FC2ブログ

GS1000と日々の日記

ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。

Entries

SさんのZ1100GPについて、エンジンオーバーホールを行う その4~各部の問題点を適切に処理し、エンジン組み立てと搭載までを完了

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをワンクリック願います。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日々、新しいチャレンジを続けるファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。



ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP




ショッピングカート:K&Pオイルフィルター


シャーシダイナモ利用による各種サービスの開始について





昨年の暮れ、静岡県在住のSさんのZ1100GPにCR-M33を装着セッティングさせていただきました。
このマシン、最近にショップにて入手したばかりのものだったのですが、当初から、まともにエンジンが吹けてくれないという状態でした。後輪出力はわずか58ps、開度50%以上は空燃比値10を大きく割り込む状態でしたので、これでは高回転域でかぶって加速などしてくれるはずもありません。
とりあえず、大きな問題を抱えていることが明らかだったキャブレターについて、CR-M33に交換し、セッティングを煮詰めることで、82psまで回復させることができたのです。
しかし、燃焼室内には相当量のオイル侵入が認められ、マフラーからも白煙を吐く状態でもありました。入手からまともな距離を走っていませんので、これがプラグかぶりを引き起こすレベルなのかどうかについては、しばらく様子を見るしかありません。
この経過についてはこちらの記事にありますので、どうぞお読みになってください。
しかし、こんな車両を平気で販売する感覚が信じられない・・・

Z1100GPにCR-M33を装着セッティング


先日、Sさんから連絡があり、CR-M33の装着後、しばらくの間は調子よく走っていたところ、やはりプラグがオイルでかぶってしまうようだとのことです。
ある程度は予測していたことですが、やはりダメでしたか・・・・
Sさんと相談を重ねた結果、長く安心して乗るために、腰下までフルオーバーホールを行うことといたしました。
そして、今回のエンジンオーバーホール作業は、エンジンチューナーとして一流の腕前を持つ、GOD STONEこと石神さんが引き受けてくださることとなりました。

この件について、その詳細はこちらにまとめてありますので、どうぞお読みになってください。

SさんのZ1100GPエンジンオーバーホール


エンジンのオーバーホール作業を依頼しているGOD STONE石神さんからは、逐次にわたって作業経過報告をいただいております。

まず、ダンパースプリングがヘタってガタつきを生じていたクラッチハウジングはリペアにて対処しました。

1_20200122182317d77.jpg






シフトドラム&シフトフォーク関連もチェックと修正作業を行っています。

4_2020012218231786b.jpg

9_20200122182316b76.jpg






コンロッドのガタ過大と位相ずれを起こしていたクランクシャフトは、石神さん手持ちの良品を芯出し修正して使います。

6_202001221823162d0.jpg

12_20200122182315f93.jpg





シリンダーのフィン欠けも修正修理します。

2_2020012218231505b.jpg

3_20200122182452557.jpg

7_202001221824517ce.jpg






ピストンはワイセコ73mmを使い、シリンダーは石神さんご用達の達人によるボーリング作業によって仕上げています。

11_202001221824517f4.jpg






異常摩耗を起こしていたカムシャフトも良品の純正ノーマルに交換しました。
もちろん、正確なバルブタイミング調整を行います。

10_20200122182450fa0.jpg

8_202001221824508bb.jpg






エンジンの仕様については、ワイセコ73mmピストンを使い、ノーマル比で0.5mmオーバーサイズとなります。
圧縮比の設定は、実測で10.33:1ですので、ノーマルよりもわずかにハイコンプというレベルです。
カムシャフトは純正ノーマル、ポートの段付き修正を行った程度です。
つまり、ほぼノーマルに準じたライトチューニング仕様、目標は、後輪で100psというものです。

石神さんによるエンジンの組み立て調整が完了し、エンジンを搭載するところまでこぎつけましたよ。
あとは、ウオタニSP-2(Ver.FM)の装着を含めて、その他の補器類を装着して音出しをしましょう。

P1190188.jpg











ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集
お乗りのマシンへの適合に関しては、こちらのNGK適合サイトを参考にしてください。

・NGK標準プラグ一覧表

・NGKイリジウムプラグ一覧表

愛車の標準プラグ品番はこちらで確認することができます。

・NGK適応品番検索



ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス






CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 202,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 43,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com

スポンサーサイト



ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。
また、オートバイを構成する各部について、その原理や法則に及びつつ、実践的なノウハウも盛り込んでおりますので、参考にしていただければ幸いです。

ファクトリーまめしばの営業について、特段に定休日や営業時間を設けておりませんが、一人で切り盛りしておりますので、おいでになる際には、あらかじめのご連絡をいただければと思います。

〒250-0852
神奈川県小田原市栢山2925-3
株式会社ファクトリーまめしば
Tel:090-3342-1234
FAX:0465-46-7041
Mail:mameshiba198@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ