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GS1000と日々の日記

ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。

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TMR、FCR、CR-Mの3種キャブレターについて比較テストを行う その11~GSX-R1100に装着されたFCR41に試作ロングファンネルを装着し、ケーヒン純正ファンネルと比較する

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ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP




ショッピングカート:K&Pオイルフィルター


シャーシダイナモ利用による各種サービスの開始について



このシリーズ記事、絶大なる反響をいただいておりますので、カテゴリーとしてこちらにまとめることとしました。
貴方のキャブレター選択の参考に資することとなれば幸いです。



TMR、FCR、CR-Mの3種キャブレターについて比較テストを行う


適正な吸気管長を得るべく、ファクトリーまめしばオリジナルのロングファンネルを開発中です。
長さの設定はもとより、スロート部分のテーパー角や先端部のカール形状などについても検討を進めているところですが、しばらくの後にはご紹介できるようになると思います。
開発対象は、CRキャブレタースモールボディー用とFCRキャブレタービッグボディー用です。






10000rpm近辺までのレンジでは、FCRキャブレターの標準ファンネルは吸気管長が絶対的に足りないのです。
まあ、こんな風に紋切り型に書くと反発心を覚えたりする向きもおられるでしょうけれど、これは事実です。まあ、その理由についてはいずれ緻密に解説しますので、現時点においては、今後の記事推移を見守るのが得策です。


3種キャブレターの比較テストから始まったところですが、テーマは適正な吸気管長についてにと移ったということです。
そう、少なくても、全開特性という切り口においては、キャブレター種別よりも吸気管長の方が支配度が高いのです。

さて、これまではGS844とZ1000LTDという空冷2バルブエンジンにおいて行ってきたところです。
この吸気管長の適正化というテーマは、エンジン形式や気筒数、はたまた冷却方式などという要素とは関連しません。全ての内燃機関に共通のロジックなのですが、根本的な部分を理解できていない人にとっては、あのエンジンではどうなのかとか、自分のマシンではどうなのかなどという関心を抱くのかもしれませんね。
もう一度書きますが、適正な吸気管長というテーマは、吸入~圧縮~燃焼というサイクルを持つ全ての内燃機関に共通のものなのです。

先日、FCR41が装着されたGSX-R1100がキャブレター周りの作業依頼によって持ち込まれて来ましたので、オーナーの快諾のもと、テストを行いました。

P2162329.jpg





1100ccのノーマルエンジンに対して、41mm口径はだいぶオーバーボアですが、その点を含めてどのような結果が得られるでしょうか。
ケーヒン標準装備のファンネルについて計測します。
まあ、これは短すぎるんですよね・・・

P2162330.jpg






オーバーボアであるがゆえに、低中回転域で開けすぎてしまうと薄くなってストールしやすい傾向になります。
1回目の計測がそれです。
2回目以降は、それなりにスロットルワークをしながら計測しているのがわかるでしょう。








3回の計測データはこれです。
まあ、最大出力値としては、127psという結果になりました。

GSXRショート







さて、試作品のロングファンネルを装着しました。
キャブセッティングなどは全く同一、ファンネルを交換しただけです。

P2162332.jpg

P2162334.jpg






ダイナモ上で回しているだけでも違いが明確です。排気音の張りも変わってしまいました。
まるで、圧縮比を上げるなどのチューニングを施したのかと思うほど・・・いや、そんなことないだろうと言われるかもしれませんが、吸気管長の適正化によって充填効率が向上した結果、実圧縮が上がったので、当然の帰結です。
また、標準ファンネルほどにはスロットルワークをしなくても、きちんとツイて来るようにもなりました。これも当然の帰結・・・







さて、同じく3回計測中のベストデータ同士で比較してみましょう。

最大出力で3ps向上し、130psの大台に乗りましたが、6000rpm付近では5psもの大差がつき、全域で上回ったのです。
実走において、この中回転域でフラットにパワーアップしたというのは、相当なアドバンテージとなりますし、その他のチューニングやセッティングでこれを得るというのは容易なことではありません。
また、おそらく、このエンジンの適正な吸気管長は、もっと長いところにあると思われますので、本気でやるならばさらなる煮詰め余地があるでしょう。
それにしても、ファンネルを交換しただけでこの違いが得られるという事実を再認識すべきだということです。

GSXR比較







ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集
お乗りのマシンへの適合に関しては、こちらのNGK適合サイトを参考にしてください。

・NGK標準プラグ一覧表

・NGKイリジウムプラグ一覧表

愛車の標準プラグ品番はこちらで確認することができます。

・NGK適応品番検索



ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス






CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



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まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 202,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 43,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


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これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com

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Author:mameshiba198
ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。
また、オートバイを構成する各部について、その原理や法則に及びつつ、実践的なノウハウも盛り込んでおりますので、参考にしていただければ幸いです。

ファクトリーまめしばの営業について、特段に定休日や営業時間を設けておりませんが、一人で切り盛りしておりますので、おいでになる際には、あらかじめのご連絡をいただければと思います。

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