FC2ブログ

Entries

AさんのZ2改Z1000のエンジンオーバーホール その2~ピストン&ヘッドの状態

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
このアイコンをワンクリック願います。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日々、新しいチャレンジを続けるファクトリーまめしばに、皆様の応援クリックをよろしくお願いいたします。





シャーシダイナモを利用した各種計測及びセッティングサービスを開始します。
メニュー詳細については、下記を参照ください。
シャーシダイナモを装備する店舗等は複数存在するところですが、ファクトリーまめしばならではの画期的な内容と自負しています。

シャーシダイナモ利用による各種サービスの開始について



ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP

ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ



ファクトリーまめしばオリジナルオイルのご注文については、こちらのショッピングカートよりお願いいたします。また、メール若しくはお電話、FAXでのご注文も承ります。

ショッピングカート:オリジナルオイル






東京都在住のAさんより、愛車であるZ2改Z1000について、装着されているCR31のセッティング及びウオタニSP-2(Ver.FM)の装着作業のご依頼をいただきました。
なんでも、どうにも調子が芳しくないとのこと・・・つい最近も、エンジンストップというトラブルに見舞われ、なんとか走れるようにはできたものの、きちんとした各部のチェック及びセッティング作業をして欲しいというお話でした。

エンジン本体をチェックした結果、1番シリンダーに甚だしいオイル侵入が認められ、これではキャブや点火をやっても意味はありません。
Aさんと相談の結果、エンジンオーバーホールをすることとなったわけです。

これまでの経過についてはこちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。


AさんのZ2改Z1000のエンジンオーバーホール





さて、早速エンジンの分解に取り掛かります。

このエンジン、Aさんが入手する際に分解オーバーホールが行われているとのことですが、今回の分解時にも、ヘッドやシリンダーに固着はありませんし、内部もきれいに洗浄されていましたので、たしかにオーバーホールされているのでしょう。

ヘッドを外してみたところ、1番ピストンヘッドはオイルで洗われてカーボン付着すらありません。

P6210758.jpg






4番ピストンは、1番ほどではありませんが、やはりオイル侵入が認められます。

P6210759.jpg






2番と3番ピストンヘッドは良好です。

P6210760.jpg






入っていたのはSTDサイズピストンです。

P6240772.jpg






ピストンリングは完全に摩耗しており、摺動面はベタ当たり状態です。
トップリングはバレル形状、セカンドリングはテーパー形状なのですが、いずれも完全にフラットな平面になってしまっています。

P6240770.jpg







懸念されたクランクシャフトの位相ズレに問題はなさそうです。
また、前回のオーバーホール時にカムチェーン類も全て交換されているようですので、これについては腰上のみのオーバーホールで行けそうですね。








次にシリンダーヘッドの状態を見てみましょう。
Aさんのお話によれば、入手時のオーバーホール作業において、シリンダーヘッドは走行7,000kmのものをオーバーホールして使用したと聞いているとのことでした。
バルブガイドのガタは認められませんし、バルブフェイスやバルブシートの当たり面にもさしたる摩耗は認められませんでしたので、先の話が頷けるところです。

P6220762.jpg







ところが、先のオーバーホール時に作業者は何かをミスしたのでしょう。
吸気バルブの2番は曲がっていました。
1番はひどいオイル上がりによってプラグがかぶり気味、2番はバルブ曲がりによる圧縮低下があったということですが、これでは調子も安定しないはずです。







カムホルダー部分のトルクチェックを行いましたが、排気側はほぼ全滅に近い状態です。
かろうじてトルクがかかるところもありますが、ボルトの回りは相当に渋くなっていますので、メネジの変形があるということです。
排気側には全てヘリサートを入れます。

P6220764.jpg






さて、腰上の分解と洗浄を終えましたので、所用の加工に出しました。
どのようなメニューで仕上げるのかを含め、続きは加工が終わり次第に組み立て作業を通じてご紹介することとします。

エンジンオーバーホールとともに、ウオタニSP-2(Ver.FM)、そしてCR-M31を投入しますので、素晴らしいマシンに生まれ変わるに相違ありません。







ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集


ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス






CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 202,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 43,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com

スポンサーサイト



ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ