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GS1000と日々の日記

ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。

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吸気系において、流速の高いところに抵抗物を置いてはならない

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シャーシダイナモを利用した各種計測及びセッティングサービスを開始します。
メニュー詳細については、下記を参照ください。
シャーシダイナモを装備する店舗等は複数存在するところですが、ファクトリーまめしばならではの画期的な内容と自負しています。

シャーシダイナモ利用による各種サービスの開始について



ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP

ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ



ファクトリーまめしばオリジナルオイルのご注文については、こちらのショッピングカートよりお願いいたします。また、メール若しくはお電話、FAXでのご注文も承ります。

ショッピングカート:オリジナルオイル


新商品として、アーシングヘルパー&ヘッドアーシングの販売を開始しました。
商品の詳細確認とご購入については、こちらのショッピングカートにてお願いいたします。
また、特注品や装着作業のご相談については、直接にお電話をいただくか、メールにてお願いいたします。

ショッピングカート:アーシングヘルパー&ヘッドアーシング
ショッピングカート:アーシングヘルパー&ヘッドアーシング


この、アーシングヘルパー&ヘッドアーシングの解説についてはこちらにまとめてありますので、どうぞお読みになってください。

・アーシングヘルパー&ヘッドアーシング





より高い吸入効率を得てパワー&レスポンスアップを得るべく、レーシングキャブレターを装着するのです。きちんとセットアップ&セッティングされたレーシングキャブレターは、純正ノーマルキャブレターとは比較にならないほどの体感差が得られるものです。

その際、エアクリーナーをどうするのかについては悩ましい問題ですよね。
エンジン本体やキャブレターの摩耗劣化を考えた場合、やはり何らかのエアクリーナーは装着したいものです。
また、走行中に大きな異物などを吸い込んだりすれば、思いもよらぬエンジントラブルを引き起こしたりもしますので、この未然防止もしたいところです。

何の抵抗物もないエアファンネル仕様、それはレーシングキャブレターの醍醐味をフルに味わうことができます。しかし、せめて小石レベルの異物吸入は避けたいなどと考えたりもするのでしょう。

こういった部品が販売されていたりします。
多くの場合、吸入抵抗を最小限にした上で異物吸入を防止するという謳い文句とともに・・・

P6200745.jpg






このようにして、ファンネルの奥部分に装着します。

P6200744.jpg






実は、以前にこのマシンが持ち込まれてセッティングを依頼されたのですが、どうにも芳しくない・・・常識的なセッティングにすると、やたらに濃くてダメ・・・・こんなに絞らないといけないはずはないという状態だったのですが、よく見ると先のネットが入れられていました。

P6200746.jpg






最終的にはこれを取り外すことで良い仕上がりにすることができたのですが、その時の空燃比データグラフをご覧ください。
もちろん、ジェッティングは同じ、このネットの有無だけの比較です。

ネット有無







いかがでしょうか、出力では10%弱の低下ですね。
それはさておいても、空燃比値の変動は相当なものです。
ネットなしが12.7であるのに対し、ネットを入れるだけで10.4と2以上も濃くなってしまいます。
これは、相当に吸わなくなった証に他なりません。
10%弱のパワーロスをよしとするとしても、ここまで吸わなくなって濃くなるのですから、そもそもレーシングキャブレターにした意味があるのか・・・また、相当に絞る方向にリセッティングする必要もあります。

ちなみに、K&Nパワーフィルターとファンネルについて比較したデータをお見せしましょう。ご存知のとおり、このフィルターはコットンにオイルをしみ込ませて使うものですので、異物侵入はもちろんのこと、細かい粉塵(これがエンジンやキャブレターの摩耗に最も有害)などを防ぐ能力は極めて高く、そのレベルは純正エアクリーナーと同等です。
もちろん、いくばくかの抵抗にはなりますので、パワーも落ちますし、空燃比値も濃くなります。
とはいっても、こんな程度なのです。もちろん、フィルター装着以外、キャブセッティングは全く同じです。
この程度であれば、せいぜいMJをワンランク絞るくらいで補正することができますし、午前と午後の気温変動による変化と同じ程度ですので、リセッティングすら不要だったりもします。

KN.jpeg






もう明らかです。
ファンネルの奥に挿入するネット、異物侵入こそ防げますが、摩耗の原因になる細かい粉塵はそのままスルーしてしまいます。
見た目にはいかにも抵抗が少ないかのように思えますが、いやいや、と~んでもない抵抗になるということがおわかりでしょう。
以前にも書きましたが、流速の高いところには、わずかでも抵抗物を置いてはなりません。そして、その程度は、経験値を持たない素人の想像をはるかに超えるレベルということですし、普通の感性センサーを持っていれば、明らかに吹けが鈍くなったとわかるはずのレベルでもあります。
つまり、ゴミ部品ということ・・・・
比較すれば、K&Nがいかに優れたものかもわかります。
異物のみならず、純正エアクリーナーと同等レベルの粉塵防止能力を持つ上に、パワーロスも空燃比変動もごくわずかです。


以前にこんな記事も書きましたので、どうぞ参考にしてください。

使ってはいけない部品







ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集


ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス






CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



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まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 202,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 43,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


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これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com

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Author:mameshiba198
ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。
また、オートバイを構成する各部について、その原理や法則に及びつつ、実践的なノウハウも盛り込んでおりますので、参考にしていただければ幸いです。

ファクトリーまめしばの営業について、特段に定休日や営業時間を設けておりませんが、一人で切り盛りしておりますので、おいでになる際には、あらかじめのご連絡をいただければと思います。

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神奈川県小田原市栢山2925-3
株式会社ファクトリーまめしば
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Mail:mameshiba198@gmail.com

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