FC2ブログ

Entries

MさんのZ1エンジンオーバーホール その10~ウオタニSP-2(Ver.FM)&CR-M29の装着、慣らしから完成まで

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをワンクリック願います。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日々、新しいチャレンジを続けるファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。





シャーシダイナモを利用した各種計測及びセッティングサービスを開始します。
メニュー詳細については、下記を参照ください。
シャーシダイナモを装備する店舗等は複数存在するところですが、ファクトリーまめしばならではの画期的な内容と自負しています。

シャーシダイナモ利用による各種サービスの開始について



ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP

ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ



ファクトリーまめしばオリジナルオイルのご注文については、こちらのショッピングカートよりお願いいたします。また、メール若しくはお電話、FAXでのご注文も承ります。

ショッピングカート:オリジナルオイル






川崎市在住のMさんより、Z1へのウオタニSP-2(Ver.FM)装着及びCRキャブレターセッティングについてご依頼をいただきました。
このZ1、数年前にMさんのお父様が購入したものなのですが、その当初から調子が芳しくなく、ほとんど乗らずにガレージに鎮座していたとのことです。購入後の推定走行距離は2,000kmあまり・・・
今回、お父様と相談の結果、おそらく点火系とキャブレターの問題であろうという見立てに基づいて、先のご依頼となったわけです。
しかし、キャブセッティング作業に先立って行ったエンジンチェックの結果・・・

このOH作業経過はこちらにまとめることとしましたので、どうぞご覧になってください。



MさんのZ1エンジンオーバーホール





Z1のエンジンオーバーホール作業もいよいよ大詰めとなって参りました。

エンジンの組み立て作業が完了しましたので、次はウオタニSP-2(Ver.FM)を装着しましょう。
まあ、そもそものきっかけを思い出してください。言ってみれば、ようやく予定作業に取り掛かれるということ・・・エンジンオーバーホール作業は、SP-2とキャブセッティングの下ごしらえだったんですよ。

P6290843.jpg






ユニットは、左サイドカバー内にアルミ製ブラケットプレートを製作して装着しました。
ここならば、ユニットの脱着性やセッティングダイヤルへのアクセス性も良好です。

P6290844.jpg






先日に組み立てを終えていたCR-M29を装着、スロットルワイヤーはいつものULFスロットルワイヤーです。
そして、シャーシダイナモに載せ、エンジン始動から初期ならしへと進みます。

P6290845.jpg






いつも書いていますが、エンジン組み立て後のならしにおいて最も重要なのは、最初に火を入れた瞬間とその直後です。なにせ、それまでに摺動したことのない金属表面が、この瞬間から摺動を始めるのですから、最もリスキーかつ重要な瞬間です。
始動直後は、冷却風を当てながら2,000rpmあたりを維持し、十分に暖まったところで2,500~3,000rpmあたりで1時間くらい回します。








その次は、徐々に回転リミットを上げながらスロットルオンオフを繰り返してならしを進めます。時間経過とともに、エンジンの回りが軽くしっとりとしたものに変化していくのがわかります。
これを4時間ほど行い、ならしはほぼ完了となります。







ならし完了後の吹けはこのようなものです。
CR-M29のプリセッティング状態も、このままツーリングに行ってもOKレベルですね。








さて、ここで忘れてはならないのが、シリンダーヘッドの締め直しです。
新品ガスケットは熱や燃焼圧力を受けて収縮しますので、ならしを完了した時点で締め直しをする必要があります。

P7010849.jpg






ほら、こんなに締まったでしょ・・・
つまり、この作業を怠ったまま走り続ければ、いずれオイル漏れやヘッド&シリンダーの歪みを引き起こす可能性があるということです。

P7010850.jpg







ならしを完了しましたので、いよいよCR-M29のセッティング作業に取り掛かります。
もともとはひどいオイル上がり&オイル下がりを起こしていた車両ですので、マフラー内に相当量のオイルカーボンが残留していたようで、全開時にはマフラーから盛大な煙が吐き出されていますが、数回の全開でだいぶ少なくなりました。








結果は下記のとおり、実に素晴らしい成果です。

・後輪出力 85.97ps
・後輪トルク 8.56kg-m

z1.jpeg





エンジンを組み上げた後、初期慣らしを十分に行うことによって初期トラブルを未然に防止することができます。
そして、キャブレターや点火系について、確実にベストセットを施した状態で納車しますので、納車の日から万全の状態で走り出すことができます。
加えて、出力データを提示することによって、エンジンオーバーホール作業が的確に行われたことを証明します。
つまり、ユーザーサイドに立った上、できることは全てやった上で仕事の完結とするということです。











ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集


ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス






CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 202,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 43,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com


スポンサーサイト



ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ