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GS1000と日々の日記

ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。

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誰にでもできる、最も簡単で確実なマニュアルカムチェーンテンショナーの調整方法

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シャーシダイナモを利用した各種計測及びセッティングサービスを開始します。
メニュー詳細については、下記を参照ください。
シャーシダイナモを装備する店舗等は複数存在するところですが、ファクトリーまめしばならではの画期的な内容と自負しています。

シャーシダイナモ利用による各種サービスの開始について



ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP

ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ



ファクトリーまめしばオリジナルオイルのご注文については、こちらのショッピングカートよりお願いいたします。また、メール若しくはお電話、FAXでのご注文も承ります。

ショッピングカート:オリジナルオイル






ファクトリーまめしばでは、2種類のマニュアルカムチェーンテンショナーを製作販売しております。
これら製品詳細については、下記の記事を参照ください。

GS/GSX用マニュアルカムチェーンテンショナー

ご購入は、こちらのショッピングカートよりお願いいたします。

ショッピングカート:GS/GSX用マニュアルカムチェーンテンショナー



純正のオート式からマニュアル式に交換することのメリットは多岐にわたりますが、その調整方法について不安を抱いている方々も少なくないのではないかと思いますので、この記事にて、最も簡単かつ確実な方法についてご案内することといたします。

概略は下記のとおりです。

空冷GS/GSXシリーズのエンジンにおいて使用されているオート式は、装着時にテンションロッドを最も縮めたところでロックし、この状態でシリンダーに装着後、このロックを解除することでスプリングテンションによって「パチン」と所定の位置まで飛び出てカムチェーンに所定の張りを与えるというものです。
この機構を巧く活用することで、メーカーが設定したカムチェーンテンションと同じテンションを与えるためのロッド突き出し量を決めれば良いのです。

さて、やってみましょう。

これが純正ノーマルカムチェーンテンショナーです。

P7040885.jpg







テンションロッドはこのような形状をしています。
矢印で示したテーパー部分が90度向きで相方のストッパーと付き合うことで戻り位置を決めるのですが、この形式のものは、大きなバックテンションがかかるとわずかにたわんで戻ってしまいます。ノーマルエンジンならば問題はないのですが・・・

テンションロッドにはテンションスプリングが装着され、この反発力にてガイドスリッパーをカムチェーンに押し付けています。

P7040886.jpg






このロックナットを緩め、頭にマイナスが切られているロックボルトを締め付けるとテンションロッドがロックされ、これを緩めるとスプリングテンションによってテンションロッドが突き出るという仕組みになっています。

P7040887.jpg







テンションロッドが伸び切った状態がこれです。

P7040888.jpg







ダイヤルを回しながらテンションロッドを押し込み、これが最も押し込まれて縮んだ状態になります。
テンションロッドが短くなり、ダイヤル側が伸びているのがわかるでしょう。

P7040889.jpg






この、最も縮めた状態で先のロックボルトを締め付け、テンションロッドをロックします。

P7040890.jpg






ロックしたことでテンションロッドが縮んだ位置に保持されますので、この状態でシリンダーに装着します。
装着したならロックボルトを緩めます。すると、スプリングのテンションで「パチン」という音とともにテンションロッドが飛び出ます。
ここまではサービスマニュアル記載のカムチェーンテンショナー装着要領そのままですが、純正オートテンショナーの場合、ロックボルトを4分の1回転緩めたところでロックナットを締め付けてロックボルトを固定することとなるところ、ここでは、ロックボルトを緩めてテンションロッドがパチンと飛び出た状態のまま、クランクシャフトを正回転方向と逆回転方向に回してやります。そうすることで、本来の突き出し量に落ち着かせることができます。つまり、その状態が、メーカーの設定したカムチェーンテンションがかかった状態ということになります。
そう、この状態でロックボルトを再度締め付けることで、この規定のカムチェーンテンションを得るためのテンションロッド突き出し量に固定することができるのです。

P7040891.jpg







カムチェーンテンショナーを取り外し、テンションロッド先端からテンショナー本体のシリンダー側端面までの長さを計測します。

P7040892.jpg






計測した突き出し量と同じ状態にマニュアルカムチェーンテンショナーの突き出し量を合わせ、そのままシリンダーに装着すれば完了です。

P7040893.jpg






走行を重ねるごとにカムチェーンの伸びやスリッパーの摩耗などによってカムチェーンテンションが緩くなって行きますが、適宜、この方法で調整をすれば、常にベストのカムチェーンテンションを得ることができます。
適宜と言っても、そう頻繁に行う必要などはありません。
エンジンフルオーバーホール時にカムチェーンやスリッパー類を全て新品にした場合には、初期伸びや初期馴染みによる緩みが生じますので、1,000kmほど走行した時点で一度調整しましょう。
すでに走行を重ねているエンジンの場合、2~3万km程度ごとにやれば十分でしょう。
それは、私自身が管理する3台のGSで検証済みです。









ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集


ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス






CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



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まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 202,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 43,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


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これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
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Author:mameshiba198
ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。
また、オートバイを構成する各部について、その原理や法則に及びつつ、実践的なノウハウも盛り込んでおりますので、参考にしていただければ幸いです。

ファクトリーまめしばの営業について、特段に定休日や営業時間を設けておりませんが、一人で切り盛りしておりますので、おいでになる際には、あらかじめのご連絡をいただければと思います。

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