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GS1000と日々の日記

ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。

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GS1207のエンジントラブル その5~リアホイール&リアブレーキ周りの微修正と基本整備

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ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP




ショッピングカート:K&Pオイルフィルター


シャーシダイナモ利用による各種サービスの開始について





気持ちよく走れるマシンにするためには、いかに緻密に正確な組み付けを行うか、そして、基本整備を怠らないかということが極めて重要なことです。
各部の組み付け精度については、一定の許容幅というものがありますが、具体的にどこまで追い詰めるべきなのか・・・そこに決まりや約束事などはありません。
でき得る限り正確に・・・それだけです。
そのひとつひとつについては、何もそこまでやらくてもいいじゃないか・・・と思われたりもするのですが、可能な限り理想に近づけるという意識が大切と思っています。

このGS1207、エンジンが降りて車体周りだけになっていますので、これを機に、各部のリファインと基本整備を行っています。
まあ、自分のマシンゆえに納期などはありませんので時間は無限にありますし、かけることができる手間暇に糸目を付ける必要もありません。やりたいだけ、自分が納得できるまでやることができます。

さて、この日はリアホイール周りを見直しました。
現状の構成はこのようなものです。

P1162105.jpg






摩耗が進んでいたリアブレーキパッドを交換したのですが、ちょっと気になってキャリパーセンターを再確認してみました。
ブレンボラグビーの場合、左右のパッド背面とキャリパーボディーの隙間を同じにすれば、キャリパーはセンターに位置し、左右のキャリパーピストンの出代が同じになっていることになります。この隙間を実測すると、0.1mmの差があることを見つけてしまいました。ズレの方向としては外側です。
対向ピストンキャリパー装着に際しては、キャリパーセンターをきちんと合わせるということが基本原則なのですが、まあ、通常であれば0.1mm程度は許容範囲でしょうし、それをブレーキフィーリングとして乗って体感することは困難でもあります。
しかし、気づいてしまえば気になる・・・

P1162108.jpg






現状、シムを入れることでキャリパーを外に出すことはできますが、内側に入れるためにはホイールカラーの寸法を修正し、キャリパーブラケットごと内側に移動させなくてはなりません。
ホイールベアリングやハブダンパーの状態も確認しなくてはなりませんし、6年もののタイヤも交換しなくてはなりませんので、リアホイールを取り外すことになります。
ついでに、このリアキャリパーブラケットの内側にあるホイールカラーを削ってやりましょう。
削り代は左右の0.1mm差の半分である0.05mmです。
切削を完了しました。ほんの一皮むいたというレベルです。

P1172115.jpg






そして、ローターの溝と穴にはパッドのカスが詰まって行きますので、それもきれいに掃除します。
この作業も、リニアなブレーキタッチや引きずりには重要なものです。

P1162111.jpg






組み付けを完了しました。

P1162103.jpg






最後に、ドライブチェーンをかけない状態でリアホイールを回し、異常なフリクションなどがないかを確認します。
ドライブチェーンがかかっていると、微妙なことがわからなくなります。







わずかなパッド摺動音とともに、リアホイールがスムーズに回転することを確認したのですが、こういう状態を作るためには、「そんなことまで必要ないのではないか・・・」と思われるような作業を積み重ねることが必要です。
マシンの隅々にまでそういう意識をもって取り組むことによってはじめて得られる状態というものがあります。
それは、商業ベースでは無理なこと・・・そういう意識を持って、乗り手本人が執念を燃やす以外にありません。
よって、この類の作業を仕事として引き受けることもないということです。
しかし、こういう作業経験を積んではじめて身に付けることができるスキルがあるのも事実です。

そんなことまで必要ないよ・・・すぐにそういうセリフを口にする人に限って、とことんまでやってみたことがないのが常のことです。








ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集
お乗りのマシンへの適合に関しては、こちらのNGK適合サイトを参考にしてください。

・NGK標準プラグ一覧表

・NGKイリジウムプラグ一覧表

愛車の標準プラグ品番はこちらで確認することができます。

・NGK適応品番検索



ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス






CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



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まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 202,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 43,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


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これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com

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Author:mameshiba198
ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。
また、オートバイを構成する各部について、その原理や法則に及びつつ、実践的なノウハウも盛り込んでおりますので、参考にしていただければ幸いです。

ファクトリーまめしばの営業について、特段に定休日や営業時間を設けておりませんが、一人で切り盛りしておりますので、おいでになる際には、あらかじめのご連絡をいただければと思います。

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