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GS1000と日々の日記

ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。

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チューンドZ1000MK2に潜む問題点を抽出し、点火制御及びキャブセッティングを含めた吸気系をリセットする

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ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP




ショッピングカート:K&Pオイルフィルター


シャーシダイナモ利用による各種サービスの開始について





ハイコンプビッグボアピストンによって1105ccまでチューニングされたZ1000MK2に乗るIさんより、点火時期及び装着されたCR-M33のセッティング依頼をいただきました。
Iさんによれば、1105ccへのボアアップチューニング後、ならしが終わってスロットルを開けて走るようになったところ、3000~4000rpm付近でのノッキングに見舞われてしまったので、装着している某専門店バージョンのウオタニSP-2ユニットの点火時期調整ダイヤルを遅角方向に回して行ったそうです。
とりあえずノッキングは治まったのですが、最大進角値はBTDC25°という遅さ・・・エンジンの回りは重ったるいし、振動もひどくなってしまい・・・
Iさんとしては、これ以上どうしたら良いのかがわからず・・・まあ、悩ましいことですね。

マシンをお持ち込みいただきましたので、早速現状把握をしましょう。

P1182119.jpg






シャーシダイナモ計測の結果はこのとおり、出力は95psという1105ccとしては残念な値です。
全開空燃比値は12台後半ですので、値としてはOKなのですが、入れているメインジェット番手は125番・・・そんなに小さいのか・・・
これまでに蓄積したデータからすると、1105ccあたりまでハイコンプチューニングされて、そこそこ抜けの良いマフラーが装着されている場合、CR33のメインジェット番手は130番台中盤あたりになるはずです。

mk2 25






シャーシダイナモ上で回している時のフィーリングも、Iさんが言うとおり、実に重ったるくて振動もイヤな感じ・・・
とりあえず、手持ちのファクトリーまめしばオリジナルバージョンSP-2ユニットに差し替え、最大進角値はBTDC39°にします。
私のオリジナルバージョンユニットは、必要な最大進角値を確保しつつ、ノッキングリスクの高い中回転域の点火時期を遅角モードに設定することができるのです。まあ、そういうプログラムが欲しかったからオリジナルバージョンを特注製作したのですけれどね。

さて、エンジンフィールは激変、回りも軽くパリッとしたものになりましたし、振動も激減しました。
出力値も101psになりましたので、6psの向上です。もちろん、ノッキングの気配もありません。
これが、ハイコンプチューニングエンジンにおける、ファクトリーまめしばオリジナルバージョンの威力です。ユニットを差し替えるだけでこの違いです。

mk2 25-39






しかし、1105ccまでハイコンプチューニングされ、ウェブ365カムが組まれたチューニングエンジンとしては、これも物足りない値です。
それも、メインジェットが125番という小ささにもかかわらず、全開空燃比値は適正・・・
私の経験則上、これはおかしいのです。
これは、データ蓄積や経験値がなければわからないことです。
たぶんね・・・

CR-M33には、ファンネルにかぶせるタイプのスポンジフィルターが装着されています。これは、巷ではパワーロスが最小の低抵抗タイプとされているものです。
こんな風に装着されていますね。
普通はこの装着状態に違和感を覚えたりしないでしょうけれど、私の目には大問題として映ります。
ちなみに、矢印で示したところがフィルターの奥側の内壁面になります。

P1182122.jpg






試しに取り外した状態で計測してみましょう。

P1182121.jpg






計測結果はこれです。
スポンジフィルターを外しただけで、全開空燃比値は12台後半から17台後半へと思いっきり薄く振れました。その結果、出力は大幅に低下しましたが、そんなことはどうでも良いのです。
低抵抗とされるスポンジフィルターを外しただけで、ここまで薄く振れた理由が問題の本質です。

mk2 底つき3D-fannnel




これが、スポンジフィルターの正しい装着方法です。
そう、以前にも書きましたが、ファンネル先端部をスポンジフィルターが塞ぐように接したとたん、極めて大きな吸入抵抗になるのです。
よって、このようにしてファンネル先端部にスポンジが触れないように、一定のクリアランスを取らなくてはなりません。

P1182123.jpg





さて、キャブセッティングを開始しましょう。
もう、良い結果は見えていますよ。








最終的には、メインジェット番手は138番になり、その他のセッティングパートも濃い方向になりました。もちろん、私の蓄積データと近似値になりましたよ。
出力値も110psを超えましたので、作業前と比較すれば、15psもの大幅向上です。
リッター換算100ps、同時にこれは、1105ccまでチューニングされたZエンジンの相場値でもあります。

mk2最終110ps





作業前、ファクトリーまめしばオリジナルSP-2ユニットに交換して点火制御適正化後、クリーナー設定の適正化後にキャブセッティング煮詰めの最終結果、この3種を重ねて表示してみましょう。

mk2 3種比較






理に適った制御、適切な吸気系設定、適正なキャブセッティング、これらは、これほどまでにエンジンパフォーマンスを左右します。
そして、これらに関する私のノウハウは随一と自負しています。
ちなみに、これら全ての作業は、わずか半日でケリをつけたんですよ。
作業工賃・・・ビフォー&アフターの違いを考えれば、格安です。







ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集
お乗りのマシンへの適合に関しては、こちらのNGK適合サイトを参考にしてください。

・NGK標準プラグ一覧表

・NGKイリジウムプラグ一覧表

愛車の標準プラグ品番はこちらで確認することができます。

・NGK適応品番検索



ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス






CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



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まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 202,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 43,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


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これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com

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Author:mameshiba198
ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。
また、オートバイを構成する各部について、その原理や法則に及びつつ、実践的なノウハウも盛り込んでおりますので、参考にしていただければ幸いです。

ファクトリーまめしばの営業について、特段に定休日や営業時間を設けておりませんが、一人で切り盛りしておりますので、おいでになる際には、あらかじめのご連絡をいただければと思います。

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