FC2ブログ

GS1000と日々の日記

ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。

Entries

遠く宮城県からお持ち込みのZ2にMノズル&PEEK製リンクロッドを組み付け、SP-2(Ver.FM)を装着した上でセッティングを行う~作業前の基本整備

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをワンクリック願います。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日々、新しいチャレンジを続けるファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。



ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP




ショッピングカート:K&Pオイルフィルター


シャーシダイナモ利用による各種サービスの開始について





宮城県にお住いのKさんが、遠いところから愛車であるZ2をお持ち込みくださいました。
近隣のバイクショップさんにて各種の作業をしていただいていたそうなのですが、どうにも気持ち良く走れないのです。
街中を流すように走っていると、ゴボゴボとしゃくるようにスムーズさに欠けます。
高速道路などで加速しようとスロットルを開けると、激しい息つきを起こして失速してしまいます。
燃費もひどく悪い状態です。
スロットルもひどく重くて渋く、長時間にわたって乗ると手が痛くなるほどです。
こんな状態なので、このマシンを入手以来、最近はあまり乗ることもなくなり・・・

さて、このマシンにおける作業経過についてはこちらにあります。

遠く宮城県からお持ち込みのZ2にMノズル&PEEK製リンクロッドを組み付け、SP-2(Ver.FM)を装着した上でセッティングを行う~作業前の現状把握



このマシンの各部についてチェックを行いましょう。
まずは圧縮圧力の計測です。この作業は、エンジン整備の基本中の基本的事項です。

各気筒ともに低下気味です。この、7.5キロという値は、なんとか機能する最低限のレベルです。

PB181787.jpg






試しに、プラグホールから燃焼室内に適量のエンジンオイルを注入し、しばらくクランキングさせたのちに再計測してみたところ、各気筒ともに9.5キロほどまで向上するのを確認しました。
つまりこれは、シリンダー&ピストンリングの摩耗によって圧縮が抜けていることを示します。エンジンオイルを注入することで、一時的に気密性が向上したのです。
つまり、このエンジンは、いずれ近いうちにエンジンオーバーホールが必要ということです。

圧縮低下の要因として考えられるもうひとつは、バルブクリアランスの詰まりです。
走行を重ねてバルブフェイス&バルブシートが摩耗すると、バルブが上に上がってしまいますので、結果としてバルブクリアランスが詰まることとなりますが、これが一定レベルを超えると、圧縮が上がらなくなります。
これは定期点検項目ですので、実施することとします。

ヘッドカバーを開けました。
バルブタイミングを目視の範囲でチェックしてみましたが、まあそこそこに遅れ気味ですね。これも、カムチェーンの伸びやカムチェーンガイド類の摩耗が原因です。
エンジンオーバーホール時には、きちんと合わせてやりましょうね。

PB191791.jpg

PB191793.jpg






バルブクリアランスはほぼ全てのバルブで詰まり気味でしたので、きちんとした値に調整します。

PB191794.jpg






ついでというわけではありませんが、シリンダーヘッドナットをいったん緩め、規定トルクで締め直しを行います。
ヘッドガスケットやベースガスケットは、馴染みによって減寸しますので、それによってトルク抜けにつながります。
定期的にチェックすべき項目です。
放置すると、オイル漏れやヘッド&シリンダーの歪みにつながります。

PB191795.jpg






ドライブチェーンは張り過ぎ、1Gでパツンパツン状態です。
これでは、リアサスがスムーズにストロークすることができなくなりますし、ミッションベアリングを破損したり、クランクケースを割ったりするなどの重大なトラブルを引き起こします。
適切な遊びを設けることは、基本中の基本整備・・・

PB191796.jpg






そして、リアハブダンパーはこのとおりガタガタ状態ですので、次のタイヤ交換時には必ず交換しなくてはなりません。







今回のご依頼は、キャブセッティングとSP-2(Ver.FM)の装着というものでしたが、これら基本整備なくして快調なマシンに仕立てることはできませんので、必要な調整やアドバイスを行うこととします。まあ、いつものことですが・・・

さて、次は本題のCR29セッティングとSP-2(Ver.FM)の装着作業を行いましょう。









ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集


ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス






CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 202,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 43,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com

スポンサーサイト



ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。
また、オートバイを構成する各部について、その原理や法則に及びつつ、実践的なノウハウも盛り込んでおりますので、参考にしていただければ幸いです。

ファクトリーまめしばの営業について、特段に定休日や営業時間を設けておりませんが、一人で切り盛りしておりますので、おいでになる際には、あらかじめのご連絡をいただければと思います。

〒250-0852
神奈川県小田原市栢山2925-3
株式会社ファクトリーまめしば
Tel:090-3342-1234
FAX:0465-46-7041
Mail:mameshiba198@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ