FC2ブログ

GS1000と日々の日記

ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。

Entries

Z1100GPのCR33にMノズル&PEEK製リンクロッドを装着セッティングする その3~クラッチレリーズ周りの修理とセッティング完了、そしてMノズルの驚くべきパフォーマンス

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをワンクリック願います。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日々、新しいチャレンジを続けるファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。





シャーシダイナモを利用した各種計測及びセッティングサービスを開始します。
メニュー詳細については、下記を参照ください。
シャーシダイナモを装備する店舗等は複数存在するところですが、ファクトリーまめしばならではの画期的な内容と自負しています。

シャーシダイナモ利用による各種サービスの開始について



ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP

ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ



ファクトリーまめしばオリジナルオイルのご注文については、こちらのショッピングカートよりお願いいたします。また、メール若しくはお電話、FAXでのご注文も承ります。

ショッピングカート:オリジナルオイル


新商品として、アーシングヘルパー&ヘッドアーシングの販売を開始しました。
商品の詳細確認とご購入については、こちらのショッピングカートにてお願いいたします。
また、特注品や装着作業のご相談については、直接にお電話をいただくか、メールにてお願いいたします。

ショッピングカート:アーシングヘルパー&ヘッドアーシング
ショッピングカート:アーシングヘルパー&ヘッドアーシング


この、アーシングヘルパー&ヘッドアーシングの解説についてはこちらにまとめてありますので、どうぞお読みになってください。

・アーシングヘルパー&ヘッドアーシング


SさんのZ1100GPについて事前チェックをつぶさに行った結果、細部に多数の問題点が発覚し、その手当てを進めたところです。
その経過については、この記事をお読みください。

Z1100GPのCR33にMノズル&PEEK製リンクロッドを装着セッティングする その1~事前チェックによって発覚した問題点


Z1100GPのCR33にMノズル&PEEK製リンクロッドを装着セッティングする その2~CR33の組み立て及びスロットル周りの適正化、そして新たな問題





そもそも、CR33にMノズル&PEEK製リンクロッドを組み付けてセッティングして欲しいというオーダーだったのですが、様々な問題が発覚しているところです。
前回の記事では、装着セッティングによってパワーアップを果たしたところ、盛大なクラッチ滑りを起こしてしまったことについてご紹介しました。
そこで、劣化摩耗したクラッチプレート類を交換することとしたのですが、問題はそれだけではありませんでした。
そう、クラッチ滑りと同時に、このマシンのクラッチは、切れも相当に悪い状態だったのです。

その原因を探らなくてはなりません・・・

まず、このプッシュロッドをご覧ください。
ひどい段付き摩耗を起こしています。
反対側も同様に摩耗していますが、それはつまり、このマシンを触っていた作業者は、この問題を把握しており、プッシュロッドの方向を差し替えることはやっていたということです。
しかし、まだメーカーから純正部品が供給されるのですから、部品交換すれば良いと思うのですけれどね・・・

P7171034.jpg






すぐに新品のプッシュロッドが入荷しましたよ。

P7171035.jpg






しかし、ここもダメですね。クラッチレリーズの受け側はひどく摩耗しています。
ここまで摩耗して凹んでしまえば、それはクラッチも切れないでしょう。
ちなみに、これでもかというほどにグリスが詰め込まれていましたので、同じく作業者は認識していたに相違ありません。

P7191039.jpg






レリーズのボールは、リテーナーからポロリと外れてしまいます。

P7191038.jpg





レリーズもこのとおり、アームのピボット部分はひどく摩耗して長穴でガッタガタです。
つまり、プッシュロッドを含めたレリーズ周りは、どこもかしこもひどい劣化状態だったということです。
問題を認識していたならば、きちんとした対処をして欲しいものです。
このマシン、某カスタム系バイクショップによってステップからリアサスからマフラー、そしてホイールに至るまでカスタムチューニングされているのですが、最も重要な基本整備、そしてきちんとしたセットアップがダメダメということです。そういうショップには早々と退場していただきたいものです。それは、私ごときのためではなく、ユーザーのためにね・・・

レリーズ周りの部品は全て純正部品の新品に交換します。部品代もわずかなものです。
1個あたり数百円から2,000~3,000円レベルの安価な部品なのですが、それらの部品の劣化摩耗によって、マシンの機能は大きく阻害されてしまうのです。

P7191041.jpg






この際ですから、エンジンオイルもFM-R2に交換です。これもまた基本整備・・・

P7171037.jpg







さて、やっとのことで本題に入ることができます。
キャブセッティング煮詰めを行いましょう。

P7191044.jpg







全開ピーク域まできれいに吹けてくれるようになりました。もちろん、クラッチの問題も解決しています。ただ、これはオーナーも認識済なのですが、このエンジン、すでにオイル下がり&オイル上がり症状が始まっています。
マフラーから白煙を吐いているのがわかると思いますが、様子を見ながら、いずれエンジンオーバーホールを考えなくてはなりません。








結果としては、後輪で101psほどを発揮するに至りました。
マフラーの排圧が大きめですのでこの程度になりましたが、ミディアムバッフルに交換すれば、もうあと10psほどは稼ぐことができるでしょう。

1100GPアフター






ちなみに、持ち込み時のデータと重ねてみましょう。
空燃比値はほぼ同等、つまり、持ち込み時のメインジェット番手は良いレベルだったということです。しかし、全域で5~6psほども上回っています。
つまりこれは、装着したMノズルのパフォーマンスということです。
従来から、Mノズルについて、全域で3~5%の向上が得られると公称していますが、それがここでも立証されたということです。
Mノズルを装着してリセッティングをするだけで、これほどのパワーアップを果たすのです。そしてそれは、ピーク域だけではなく、全域にわたって発揮されるということです。
乗り手によっては、上の吹け切りピーク域のレスポンスが鈍くなったなどと感じるようですが、それは、中間域からの盛り上がりが良くなったので、相対的に体感上では上が鈍くなったと感じているだけのこと、つまり、騙されているだけです。
CRキャブレターをご使用であれば、Mノズルを入れない手はないということ・・・

1100GP比較






最終的な吹け具合はこのようなものです。
もちろん、実走でのチェックも行っていますが、それはもう別物のようにパワフル&トルクフルに変貌しました。
そして、クラッチ周りを始め、サスペンションセッティングなどもやり直しましたので、それらも相まって、同じマシンとは思えない・・・












ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集


ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス






CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 202,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 43,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com

スポンサーサイト



ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。
また、オートバイを構成する各部について、その原理や法則に及びつつ、実践的なノウハウも盛り込んでおりますので、参考にしていただければ幸いです。

ファクトリーまめしばの営業について、特段に定休日や営業時間を設けておりませんが、一人で切り盛りしておりますので、おいでになる際には、あらかじめのご連絡をいただければと思います。

〒250-0852
神奈川県小田原市栢山2925-3
株式会社ファクトリーまめしば
Tel:090-3342-1234
FAX:0465-46-7041
Mail:mameshiba198@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ