FC2ブログ

GS1000と日々の日記

ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。

Entries

GSX750S2のパワー&空燃比計測とPSの微調整

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをワンクリック願います。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日々、新しいチャレンジを続けるファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。



ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP




ショッピングカート:K&Pオイルフィルター


シャーシダイナモ利用による各種サービスの開始について





先日、東京都にお住いのNさんより、愛車のGSX750S2についてパワー&空燃比計測のご依頼をいただきました。
このマシン、エンジンをボスナーピストンによって816ccまでボアアップしているのですが、慣らしも完了して現在は絶好調とのことです。
そして、Nさんとしては、そのチューニングの成果を数値にて確認してみたいというのが動機のようです。

PA051556.jpg






早速計測を行いましょう。
動画の排気音を聞けばおわかりのとおり、実に張りのあるパワフルな吹け上りをしていますし、高回転域に向かっての立ち上がり感も素晴らしいものです。








計測結果はこのとおり、後輪で76psという立派な値を叩き出しました。
また、全開空燃比も13ジャストという見事なものですので、MJ番手はぴったり合っているということです。

S2.jpeg







以前に計測した、同じGSX750S2のフルノーマルマシンのデータと重ねてみましょう。
見事に全域で上回っています。
つまり、先般にカタナ専門店にて行ったエンジンチューニングは大成功、作業者は実に良い仕事をしたということです。

s2比較






計測時、アイドリング近辺の空燃比値がちょっと濃すぎることも判明しましたので、チョイチョイとPSを半回転ほど閉めて適正空燃比値に微調整させていただきました。
その結果、ダイナモ室内での空ぶかしにおいても、明らかにツキが良くなりました。
走行フィーリングの変化は、Nさんご自身に評価していただきましょう。

ご帰宅されたNさんからは、下記のような丁寧なメールをいただきました。
一連の作業にご満足いただけたご様子にてなによりです。




ファクトリーまめしば御中

本日は突然の訪問にもかかわらず快くお迎えいただき大変ありがとうございました。
1984年登録の私のGSX750S-2C、学生の頃に中古で入手して以来30有余年、飽きずに乗り続けてきました。
5年前には横浜のUJ様で全バラ分解整備し、3年前には千葉のOS様のお力をお借りしてENG.Full O/Hして今に至っています。
O/H後の7,000km程度、絶好調の今の力を確認しておきたくて体力測定に挑んだ次第です。
結果は思った通り、綺麗なカーブでしっかりとパワーが出ていて、さすがにカタナ界の巨人に触って頂いたエンジンだよねぇっとただただ嬉しくさせていただきました。

P.Sの調整、ありがとうございました。
自分自身には全く自覚がなかったです。
まめしばさんは、ほんのちょっと触っただけと仰っていましたが、帰路の東名の渋滞でも、一般道の走行でも、スタート時のクラッチミートの時間でも、屋内の空ぶかしで確かめた時よりも違いが如実に感じられて、また楽しい時間を過ごすことになりました。
また、お忙しい中たくさんのアドバイスもいただき感謝いたしております。
ブログ記事で得心いたしているつもりの事柄でも、直にお顔を合わせてご説明いただくとより深く腹に落ちてきますね。ありがとうございました。

これからもより安全に、より快適に、より永く乗り続けていきたいと願っておりますので、まめしば様プロデュースのモノたちを徐々に導入してきたいと考えています。
その折には何卒宜しくお願い申し上げます。

長文・駄文大変失礼いたしました。
取り急ぎの御礼まで。







ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集


ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス






CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 202,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 43,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com

スポンサーサイト



ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。
また、オートバイを構成する各部について、その原理や法則に及びつつ、実践的なノウハウも盛り込んでおりますので、参考にしていただければ幸いです。

ファクトリーまめしばの営業について、特段に定休日や営業時間を設けておりませんが、一人で切り盛りしておりますので、おいでになる際には、あらかじめのご連絡をいただければと思います。

〒250-0852
神奈川県小田原市栢山2925-3
株式会社ファクトリーまめしば
Tel:090-3342-1234
FAX:0465-46-7041
Mail:mameshiba198@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ