FC2ブログ

Entries

愛知県からのZ1000にウオタニSP-2(Ver.FM)及びMノズル&PEEK製リンクロッドを装着セッティング~エンジンオーバーホールのつもりだったのですが・・・

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをワンクリック願います。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日々、新しいチャレンジを続けるファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。



ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP




ショッピングカート:K&Pオイルフィルター




シャーシダイナモ利用による各種サービスの開始について






愛知県在住のYさんから、愛車のZ1000、どうもエンジンの劣化が激しいようなので、エンジンオーバーホールをして欲しいとのご相談をいただいたのです。
自走にてマシンをお持ち込みとのことでしたので、まずは現車を確認させていただいた上で、どのようなメニューにてオーバーホールさせていただくかを検討することとしました。

先日、Yさんがお持ち込みくださいましたので、早速現状把握を行いました。
まず、試乗させていただいたところ、確かにエンジンの回り方は重ったるく、決して芳しいと思われるものではなかったのは事実です。
また、スロットル周りにもフリクションが多く、重くて渋いものです。
オーバーホール前の現状把握として、エンジンコンプレッションを計測してみましたが、各気筒ともに10キロほどをマークしました。
また、燃焼室内へのオイル侵入も、皆無とは言いませんが、極わずかなレベルです。
圧縮が十分にあって、オイル上がり&下がりも許容範囲ということであれば、すぐさまにオーバーホールする必要があるとも言えない状態です。

シャーシダイナモにて体力測定を行いました。

P8251326.jpg







結果は、後輪で75psというまずまずの値を示しましたが、まあ、ひどく濃い状態です。
そして、点火系も完調とは言い難く、劣化の兆候が見られるものでした。
反面、ここまで濃い上に点火系劣化状態にもかかわらず、75psをマークするのですから、それらを改善することで良い状態が作れるはずです。

Yさんに、その旨をご説明し、現時点でのオーバーホールよりも、装着されているCRキャブレターの見直しとウオタニSP-2(Ver.FM)の装着を推奨させていただくこととしました。
私としては、マシンの状態を正確に把握した上で、そのマシンを快調に仕立てるためには何が優先事項なのかを客観的に判断し、ユーザーの立場を踏まえた提案を行うのは、プロとして当然のことと考えているのです。
Yさんにすれば、エンジンオーバーホールを覚悟決意していたところ、図らずもエンジンには大きな問題がないということになったのですから、これを快諾くださったのは言うまでもありません。

Z1000ビフォー






作業着手は午後からでしたが、私としては、遠方から自走でおいでのYさんに何とか日帰りしていただくべく、心して突貫作業を行いました。故に、いつもよりも作業経過画像が少ないのはそのためです。

CRキャブレターの装着状態は、この曲がり癖の付いたスロットルワイヤーに象徴されるように、各部に問題を抱えた状態でしたが、いつものとおり、全てを適正化した上で、Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着を行いました。

P8251327.jpg







そして、劣化の進んだ点火系については、ウオタニSP-2(Ver.FM)を投入します。

P8251328.jpg

P8251329.jpg






そして、シャーシダイナモ及び実走にてセッティング煮詰めを行った結果がこれです。

Z1000比較






ピーク出力の向上は4psほどですが、最大で6ps、そして全域できれいに3~6psの上乗せを得ることができました。
また、実走での体感差は、これが同じマシンとは信じがたいほどの違いを得たのです。

その後、Yさんからは下記のようなメールをいただきましたが、まさにここに書かれているとおり・・・
大いなるご満足をいただけたご様子にて嬉しい限りです。
また、キャブセッティング等のご依頼に際してエンジンチェックを行った結果、要エンジンオーバーホールというパターンが日常茶飯事であるところ、今回は別パターン、良い意味での予定変更という事例になりましたが、それはそれで、何か嬉しいものですね。



先日は急な訪問にて、Mノズル、ウオタニSPⅡ取付、オイル交換等、セッティングありがとうございました。帰りの高速での手首の楽さは感動しました。
今日いつものツーリングコースをぶらりとして来ましたが、明らかに車体が軽く感じる、振動が激減、スロットルが軽い、ガソリン減らない、常用速度域60km/h前後のトルク感が気持ち良い、シフトの入りもいつもと違い気持ちいい。
いつもの道を走ると良くわかります、あと極低速でのUターンがスーッと?ガタガタしないと言うか、クラッチ操作が楽?
とにかく全てにおいて別のバイクに乗っているみたいでした
とても気持ち良く走る事が出来ました。ありがとうございました。






ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集


ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス






CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 202,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 43,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com

スポンサーサイト



ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ