモ上でならしを済ませることとしています。
それによって、細かいマイナートラブルを事前に修正するとともに。キャブセッティングもベストの状態に仕上げて納車することができるのです。
まず、エンジンを始動直後から1時間ほどの間は、3,000pm付近を維持しながら丁寧なならしを行います。
この間、オイル漏れや異音有無などのチェックを細やかに行います。
このマシンに関しては、十分に水温が上がったあたりで、劣化した冷却水ホースからクーラント漏れというマイナートラブルが生じましたので、関連ホースの新品交換という追加作業を行いました。
このダメ出しをすることなく納車していたら、オーナーのTさんには無用の手間とご心配をおかけしていたことでしょう。それを未然に防止できて良かったということです。
その後、徐々にエンジン回転数を上昇させながら、そして適宜に負荷をかけつつならしを進めます。
2時間ほども経過すると、エンジンも周りも軽くなり、振動レベルの低減などの変化を感じることができます。
それは、初期のアタリが付きつつある証左です。
都合5時間ほども回せばならしは完了、その後にCR-MB35のセッティングを行います。
エンジン本体が完全な状態になり、点火系もウオタニSP-2の装着によって十分な能力を得ていますので、キャブセッティングもスムーズに進めることができます。
最終的には、後輪で105psをマークするに至りました。
これまでに蓄積したデータによれば、ノーマルエンジンのGPz900Rに社外品レーシングキャブレターを装着してセッティングした場合、96~98psほどが相場ですので、それよりも相当に上回ることができたのです。
作業前後を比較してみましょう。
当然ですが、まるで別物となりました。
オーバーホールやセッティング作業について、やったやったと口で言うのは容易なことですが、請負仕事は結果が全て、私はこのようにして、作業前後を数値データで比較し、適切な作業を行ったことを明らかにするのが主義です。
このあと、実走による最終チェックを済ませて完了です。
オーナーのTさん、きっと肝をつぶすほどに驚くに相違ありません。
ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。
ショッピングカート:ブリスク
このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。
ブリスクプラグ
注目すべきインプレ集はこちらです。
ブリスクLGSプラグのインプレ集
お乗りのマシンへの適合に関しては、こちらのNGK適合サイトを参考にしてください。
・NGK標準プラグ一覧表
・NGKイリジウムプラグ一覧表
愛車の標準プラグ品番はこちらで確認することができます。
・NGK適応品番検索
ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。
カワサキZ系 装着&セッティングサービス
カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス
カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス
スズキGS系 装着&セッティングサービス
スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス
スズキ油冷系 装着&セッティングサービス
ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス
ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス
CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com
ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。
※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。
※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円
作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。
ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。
Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。
・Mノズル
価格:1個4,000円
・CR-Mキャブレター
価格:1機 202,000円~
・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 43,000円
・V-UP16
価格:1個 26,000円
・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円
・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円
その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。
〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com
- at 20:40
- [TさんのGPz900Rエンジンオーバーホール]
- TB(0) |
- CO(-)
- [Edit]