FC2ブログ

GS1000と日々の日記

ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。

Entries

GS1207のエンジントラブル その4~電装系の整理整頓

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをワンクリック願います。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日々、新しいチャレンジを続けるファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。



ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP




ショッピングカート:K&Pオイルフィルター


シャーシダイナモ利用による各種サービスの開始について



それは、遡ること16年ほど前の2004年のことでした。
特段の思い入れを持っていたわけでもなく、また、旧車とカテゴライズされたものに関心があったわけでもなく、ほんの気まぐれで入手したGS1000でした。
入手時には完全ノーマル、状態も年式相応のものでしたが、まあ、普通に走る分には特に不具合もなく、そうかと言って、特によく出来ているという印象もなく。
早い話が、そんなに気に入っていたわけではありませんでした。

まあ、適当に足代わりに使っていた程度・・・・
とりあえず普通に走らせるために必要な範囲ということで、点火系をダイナ、キャブレターはCR31、ブレーキキャリパーを手持ちのブレンボに交換した程度で、特段に気合を入れてモディファイするというつもりもありませんでした。
そのころのGS1000はこんなものだったんですね。


IMG_1465.jpg




そして、その年の夏ころ、どうもエンジンから異音がするようになったものですから、
「ちょいとエンジン降ろしてばらしてみるか・・・・造りも単純だからオーバーホールも簡単だろうし・・・」
そして、エンジンを降ろしたついでにフレームにチョイと補強を入れてみたり、だいぶ錆も出ていて汚いので塗装をしたり・・・などと実家の駐車場スペースで休日の青空作業を楽しみながら造り上げたのです。

その後、私はこのGS1000を自分が乗って楽しむためのものとして、様々な実験やテストに酷使することとなり、その過程で生まれたアイテムが、その後のファクトリーまめしばの商品となったりもしたのです。

空燃比データロガー、レデューサー、ケース内強制減圧システム、ケース内圧計測用の微差圧センサー、V-UP16にMSA、ウオタニSP-2(Ver.FM)、CR-Mキャブレター、フロントアクスルキット、NGCエキゾーストなどなど・・・まあ、振り返れば、実に楽しい実験やテストでしたね。そして、当時は、それを仕事にすることなど想像することさえありませんでした。

そういう意味では、このマシンは、今日のファクトリーまめしばの礎となった一台であり、このマシンとの出会いなくして、今日の私はなかったのです。

今回、予測外のクランクトラブルによってエンジンを降ろした状態になっているのですが、その電装系は大混乱状態に陥っていました。
まあ、わかっていたことですが・・・
様々な部品のテストや実験で仮装着配線をして来ました。実験ですので、装着したり外したり、仕様変更などを頻繁に行い続けてきましたので、整理整頓する余裕などなかった・・・

これを機会に、全てをやり直して整理することにしましょう。


バッテリーケースを他車種のものに流用交換して、きちんと納まるようにしました。
このケースは、アルミパイプでヤグラを組んで固定しています。
そして、追加装備する電装品の各アースをきれいにまとめるために、銅プレートで集合アースポイントを設定します。
追加装着する電装デバイスは下記のとおりです。

・GS用SP-2(Ver.FM)
・V-UP16
・MSA
・大容量EDLC
・点火系用リレーハーネス
・ヘッドライト用リレーハーネス
・他車種用レギュレートレクチファイヤー
・ETC

P1102059.jpg

P1102060.jpg






そのバッテリーケース上にはアルミプレートを装着して2階建て構造にします。
この上には、SP-2ユニット、V-UP16、MSAを並べて固定しましょう。
メンテナンス時には、このプレートごとまとめて取り外し容易な構造にします。
ETCは、カードの抜き差しを容易にするために、バッテリーケース側面に配置しましょう。
こうすれば、サイドカバーを外すだけでアクセスすることができます。
ロングツーリング時にはシート上に荷物を積載しますので、料金所脇で荷物を降ろしたりしなくてもカードを取り出せるようにしておきたいのです。

P1102058.jpg






左サイドカバー内には、点火系用リレー、ヘッドライトリレー、ヒューズボックス、スターターリレー、ウインカーリレーなどを集中配置します。

P1102057.jpg






ヘッドライトケース内の配線は、メインスイッチカプラーとフロントウインカー接続線、フロントブレーキSWカプラー、ヘッドライトカプラーだけというシンプルなものにしましょう。

P1102062.jpg





基本的なアウトラインについては、就寝前にビール飲みながら落ち着いてじっくりと検討するのです。
楽しいですよ。

P1062046.jpg








ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集
お乗りのマシンへの適合に関しては、こちらのNGK適合サイトを参考にしてください。

・NGK標準プラグ一覧表

・NGKイリジウムプラグ一覧表

愛車の標準プラグ品番はこちらで確認することができます。

・NGK適応品番検索



ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス






CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 202,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 43,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com

スポンサーサイト



ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。
また、オートバイを構成する各部について、その原理や法則に及びつつ、実践的なノウハウも盛り込んでおりますので、参考にしていただければ幸いです。

ファクトリーまめしばの営業について、特段に定休日や営業時間を設けておりませんが、一人で切り盛りしておりますので、おいでになる際には、あらかじめのご連絡をいただければと思います。

〒250-0852
神奈川県小田原市栢山2925-3
株式会社ファクトリーまめしば
Tel:090-3342-1234
FAX:0465-46-7041
Mail:mameshiba198@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ