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K&Pオイルフィルターを検証する その1~製品概要の紹介

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現在、K&Pオイルフィルターの検証を進めているところですが、すでに多くの方々から販売に関するお問い合わせをいただいております。
よって、下記のとおりショッピングカートへの掲載を行いましたのでご確認ください。
現時点では在庫を持ちませんので、ご購入手続きをもってご予約の受付とさせていただきます。



ショッピングカート:K&Pオイルフィルター











シャーシダイナモを利用した各種計測及びセッティングサービスを開始します。
メニュー詳細については、下記を参照ください。
シャーシダイナモを装備する店舗等は複数存在するところですが、ファクトリーまめしばならではの画期的な内容と自負しています。

シャーシダイナモ利用による各種サービスの開始について



ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP

ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ



ファクトリーまめしばオリジナルオイルのご注文については、こちらのショッピングカートよりお願いいたします。また、メール若しくはお電話、FAXでのご注文も承ります。

ショッピングカート:オリジナルオイル


新商品として、アーシングヘルパー&ヘッドアーシングの販売を開始しました。
商品の詳細確認とご購入については、こちらのショッピングカートにてお願いいたします。
また、特注品や装着作業のご相談については、直接にお電話をいただくか、メールにてお願いいたします。

ショッピングカート:アーシングヘルパー&ヘッドアーシング
ショッピングカート:アーシングヘルパー&ヘッドアーシング


この、アーシングヘルパー&ヘッドアーシングの解説についてはこちらにまとめてありますので、どうぞお読みになってください。

・アーシングヘルパー&ヘッドアーシング





ガソリンの持つ熱エネルギーを如何に効率よく出力として取り出すか・・・それは、内燃機関の進化過程そのものです。
様々な損失によってロスが生じることで、内燃機関の正味熱効率は30~40%程度というのが現実であり、これを50%までに高めることは、研究者たちの悲願とされてきました。
そう、ガソリンの持つ熱エネルギーのうち、半分以上は損失によって失われているのが現実なのです。

この損失の内訳は様々な項目要素にわたりますが、少なくないのが機械損失(フリクションロス)です。
これには、クランクシャフト、ピストン&シリンダー、動弁系、ポンピングロス、補器類の駆動ロスなどの要素があります。
これらの抵抗を如何に低減するか、それはエンジン開発やチューニングにおいて極めて重要なテーマであるということです。

ボアアップ&高圧縮化、ハイカム&ビッグバルブ、ポート拡大などのエンジンチューニングは、如何に稼ぎを増やすかというアプローチですが、それに対して、フリクションチューニングは、ロスを如何に低減するかというアプローチとなります。これらは、エンジンパフォーマンスを向上させる上において、まさに両輪たるものですから、どちらも怠るわけにはいきません。


先日、ちょっと面白いものを入手しました。
K&Pエンジニアリング製オイルフィルターです。
通常のオイルフィルターはペーパーベースの濾紙が使われていますが、これは、ちょっと特殊なステンレスメッシュ製となっています。

P7311111.jpg







このステンレスメッシュは、レーザー加工によって均一かつ高剛性なものとなっており、メーカー公称のメッシュサイズは35ミクロンとされています。
その信頼性と耐久性は、米連邦航空局において、航空機エンジンへの使用が認められているというレベルです。
地上を走行するためのエンジンと比較した場合、航空機エンジンに求められる安全率は高く設定されているのですが、それをクリアしているということです。

P7311108.jpg







このK&Pオイルフィルターのアドバンテージは多岐にわたりますが、その柱のひとつが、抵抗の少なさとなります。
メーカー公称では、通常のペーパータイプの7分の1という低抵抗なのだそうですが、ちょっと、簡単な方法で比較してみました。
ホースを差し込んで、口にくわえて吹いたり吸ったりしてみたのです。原始的ではありますが、ダイレクトに体感することができます。
もう、その違いは明らか、7分の1という比較値を体で実感することとなりました。
エンジンオイルの粘度は空気よりもはるかに高いものですので、この7分の1という違いは、抵抗値としては相当に大きなものになるでしょう。

P7080962.jpg






通常のエンジンの場合、オイルパンからストレーナーを介して吸い上げられたオイルは、オイルポンプによって加圧され、まず、その全量がオイルフィルターによって濾過されたのち、各潤滑部分に送られることとなります。

これは、カワサキZエンジンの潤滑系統図です。

P7311125.jpg






こちらの方がわかりやすいですね。
スズキGS&GSXエンジンですが、基本的にはZと変わりはありません。
そう、どのようなエンジンでも、オイルポンプからオイルフィルターへ全量が送られ、その後に各部に流れて行くということです。

P7311126.jpg






このオイルフィルターの抵抗を大きく低減することによって、エンジンにどのようなメリットが生じるのか、それについてこれから検証を進めて行きたいと思っています。
その後に、このK&Pオイルフィルターのその他のメリットやアドバンテージに及ぶこととしましょう。







ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集


ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス






CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



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まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 202,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 43,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


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これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com

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