FC2ブログ

GS1000と日々の日記

ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。

Entries

Z400FXにCR-M26を装着セッティングする

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをワンクリック願います。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日々、新しいチャレンジを続けるファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。



ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP




ショッピングカート:K&Pオイルフィルター


シャーシダイナモ利用による各種サービスの開始について






静岡県富士市にお住いのKさんより、愛車であるZ400FXへのCR-M26装着をご用命いただきました。
エンジン、キャブレター及び点火系などはノーマルですので、まずは、これらがきちんと機能しているかどうかを確認しなくてはなりません。

PA201606.jpg






まずは、シャーシダイナモにて現状把握を行いましょう。
動画でもおわかりのとおり、きれいにレブリミットまで吹け上がってくれますので、大きな問題はなさそうです。








結果はこのとおり、33psをマークしました。この時代のノーマルエンジン400ccとしては順当な値です。
また、パワーカーブ及び空燃比カーブにも大きな問題はありません。
このマシン、ノーマルながらも、ほぼベストな状態であると思われますが、これにCR-M26を装着することによって、どのくらいのパフォーマンスアップを果たすことができるでしょうか。

FXノーマル






すでに組み上げてプリセットまでを済ませたCR-M26を装着します。
パイロットアウトレット追加工、Mノズル、PEEK製リンクロッド等の組み合わせによって、STDのCRキャブレターとは別格のパフォーマンスを発揮します。
最近、400ccクラスなどのミドルクラスマシン用のご注文が増加中ですが、気筒あたりの排気量が小さいこのクラスでは、キャブセッティングもシビアでピンポイント傾向になりますので、CR-Mのメリットは大排気量クラスよりも大きくなります。
皆さん、最近になってそのことを認識してくださるようになったということなのでしょうか・・・

PA201607.jpg






スロットルワイヤーはファクトリーまめしば謹製ULFスロットルワイヤー、そして、バリアブルスロットルパイプを小加工して装着します。
濃いとか薄いを調整するキャブレターセッティング云々というのも重要な要素ですが、軽くてフリクションの少ない操作性というのは、それ以上にセッティング要素として重要なことです。しかし、巷ではこの部分の認識がまだまだ甘いというのが現実です。

PA201608.jpg






このようにして、スルリと開いてパシャンと閉じることが基本なのですが、目的の本質は、スロットルワイヤーの遊び区間ののち、ここからテンションがかかるというポイントが明確にわかるようにすることにあります。ここにおいては、単に重い軽いという問題ではなく、いかにフリクションを排除するかが重要なのです。








さて、装着から音出しまでを済ませましたので、シャーシダイナモに載せて、各開度の空燃比値を数字上で合わせて行く作業に取り掛かります。
この動画は、中間開度から全開にした際のものですが、実際のセッティング作業では、全閉時からあらゆる開度のパーシャル及び緩開域までを細かく合わせ込みます。
単にバ~ンと回して最大出力が得られたらOKなどというレベルでは、必要な完成度を得ることなどできません。








さて、最終的なデータはこれです。
ノーマルキャブレター比で12%アップの37psをマークするに至りました。

FX CR-M26完成






ビフォー&アフターで比較してみましょう。
また、中回転域でも明確な違いがありますよね。ここまで違えば、実走の体感差は別物になります。

FX 比較






さて、こちらをご覧ください。
空燃比値の差異は0.8ほどですが、それによる出力差は相当に大きいです。大排気量車では、0.8の空燃比値の違いが、ここまで出力差として反映されることはありません。つまり、排気量が小さくなればなるほどに、セッティングはピンポイント傾向になるということです。
ちなみに、両者のセットは下記のとおりです。

MJ:105
JN:YY7#5
SJ:40
AS:1
PS:1.75

MJ:108
JN:YY6#6
SJ:40
AS:7/8
PS:2

これが400ccクラスの難しさです。

私は時折、このようにして具体的なセッティングデータを公開しますが、他にこんなことをしている業者はありませんね。良く、そんなことまで公開していいのかなどと言われることもあるのですが、何の問題もありません。
同じパッケージで同じセット、今回のケースで言えば、プロを含めて他の誰かがZ400FXにCR-M26を装着し、このセットにしたからといって、私がやったものと同じレベルになどできるわけがないのです。まあ、できるものならやってみなさいということです。
つまり、文章や画像で表現できること、そしてセッティングデータや最大出力データなどというものは、単なるひとつの要素に過ぎず、私が実際にやっている内容は、そんな単純なものでは表現し切れないことだということです。

CR-M 105 108






このあと、実走による微修正作業を済ませて完成となります。

PA201611.jpg






最後に、オーナーであるKさんご自身に確認試乗をしていただきます。
作業結果について確実な数値差として示すことに加え、実走での体感差についても確認いただいて作業完了ということです。











ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集


ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス






CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 202,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 43,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com

スポンサーサイト



ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。
また、オートバイを構成する各部について、その原理や法則に及びつつ、実践的なノウハウも盛り込んでおりますので、参考にしていただければ幸いです。

ファクトリーまめしばの営業について、特段に定休日や営業時間を設けておりませんが、一人で切り盛りしておりますので、おいでになる際には、あらかじめのご連絡をいただければと思います。

〒250-0852
神奈川県小田原市栢山2925-3
株式会社ファクトリーまめしば
Tel:090-3342-1234
FAX:0465-46-7041
Mail:mameshiba198@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ