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GS1000と日々の日記

ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。

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Z550FXのCR26にMノズル&PEEK製リンクロッドを装着セッティング

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ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP




ショッピングカート:K&Pオイルフィルター


シャーシダイナモ利用による各種サービスの開始について






埼玉県在住のNさんは、Z550FXに乗る若きライダーです。
以前は、ZRX400に乗っていたのですが、やはりFXに乗りたいと考え、某ショップにてZ550FXを購入しました。
マシンには、いくつかのカスタムが施されていたところ、キャブレターはCR26が装着されていたのです。
ところが、このCR26のセッティング状態がどうにも芳しくありません。
低回転域ではグズついてしまってプラグがかぶってしまいますし、高回転まで回してもパワー感がない・・・それまでに乗っていたZRX400と比較してしまうと、あまりの不調振りに、これはもしかして失敗してしまったかも知れないなどと考えたりもしたようです。
近隣のショップに持ち込んでも、「これはひどいね・・・」と言われつつも、解決に至ることはなかったのです。

そんなご相談に基づいて、マシンをお持ち込みいただくこととしたのです。

PB111741.jpg






まず、付近をテストランしてみましたが、確かにこれは乗れたものではない・・・低回転域ではガボついてしまってかぶる寸前、スロットルは重くて渋く、リアサスもパツンパツン・・・etc・・・その他にも問題は山積、こんな状態で、よくも無事に埼玉県からたどり着いたものです。

シャーシダイナモに載せて現状把握を行いましたが、なんとも残念な31psという結果になりました。また、シャーシダイナモ上でも相当にスロットルワークを行わなければ、エンジン回転を上げることも難しいという状態です。

Z550 作業前






さて、その原因をシューティングしましょう。
まず、先のグラフでもわかるとおり、相当に濃いのは事実ですが、それだけが問題であれば、キャブセッティングをすれば良いだけのことです。しかし、エンジン本体や点火系に問題があったとすれば、そういうわけには行きませんね。
まず、圧縮を計測したところ、各気筒ともに10キロ程度をマークしましたので、まずは合格です。ただ、3番シリンダーにはややオイル侵入の形跡が認められましたので、これは経過観察が必要でしょう。
点火系はノーマルながらもとりあえず機能していますが、長く乗り続けるのであれば、ウオタニSP-2の装着を推奨します。

さて、限りある予算を踏まえて、優先順位を考慮した結果に策定したメニューは下記のとおりです。

・Mノズル
・PEEK製リンクロッド
・低レートサブリターンスプリング
・バリアブルスロットルパイプ&グリップ
・ULFスロットルワイヤー
・キャブレター分解洗浄OH
・リアサス調整
・チェーン調整
・クラッチワイヤーの給油&調整

そして、シャーシダイナモ上でキャブセッティングを行います。
これは、完成直前の動画ですが、よどみなくシャープ&パワフルに吹け上がるようになりました。
まだ実走はしていない段階ですが、とにかく排気音が別物になっていく様子に、Nさんはすでに大興奮&期待に胸を躍らせていましたよ。








これが最終的なデータです。
なんと、23psもの上乗せを得て、54psに達してしまいました。
Z550FXで後輪54psというのは、相当に良い値です。

Z550 完了







作業前後を比較してみましょう。
まるで、ボアアップ&ハイチューニングでも施したのかと思うほどの大差です。
元の状態に問題が多かったとはいえ、Mノズル&キャブセッティング適正化のパフォーマンスとはこういうレベルなのです。

Z550 比較






以前から書いていますが、排気量が小さいマシンほどにセッティングには敏感でシビアになります。
良いパフォーマンスを発揮できる幅が狭いのです。
このグラフをご覧ください。
これは、メインジェットを含めて、セッティングとしてはワンランク程度の違いなのです。下段の空燃比カーブの値を見ても、さほどの大きな違いはありませんよね。
しかし、出力カーブにおける差異は相当に大きいでしょう。これは、排気量の小さなマシンに特徴的なものとなります。
1000ccほどもあるエンジンであれば、ワンランク程度のセッティング差異は、出力値にはほとんど反映されることはありません。まあ、どっちでもいいんじゃない・・・というレベルなのですが、排気量が小さくなるほどにそうは行かなくなってきます。
つまり、排気量が小さなマシンほど、セッティングには高いスキルが求められるということです。

Z550 105 102









ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集


ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス






CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



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まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 202,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 43,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


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これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com

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Author:mameshiba198
ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。
また、オートバイを構成する各部について、その原理や法則に及びつつ、実践的なノウハウも盛り込んでおりますので、参考にしていただければ幸いです。

ファクトリーまめしばの営業について、特段に定休日や営業時間を設けておりませんが、一人で切り盛りしておりますので、おいでになる際には、あらかじめのご連絡をいただければと思います。

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