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GS1000と日々の日記

ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。

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Z2RSにCR-M29&SP-2(Ver.FM)を装着セッティング~作業前の各部チェック

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ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP




ショッピングカート:K&Pオイルフィルター


シャーシダイナモ利用による各種サービスの開始について





私の地元でもある茅ヶ崎市在住のMさんより、Z2RSの不調についてご相談をいただきました。
この車両、某旧車専門店にて腰上オーバーホール済ということで購入したものだそうですが、とりあえず中高回転域では吹け上がってくれる反面、低速域のトルクが細く、発進時には慎重なクラッチミートが必要である上、アイドリング安定性も芳しくなく、時折エンストを起こしてしまうとのことです。
また、クラッチの断続にもスムーズさを欠いた状態でしたので、最近クラッチプレート類を新品に交換したそうですが、それでも問題は解決せず・・・

実は、Z900に乗るMさんのご友人の方が以前訪れ、キャブレターセッティング作業をさせていただいたのですが、不調に悩むMさんを見かねて、このご友人様が私を勧めてくださったということのようです。
有り難きことと感謝するとともに、過去の仕事が現在の信頼につながるという、あるべき姿の現れでもあります。

さて、まずは現状把握のために試乗させていただきましょう。

PA051545.jpg






なるほど、Mさんが言われるとおりですね。アイドリング近辺が極めて不安定ですので、街中走行ではクラッチレバーから指を離すことができません。
また、そのクラッチの断続フィールもスムーズさに欠け、スロットルもひどく重くて渋い、
おまけにブレーキの引きずりがひどくて取り回しはとんでもなく重い、前後サスの作動性も最悪で、まるでリジッドサスかと思うほど・・・
このように列挙してしまうと、実にひどい状態なのですが、この手の旧車では良くあるケースです。
多くの旧車専門店では、こんなものだという認識にとどまり、これらを問題だとは考えていないのが現実です。
なぜそこまで言うのか・・・私のところに持ち込まれて来る車両では珍しいことではありませんからね。そう考えているとしか思えないのです。
フロント周りの平行と正立を考えて組んでいますか?それを意識せずに組めば、必ずこうなります。
前後ホイールの平行と整列を考えて組んでいますか?適正なドライブチェーンの遊びについて考えたことがありますか?考えていれば、こうはならないはずです。
クラッチワイヤーやレリーズ周りには油脂による潤滑が必要であることを知らないのですか?知っていたら、きちんと給油するはずです。

エンジンの異音やひどい振動、マフラーからの白煙などはありませんので、エンジン自体には大きな問題はなさそうです。

シャシダイナモに乗せて、現状の体力測定を行います。
やはり、パワー感には欠ける状態です。







後輪で44psという物足りない結果となりました。

z2作業前






いくらノーマルエンジンとはいえ、この出力は少なすぎるものです。
原因をシューティングするために、圧縮を計測してみましょう。

各気筒、7.5~8キロという結果でした。
かろうじて許容範囲と言えなくはありませんが、ちょっと低いです。
ちなみに、燃焼室内へのオイル侵入は認められませんでしたので、オイル上がり&下がりはありません。

PA051548.jpg






バルブクリアランスとバルブタイミングをチェックしてみます。
バルブタイミングに大きなずれはありませんでしたが、バルブクリアランスは全体的に狭い傾向にある上、0.04mmから0.14mmという大きな幅でばらついています。ちゃんと調整したのか・・・・
もちろん、私のさじ加減で適正値に調整しました。
調整の結果、各気筒8.5キロほどとなりましたので、まずますでしょう。しかし、腰上オーバーホールしてからさほど走っていないにもかかわらず、この値は低いです。

PA051550.jpg






エンジンの圧縮はまずまず、燃焼室内オイル侵入もないということであれば、キャブレターと点火系をきちんとすることで、相応の結果を得ることができますので、作業に着手することとしましょう。

ちなみに、取り回しの異様な重さ、サス作動性、クラッチの渋さなど、いずれも原因は、実につまらない基本的な部分の問題でした。
もちろん、良い状態に仕立てて差し上げましょう。







ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集


ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス






CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



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まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 202,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 43,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


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これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com

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Author:mameshiba198
ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。
また、オートバイを構成する各部について、その原理や法則に及びつつ、実践的なノウハウも盛り込んでおりますので、参考にしていただければ幸いです。

ファクトリーまめしばの営業について、特段に定休日や営業時間を設けておりませんが、一人で切り盛りしておりますので、おいでになる際には、あらかじめのご連絡をいただければと思います。

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