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GS1000と日々の日記

ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。

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カワサキZ1、CR29にMノズル&PEEK製リンクロッドを装着、そしてウオタニSP-2(Ver.FM)を投入

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シャーシダイナモを利用した各種計測及びセッティングサービスを開始します。
メニュー詳細については、下記を参照ください。
シャーシダイナモを装備する店舗等は複数存在するところですが、ファクトリーまめしばならではの画期的な内容と自負しています。

シャーシダイナモ利用による各種サービスの開始について



ファクトリーまめしばオリジナルパーツのウェブショップを開設いたしました。
どのような商品ラインナップがあるのか、どうぞこちらにてご確認ください。
もちろん、ウェブショップからでもご購入いただけますが、従来どおりにメールやお電話でのご注文でもかまいません。


ファクトリーまめしば:WEB SHOP

ファクトリーまめしば:WEB SHOPのお知らせ



ファクトリーまめしばオリジナルオイルのご注文については、こちらのショッピングカートよりお願いいたします。また、メール若しくはお電話、FAXでのご注文も承ります。

ショッピングカート:オリジナルオイル





横浜市在住のAさんは、つい先日に遠方の業者からオーバーホール済というZ1を購入したのです。
マシンが届くやいなや、早速近所を走らせてみたのですが、アイドリングが不安定で信号待ちなどで頻繁にエンストを起こしてしまいます。
装着されているCR29のセッティングが問題なのか・・・などと想像はしたものの、ご自身ではセッティング作業をすることはできませんので、近隣のバイクショップに持ち込んで調整を依頼したそうです。
そのショップさんは、なにやらスクリューをクルクルと回して調整してくれたようですが、その結果、アイドリングの安定性は向上しました。しかし、その状態で10kmほども走行すると、今度はプラグがかぶってしまって走れない状態になってしまったのです。
点火プラグを新品にすると、直後は快調かのように思えるのですが、またしばらくするとかぶってしまって・・・

そんな状態に業を煮やしたAさんは、そのバイクショップさんに私のことを勧められ、ご相談をいただくに至ったというわけです。

マシンの現状把握を行いましょう。
ちなみに、購入後の走行距離は80kmほど・・・・まあ、買ってからまともに走れていないということです。

P6150709.jpg






まず、開度10%あたりまでの低開度領域の空燃比値は10台前半から開度によっては10切るほどの濃さでしたので、10kmほども街中を走るとプラグがかぶってしまうという原因はここにあると思われます。
また、アイドリング時の空燃比値は10台後半ほどですが、これはかろうじて失火しないギリギリの濃さですので、点火プラグが新しければアイドリングの安定性はまずまずという状態です。
ここで、エアスクリューの戻し回転数を確認すると、全閉から2分の1回転しか開いていません。
おそらく、Aさんが持ち込んだ近隣のショップさんは、アイドリング安定性を上げるために、ここまでエアスクリューを閉め込んで濃くしたのでしょう。それは、アイドリングのみという点では良好になったのですが、そこからもう少しスロットルを開けた領域、つまり街中の実走で多用する領域では濃すぎてかぶってしまうということです。
おそらく、納車時の状態ではエアスクリューはもっと開かれていて薄かったのでしょう。しかし、それは、実走では問題がない反面、アイドリング維持には薄すぎたということです。
どちらのショップさんも、それなりに何とかしようという意識は持たれていたように思われるのですが、結局のところは実用に耐えるレベルではなかったというところです。
まあ、この問題自体はよくあることですし、AさんにCRキャブレターやZに関する経験値があまりに乏しかったというのも問題を複雑にしてしまったように思われます。

この問題は、Mノズルを組み付けた上でセッティングを煮詰めれば解決できるものと思われました。

さて、次はシャーシダイナモにて体力測定を行いました。
結果はこれです。
パワーカーブを見てのとおり、高回転域での伸びに問題があります。
また、その領域での空燃比値を見てみると12台前半です。これは、やや濃いめではあるものの、このパワーカーブに見られるような高回転域の失速を招くほどのものでもありません。
空燃比値はそこそこ良好にもかかわらず、高回転域で伸びない・・・いくつかの要因は考えられますが、最も怪しいのは点火系の能力不足でしょう。

Z1 B






次に、各気筒のコンプレッションを確認します。
結果は、7.5k~8.5kでした。
エンジンオーバーホール直後の値としてはやや残念ではありますが、値そのものはまずまず・・・かろうじて許容範囲の下限というレベルです。

P6150711.jpg




Aさんに現状の説明をした上で、下記の作業を行うこととしました。
・CR29にMノズル&PEEK製リンクロッドを装着セッティング
・ウオタニSP-2(Ver.FM)の装着

P6150715.jpg

P6150717.jpg

P6150718.jpg









この動画にある全開時のセッティングのみならず、アイドリングから中間開度領域におけるパーシャル空燃比値などもきちんと適正範囲内に収めることができました。
作業前後のパワーカーブを比較してみましょう。
全域で上回り、高回転ピーク域の伸びも本来のものになりました。

Z1 B&A






この類の事例は、私にとっては日常茶飯事のことですし、そこに関する私なりの意見もあるところですが、ここでその具体的な内容に及ぶことは差し控えることとします。
ただ、関わる人々がそれぞれ忸怩たる思いを抱き、後味も芳しくないという結果であったことは否めない事実です。
旧車にこれから乗ってみたいとお考えの方がおいでであれば、どうすればこのような事態を未然に避けることができるのか、熟慮を尽くすことをお勧めします。
旧車を楽しもうという世界、入り口をわずかに間違えるだけで、相当にやっかいな迷路に入り込む恐れがあるのです。








ブリスクプラグの入手にあたっては、こちらのショッピングカート、若しくはメールにてご注文ください。
ショッピングカートにて在庫切れ表示がされているものについては、メールにてご注文をいただければ、入荷次第に速やかに発送いたします。
ブリスクプラグのご購入は、十分なテストとデータノウハウを蓄積しているファクトリーまめしばにてお願いいたします。

ショッピングカート:ブリスク


このブリスクプラグの検証については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。

ブリスクプラグ


注目すべきインプレ集はこちらです。

ブリスクLGSプラグのインプレ集


ファクトリーまめしばにおける装着セッティングサービスの詳細例については、こちらにまとめてありますのでご覧になってください。

カワサキZ系 装着&セッティングサービス

カワサキニンジャ系 装着&セッティングサービス

カワサキザッパー系 装着&セッティングサービス

スズキGS系 装着&セッティングサービス

スズキ空冷GSX&カタナ系 装着&セッティングサービス

スズキ油冷系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-K系 装着&セッティングサービス

ホンダCB-F系 装着&セッティングサービス






CR-Mキャブレターの製作や装着セッティングについては、詳細なお見積りをお作りするご用意がありますので、関心をお持ちの方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。


〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com




ファクトリーまめしばでは、これだけの作業を日帰りで行うことができます。
ちなみに、概算のコストは下記の程度となりますので、参考にしてください。

※CRキャブレター関係
・Mノズル 4個 16,000円
・PEEK製リンクロッド 4個 8,000円
・低レートサブリターンスプリング 1本 1,000円
・ジェット代 適宜
・上記組み付け&セッティング工賃 30,000~40,000円
注:スロットルホルダー、スロットルパイプ、スロットルワイヤー等については、私の基準とする操作性や作動性を確保するため、交換させていただくことがあります。

※SP-2関係
・Z用SP-2(Ver.FM) 1セット 79,000円
・NGKパワーケーブル 4本 11,200円
・点火プラグ 4本 1,840円 (ブリスクプラグも選択可)
・上記装着セッティング工賃 15,000~25,000円

作業のご予約については、随時受け付けをしておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK製リンクロッド装着&セッティングサービスを行っております。その効果は想像以上・・・
ご希望の方は、メール若しくはお電話にてお問い合わせください。
作業時間は半日程度ですので、日帰りにて十分に可能となります。
また、愛車を題材にしてのセッティングガイダンスも平行して行いますし、具体的なセッティング方法、ジェット交換要領などもご説明いたします。
たとえば、今の季節でこの組み合わせだから、もっと気温が下がったら、スロージェットをこうしてジェットニードルをこんな感じに・・・とかね・・・
その後、ご自身の手によって、さらに好みのセットに煮詰めて行くのも楽しいものですよ。
具体的な価格等については下記の記事を参照ください。
これを機に、セッティングの迷路から脱出できることを考えれば格安と思います。

Mノズル&PEEK製リンクロッドの装着サービス



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まめしばスペシャルパーツのインプレ集は下記リンク先を参照ください。
全て、実際に購入していただいた方々から寄せられたものについて、そのままを掲載したものです。


・Mノズル
価格:1個4,000円


・CR-Mキャブレター
価格:1機 202,000円~


・強化フロントアクスルキット
価格:1セット 43,000円


・V-UP16
価格:1個 26,000円


・マルチスパークアンプ(MSA)
価格:1個 38,000円


・ルブロスプロメディック(オイル添加剤)
価格:1L 8,000円


その他、レデューサー、NGCエキゾーストシステム、SOHCエンジニアリング製ピストンキット&コンプリートエンジンなど、様々な部品をプロデュースしております。
いずれも、自信を持ってお勧めできるものばかりです。


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これらの部品や作業等に関する各種お問い合わせは、
mameshiba198★gmail.com(★に@を入れてください)
までどうぞご遠慮なくメールをお送りいただくか、直接お電話をください。



〒250-0852
神奈川県小田原市栢山(カヤマ)2925-3
ファクトリーまめしば
TEL 090-3342-1234
FAX 0465-46-7041
mameshiba198@gmail.com

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Author:mameshiba198
ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。
また、オートバイを構成する各部について、その原理や法則に及びつつ、実践的なノウハウも盛り込んでおりますので、参考にしていただければ幸いです。

ファクトリーまめしばの営業について、特段に定休日や営業時間を設けておりませんが、一人で切り盛りしておりますので、おいでになる際には、あらかじめのご連絡をいただければと思います。

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株式会社ファクトリーまめしば
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Mail:mameshiba198@gmail.com

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