FC2ブログ

GS1000と日々の日記

ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。

Entries

シャーシダイナモによるセッティング煮詰めと各種設定の比較検証

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをワンクリック願います。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日々、新しいチャレンジを続けるファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。



ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP




ショッピングカート:K&Pオイルフィルター




シャーシダイナモ利用による各種サービスの開始について





昨年に導入したシャーシダイナモは、キャブセッティング作業や各種設定の比較検証において大活躍をしています。

このシャーシダイナモの用途として、一般ユーザーの間における認識は、いわゆるパワーチェックに使うものというレベルにとどまるようですね。
そう、ブ~ンと全開にして馬力がいくつだったというものです。
よく、オレのマシンの馬力はいくつだった・・・などという話で盛り上がったりもしていますね。それを無意味とは言いませんが、単なるひとつの結果に過ぎないものでもあります。

シャーシダイナモは単なる計測機ですので、ある条件や設定を変更したことによって、最大出力値を含めた出力特性や空燃比値がどのように変化したのかを見ることができるというところにメリットがあるのです。
また、その検証のためには、変更したファクターと、それによって得たデータをどのように関連付けて読み取るのかという作業者のスキルを要します。
たとえば、キャブセッティング作業を例に挙げてみましょう。
現状のセッティングで計測した結果、どこそこが濃いとか薄いなどという問題点を抽出しなくてはなりません。
その時に、どういうレンジではどんな値が良いのかという、ターゲット値を理解していなければなりませんし、それは、強制開閉式、負圧式、はたまた加速ポンプの有無などによっても違うものだったりします。
加えて、計測時のスロットルワークについても、キャブレター形式や排気量などによって同じではありませんし、比較する際にスロットルワークを同一にした場合と、違う開け方をした場合の計測結果を比較するなどということも必要です。
そして、得られたデータの読み方を間違えてしまえば、セッティング作業の結果も明後日の方向に行ってしまったりもするでしょう。
シャーシダイナモ上ではパワーが出たけれど、実走したらまともに走れなかったというケースは、そういう理由によるものだったりします。

P7311115_20190909190807b31.jpg

P8071199.jpg







ファクトリーまめしばでは、シャーシダイナモを利用して、様々なセッティング作業や比較検証サービスを行っています。

これは、強制開閉式キャブレターのセッティングを変更していった際のデータ変遷を表したものです。
空燃比値と出力値がきれいに平行移動しているのがわかりますが、どのようなセッティング変更をすれば、このように平行移動させることができるのかを知っていなければ、こういう作業をすることはできません。
MJをはじめ、JNの設定も併せて行う必要があるのです。
また、どのデータでも、レブリミットまできれいに吹け切っているのもわかるでしょう。
つまり、この3種のセッティングのどれを選択しても、体感上は、リミットまでバ~ンと吹けるというレベルでは大差がないということでもあります。
すると、巷で「セッティングが出た」というレベルがどの程度のものなのか・・・
途中で息つくとかひっかかるなどというレベルは論外だな・・・とか・・・

リセッティングと空燃比変遷






これは、キャブセッティングはそのままに、マフラーサイレンサーの設定を変更して計測したものです。
排圧を抜いていけば空燃比値は薄くなりますし排圧をかければ濃くなりますが、排圧を抜きつつキャブセッティングを濃くした状態と、排圧をかけた上でセッティングを絞った組み合わせを比較評価するというなどということをするのです。
もちろん、その際の評価基準が最大出力値だけではないのは言うまでもありません。

サイレンサー比較






エアファンネルと2種類のエアクリーナーを比較したものです。
これは、キャブセッティングを同一のまま比較したものですが、これと併せて、キャブセッティングを変更して空燃比値を揃えた場合の出力特性比較も並行して行います。

フィルター比較






ここに書いた内容は、ごく一部をかいつまんでご紹介したに過ぎませんが、これだけでも、キャブレター、エアクリーナー、排気系などの設定について、答えはひとつではないということがわかるかと思います。
最終的な目的は、乗り手にとって気持ちよく扱いやすいものにするというところにあります。
それがどういうものなのか、そのマシンの乗り手であるオーナーと緊密なコミュニケーションを図りながら、より良い落としどころを模索する、そして、それを行うにあたって、シャーシダイナモは極めて効率的かつ客観的有効ツールになるということです。

シャーシダイナモ利用によるキャブレターセッティング及び各種設定の比較検証作業については随時お受けしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。







ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集


ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス






CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 202,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 43,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


スポンサーサイト



ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。
また、オートバイを構成する各部について、その原理や法則に及びつつ、実践的なノウハウも盛り込んでおりますので、参考にしていただければ幸いです。

ファクトリーまめしばの営業について、特段に定休日や営業時間を設けておりませんが、一人で切り盛りしておりますので、おいでになる際には、あらかじめのご連絡をいただければと思います。

〒250-0852
神奈川県小田原市栢山2925-3
株式会社ファクトリーまめしば
Tel:090-3342-1234
FAX:0465-46-7041
Mail:mameshiba198@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ