FC2ブログ

Entries

オーナー自らの手によって装着セットアップされたCR-M33について、車両持ち込みにてセッティング煮詰め他の作業を行う

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをワンクリック願います。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日々、新しいチャレンジを続けるファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。





シャーシダイナモを利用した各種計測及びセッティングサービスを開始します。
メニュー詳細については、下記を参照ください。
シャーシダイナモを装備する店舗等は複数存在するところですが、ファクトリーまめしばならではの画期的な内容と自負しています。

シャーシダイナモ利用による各種サービスの開始について



ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP

ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ



ファクトリーまめしばオリジナルオイルのご注文については、こちらのショッピングカートよりお願いいたします。また、メール若しくはお電話、FAXでのご注文も承ります。

ショッピングカート:オリジナルオイル


新商品として、アーシングヘルパー&ヘッドアーシングの販売を開始しました。
商品の詳細確認とご購入については、こちらのショッピングカートにてお願いいたします。
また、特注品や装着作業のご相談については、直接にお電話をいただくか、メールにてお願いいたします。

ショッピングカート:アーシングヘルパー&ヘッドアーシング
ショッピングカート:アーシングヘルパー&ヘッドアーシング


この、アーシングヘルパー&ヘッドアーシングの解説についてはこちらにまとめてありますので、どうぞお読みになってください。

・アーシングヘルパー&ヘッドアーシング





大阪在住のSさんは、バイクだけではなく、四輪も含めて自らいじるというマニアの方なのです。
先般、愛車のZ1用にCR-M33を通販にてご購入くださり、ご自身によって装着セットアップをされました。
Sさんによれば、私が施したプリセットのままで十分に満足できる状態にあり、何の不満もないとのこと・・・
しかし、いつも私の記事をお読みくださっているSさんは、きっともっと良くなる余地があるに違いないとお考えになったそうで、遠路はるばる大阪から小田原まで自走にてマシンをお持ち込みくださったとのことです。

まあ、その考えは当たっていますよ。ファクトリーまめしばには、オーナー自ら、はたまたバイクショップなどにて装着セッティングされたというマシンが日常的に持ち込まれてきますが、その全てにおいて例外なく、大きな向上を果たしています。
まあ、私はキャブ屋、点火屋、そして各部のセッティング屋ですので、その道において人後に落ちるなどということは決してありません。

ご希望の作業メニューは下記のとおりとなります。

・CR-M33のセッティング煮詰め
・バルブクリアランス調整
・バルブタイミング調整


雨の中到着したマシンについて、早速シャーシダイナモにて現状確認を行います。
ちなみにエンジン仕様は下記のとおり、ショップにてチューニング作業が行われています。

・ワイセコ71mm 1045cc
・ヨシムラST-2
・ウオタニSP-2

P7130994.jpg





まずもって問題発覚・・・クラッチ滑りです。
動画にてご覧ください。
また、ピーク域でやや薄めではありますが、滑っているクラッチを除けば、全域できれいに吹け上がってくれています。これならば状態に満足することでしょね。でもね・・・







ピークパワーは93.9psでしたが、ST-1が組まれているわりには高回転域がいまひとつ伸びていません。

Z1 クラ滑り






さて、作業に入りましょう。
まずはエンジンコンプレッションを確認します。
全気筒ともに13キロをマークしましたので、全く問題はありませんね。
基本的にエンジンチューニング作業は巧く行っているのでしょう。

P7120991.jpg






バルブクリアランスを調整します。2か所ほど修正しましたが、基本的には問題はありません。

P7120993.jpg






バルブタイミングについては、吸気カムが規定値から5度近く進んでいましたので、これを修正しました。

滑っているクラッチもファクトリーまめしばオリジナルレシピのクラッチキットで対策を済ませ、最終的にセッティング煮詰めを行った結果がこれです。
98.6psをマークするに至りました。9000rpmまででスロットルを戻していますが、パワーカーブを見れば、まだ上昇傾向にありますので、9500rpmあたりまで回せば、あと数馬力は叩き出すはずです。

Z1完了






ファクトリーまめしば3階宿泊所にお泊りいただき、翌日に帰宅されたSさんからは、下記のようなメールをいただきました。
この、ビフォーアフターの違い、その主役は5psほど向上したというピークパワーにあるのではありません。
アイドリングから低開度領域、巡行時のパーシャル領域などのセッティング煮詰めの結果です。
それは、シャーシダイナモで全開まで回しただけでは煮詰めることはできません。
このシャーシダイナモという有効な計測器をどのように使い、そこに現れた数字をどのように理解して修正するのか・・・はたまた操作系はどのようにしなくてはならないのか・・・そこにこそセッティングノウハウとスキルの本質があるのです。ダイナモ入れれば誰にでもできるなんてもんじゃないってことですよ。



ファクトリーまめしば御中

昨日を含め大変お世話になりました、本日PM15:30過ぎに無事自宅に到着しました。
予想どおり静岡に入ってからは路面はハーフウエットで・・ずっと雨の中の走行でした。
完成後の試乗した感じの通り、お伺いするときよりワンランク上の走りとフィーリングで、雨の中の走行でしたが、まったく苦にはならず・・むしろ乗っていて楽しいし・何より軽やかなエンジンフィーリングに大満足です
また問題のあったクラッチは、軽さもそうですが滑らかなクラッチミートが可能となりました
いろいろ追加作業で無理をお願いしたにもかかわらず快く対応していただきありがとうございました。








ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集


ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス






CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 202,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 43,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
7位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
2位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ