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GS1000と日々の日記

ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。

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点火系トラブルに見舞われたGPz1100を修復し、ウオタニSP-2(Ver.FM)を装着する その2~キャブセッティング煮詰めとクラッチ滑りの対処

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ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP




ショッピングカート:K&Pオイルフィルター




シャーシダイナモ利用による各種サービスの開始について






GPz1100に乗る東京都在住のKさん、走行中にバラバラと不調に陥ったかと思った直後、ポイントカバー付近から煙が上がり、あわや車両火災という状態になったのです。
すぐにイグニッションをオフにしたことで煙はおさまりましたが、当然のごとく走行不能となりました。
点火系のトラブルと判断したKさんから、ウオタニSP-2(Ver.FM)の装着セッティングについてご相談をいただきましたので、早速マシンを引き上げて参りました。

前回の記事はこちらにありますので、まずはお読みください。

点火系トラブルに見舞われたGPz1100を修復し、ウオタニSP-2(Ver.FM)を装着する その1~あわや車両火災

点火系トラブルに見舞われたGPz1100を修復し、ウオタニSP-2(Ver.FM)を装着する その2~ウオタニSP-2(Ver.FM)の装着&スロットル周りの見直し作業






このマシンにはTMRキャブレターが装着されているのですが、事前に組み込まれているジェット類を確認したところ、だいぶ薄いのではないかと予想はしていたのです。
私は、これまでに数多くのセッティングデータを蓄積してきていますので、車種やエンジン仕様、そして組み合わされるキャブレター種別などによって、おおむねの適正範囲という形で把握しているのですが、それと照らしてみると、ちょっとこれは・・・・というものだったということです。
おそらく、ダイナSという極めて能力の低い点火システムであった上、一次側抵抗値のミスマッチも加わり、きちんと燃焼させることができずに濃く出てしまい、それでジェットを絞って行ったのではないかと想像します。

さて、ジェッティングはそのままにシャーシダイナモで回したデータがこれです。
全開空燃比は、なんと15台後半という薄さで出力も完全に頭打ち状態、そして中回転域では大きな谷も生じています。

GPz 薄い






早速キャブセッティング作業を行いましょう。ここまで薄ければ、とてもではありませんが気持ちよく走れるものではありませんし、薄すぎによるエンジンへのダメージも懸念されます。

P8281356.jpg






さて、回してみましょう。
セッティング前とは明らかに排気音も異なりますし、吹け上りの勢いも段違いになった・・・のですが・・・
動画でもおわかりにとおり、ピーク域に差し掛かったところで完全にクラッチが滑ってしまいました。







これも、ファクトリーまめしばでは日常茶飯事・・・それまではセッティング不良によってパワーが伸びず、クラッチ滑りがなかったマシンが、セッティングを適正化したことで滑り始めるのです。
あまりに頻繁に起こりますので、Z系とJ系については、スペシャルクラッチプレートを常時在庫するようにしています。

GPz 滑り







クラッチを分解してみましょう。
入っていたクラッチプレートは、このとおり錆が回っている上に焼けただれて劣化極まれりという状態でした。

P8281358.jpg







新しいプレートです。これは、J系のノーマルではなく、別車種用のものを流用しています。
クラッチライニングの材質は年代を追って進化していますので、純正品ながらも大きく能力向上を得ることができます。それは、滑りにくいという点のみならず、断続の節度や切れの良さという意味でも優れたものとなります。

P8281359.jpg






交換を完了しました。
動画でもおわかりのとおり、もう滑ることはありません。

P8281360.jpg











ちなみに、クラッチ滑りを計測データで見てみましょう。
パワーカーブとともに、ギアレシオカーブを見れば一目瞭然です。
青線が滑ってしまった計測データですが、8,500rpmあたりでパワーカーブは大きく凹み、ギレシオカーブは一気に跳ね上がっているのがわかりますね。
シフトダウンしていないのにギアレシオが跳ね上がる、つまり、クラッチが滑ったのです。

GPz ギアレ






さて、ご覧ください。
セッティング前と比較すれば、最大で14psもの向上、そして全域でフラットなカーブになりました。

GPz 完成97ps






点火系がガタガタ状態の作業前と比較してみれば、おそらくオーナーのKさんは、腰を抜かすほどに驚くこと請け合いです。

Kさんのご依頼は点火系の修復とウオタニSP-2(Ver.FM)の装着というものでした。
しかし、Kさんの本意は、「愛車を気持ちよく楽しく乗れるものにしたい」というところにあるはずです。
Kさんがキャブレター操作性やセッティングについての問題を自覚していなかったとしても、プロとして仕事を請け負った以上、オーナーの気づかなかった問題を指摘し、それに適切な処置を施すことによって、オーナーの想像を遥かに超える仕上がりを実現すべきと考えています。
お客様(素人)から言われたことだけやれば良いなどいうのでは、プロとは言えませんからね。








ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集


ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス






CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



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まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 202,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 43,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


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これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
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Author:mameshiba198
ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。
また、オートバイを構成する各部について、その原理や法則に及びつつ、実践的なノウハウも盛り込んでおりますので、参考にしていただければ幸いです。

ファクトリーまめしばの営業について、特段に定休日や営業時間を設けておりませんが、一人で切り盛りしておりますので、おいでになる際には、あらかじめのご連絡をいただければと思います。

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